【お便り返し2】名古屋で20代独身におすすめのマンション!

スポンサードリンク

メールフォームの不具合が解消してからたくさんお便りが届いてます!

指名されたものから答えていきます!

差出人: いがぐり

誰に答えて欲しいですか?
こう

メッセージ本文:
名古屋の企業に就職して6年目の28歳独身です。
こうさんがおすすめするマンションを教えてください!

名古屋の独身におすすめのマンション!得意分野来ました!ナイスパスありがとうございます!

結構ざっくりとした質問なので前提を勝手につけさせてもらいます。

前提

  • 年収500~600万円(1000万円とか貰っているなら好きなの買ってくださいw)
  • 名駅or伏見or丸の内勤務
  • 暫く結婚の予定はなし(予定があるならお相手と結婚してから買いましょう!)
  • 現在は賃貸
まず、現在賃貸でマンション購入を検討している人(一次取得者)には基本的には中古がおすすめです。新築ですと契約から引き渡しまでにタイムラグがあり、その間の賃料が無駄になるので。また、特に独身者は2、3年で結婚、転勤などによりライフプランが変わる可能性もあるので、なおさら中古が良いと思います。

ということで中古マンションのおすすめを2件紹介します。
それでは早速1件目のおすすめから。

アップルパレス丸の内 9階 60.96㎡ 2LDK 築15年 2,980万円

外観 出典:HOME’Sより


旧売主はアパホテルでお馴染みの「アパ」、施工は「アパ建設」(現在はアパマンションに継承)と「大林組」、総戸数は102戸。地元民には日銀交差点と言えば通じる場所にあります。

エントランス 出典:HOME’Sより


おすすめポイントは
  1. 桜通線/鶴舞線丸の内駅徒歩1分東山線伏見駅徒歩6分
  2. 売りやすく貸しやすい2LDK
  3. 総額の安さ(2千万円代)
  4. 今後の再開発期待
①:丸の内駅は桜通線と鶴舞線のため路線としては弱いのですが、徒歩1分表記が取れているのは大きいです。実際の使い勝手についても、丸の内駅は北から東にかけてL字になっており、同じ徒歩表記でも、出入り口からホームまでの距離にかなり差があるのですが、この物件は桜通線ホームの近くに位置しているので徒歩1分+2分ほどでホームに着くことができます。さらに、伏見駅も徒歩圏内(信号1つ)のため利用しやすく、名駅、栄にも1駅で行くことがきます。そもそも、丸の内、伏見には徒歩圏内なので、周辺にオフィス街に務めていれば徒歩通勤できますね。

間取り 出典:HOME’Sより


②:一人暮らしであれば、広さ的には40㎡程の1LDKで十分かと思いますが、やはり2LDKはDINKS、リタイア後の夫婦、未就学児含めた3人家族など裾野が広くなりますので、その分出口が見えやすくなります。
一応、間取りについても軽く触れますが、このリビング・ダイニングは形が綺麗なのでかなり使いやすいと思います。注意点は、玄関横の洋室にエアコンが付けられないので(窓はありますが)、寝室として利用するのはちょっと厳しいかもしれないところです。
また、60㎡超えですので言うまでもなく、住宅ローン減税が利用できます。来年の税制改正で減税額が支払い金利or残債1%の小さい方となるため、逆ザヤは解消されてしまうかもしれませんが、それでも減税が使えることに越したことはないでしょう。

③:周辺相場としては、新築で60㎡2LDKを買おうとすれば5千万円ぐらい(タワーなら6千万円)ほどしますので、築15年とはいえ3千万円で2LDKが手に入るのは魅力的かと。また、この辺りの相場の特性として、3千万円を切ると賃貸とあまり変わらない負担で住めることもあって、売れ行きが早くなる傾向があります。ですので、既に3千万円を切る価格で買っておけば、数年住んで同じぐらいの価格で売れる可能性が高いです。

④:物件所在地は丸の内二丁目ですが、周辺は錦二丁目7番第一種市街地再開発事業の「プラウドタワー名古屋錦」や、丸の内一丁目でのフコク生命名古屋ビルの建て替えなど、常に開発が盛んなエリアになりますので、今後の発展と価格維持には期待できるエリアになります。

良いことばかり言っているのもどうかと思いますので一応悪い点をあげると。
  • 幹線道路沿い(しかも2面)
  • 旧売主にブランドはない
  • 温泉代とられる
  • 西向き
  • 設備が古い
お風呂の蛇口から温泉が出ます(笑)。正直、メリットに入れるか迷いましたが、月額3,000円を強制徴収されますし、月2000リットル以上使うと超過金も取られるみたいなので正直いらないかなと。

幹線道路沿いについては、一応サッシがペアガラスになっており、閉めればほぼ車の音はしないレベルですので、常に窓を開けておきたい人でなければそこまでデメリットにはならないと思われますが、こればかりはその人次第ですね。

では、次のおすすめに進みます!

プラウドタワー覚王山 3階 45.23㎡ 1LDK 築10年 3,480万円

外観 出典:HOME’Sより


旧売主はマンション名の通り「野村不動産」、施工は「三井住友建設」、総戸数は113戸。20階建てのタワーマンションです。

間取り 出典:HOME’Sより


おすすめポイントは
  1. 「覚王山」ブランド
  2. 「プラウド」ブランド
  3. 仕様の高さ(共用部、専有部)
  4. 驚異の5連サッシ(しかも南向き)
①:一応、名古屋市外の人向けに説明すると、「覚王山」は名古屋でも常に住みたい街ランキングで上位になる人気の街です。東山線で名駅まで15分、栄駅まで10分程でありながら、大通りから少し奥に行けば閑静な住宅街も広がるエリアでもあります。東山線は名駅、栄直通なんで名古屋ではやはり別格の路線です。そんな東山線の覚王山駅から徒歩1分です。というより10秒ぐらいで出入り口まで行くことができます。

さらに、「田代小学校、城山中学校」という名古屋屈指の人気学区になります。勿論、独身の人には直接関係のないことではなるのですが、人気の学区故に教育熱心なファミリー層や転勤族も集まってくるからなのか、街全体が何処と無くハイソで、この雰囲気が合う人にはハマると思います。

②:最近、名古屋では野村不動産はかなり勢いがあるので、その分知名度も高く、特に「プラウド」は強いと思います。さらに、これはよく言われる話ですが、メジャーセブンのマンションは中古になったときの安心”感”が違いますね。勿論、メジャーセブン以外がダメという話ではないのですが、結局、プロでもない限り物件の良し悪しを素人が判断することは難しいため、最悪、大手なら問題ないだろうという後ろ盾があるのは気持ちの面で大きいのだと思います。

二層吹き抜けのラウンジ


③:共用部では、内廊下で、エントランスやラウンジは二層吹き抜けとなっていたり、エントランスの外側に水盤があります。また、部屋の中では、リビングに天カセが付いていたり、バルコニーの隣戸境がコンクリートであったりと仕様の高さが伺えます。

リビング・ダイニング 出典:HOME’Sより


④:1LDKで5連サッシは他に見たことがありません。正直圧巻です。この住戸は3階ですので、眺望の抜けはありませんが、目の前は、この物件の駐車場となっており、また、前建ても低層マンションと戸建なので、日照には全く問題ないです。

こちらも一応デメリットを。
  • ペンシルタワー
  • LD形状と家具配置
  • 謎のビルトイン洗濯機
  • 住宅ローン減税対象外
建物としては、20階で113戸という規模のため、将来的な修繕費の値上げは避けられないでしょう。ただし、小まめに修繕を実施しているようで管理組合の意識は高いと思われます。

LDの形状は横長で問題なさそうですが、西側の壁際が凸凹しており、また、反対の東側は収納になっていることから、例えば窓際にTV台を置くことになるといった家具配置の難しさがありますね。

洗面横にビルトイン洗濯機 出典:HOME’Sより


そして、洗濯機は分譲時に各住戸に備え付けれたものになるのですが、なんとこの洗濯機(National製)のサイズが廃盤となっており、同じサイズのものは海外製でしか入手できないらしいです(笑)。なので、現実的に壊れた場合は、現行サイズの洗濯機を置くために、上部の天板を切る必要があるとのことです。

住宅ローン減税は現状では対象外ですが、令和3年の税制改正では対象が40㎡に緩和される可能性が高いです。ただ逆に、このタイミングで購入すると現行の制度が適用され減税は受けれません。かといって、3月末の最終決定まで待つと値上げや物件自体が売れてしまう可能性もあるので難しいところですね。

まとめ

如何でしたでしょうか?

独身のマンション購入はメリットは多いものの、購入の必要性はファミリーと比べ高くないため、最後の決め手として、マンションの「ブランド」や共用部の「豪華さ」は、「立地」と並ぶぐらい重要な要素なのかなと最近感じてます!

少しでも参考になれば幸いです!

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

名古屋在住の独身サラリーマンです。これまでに複数回マンションを購入した経験を活かして購入検討者のお役に立てる情報を発信して参ります! 気になるマンションのご質問は「スムログメンバーへの質問やお便り」からどうぞ!

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)