【お便り返し_14】マンションを購入して後悔!買い替えたいけどお金が無い!どうすればよい??!!



すまいよみです。早速ですが、お便りをいただきましたので、返答致します。

差出人: ぎっくり

こんにちは。

8月に新居に越してきました。

私が購入した家は足立区北綾瀬の幹線道路に面した新築マンションです。始発駅、駅からの距離、値段感、購入時期がいまだったこと、公園等の子育て環境が気に入り、この物件に決めました。

しかし、幹線道路の前の物件である、という最大の欠点を見逃していました。

とにかく、昼夜問わずうるさいうるさい。車の音、バイクの音、救急車のサイレン、、、、。

頭がおかしくなりそうです。

今迄はずっと住宅地に住んでいたため、こんなにうるさいとは想像もしませんでした。

購入したばかりなのに後悔だらけです。

買い替えも検討してしまいます。

だけれどもお金もなく、、、、、、、、。

どうしたらよいでしょうか??

(原文のまま)


私がマンションに大ハマリして、何度も買い替え、現在ブログをやっているの理由の1つでもありますので、「ぎっくり」さんの切実な焦り、後悔の念がよくわかります。

この記事のイシュー

マンションを購入して後悔!買い替えたいけどお金が無い!どうすればよい??!!

この回答、1つは我慢する、もう1つは買い替えるの2択しかありません。

何千万円もの買い物。お金が無いのですから、もう今の新居で我慢するしかありません。

我慢できますか?できれば、それで良いと思います。

でも、私は我慢できませんでした。家具を高い物にしたり、ペットを飼ったり、植栽に凝ったり、その後悔の念を晴らすために色々試しましたが駄目でした。結局、お金の事云々で一生後悔するなら、というわけで、もうろうとした意識のまま、モデルルームへ迷い込み、家族にも相談しないまま新しいマンションへの買い替えを決定、契約をしていました。

では、お金が無くても買い替えるとしたら、どうすれば良いでしょうか。

視点は2つです。

残債と抵当権

現在の住宅ローンは、新居を売却しても十分に返せる金額ですか?

残債が残ってしまうのであれば、買い替えは難しいかもしれません。それでも、どうしても!!であれば、買い替えローンもありますが、、、、ハードルが高いでしょう。

現住まいを売却して残債を十分に返せるのであれば、買い替えは可能です。ただし、残債はともかく、購入した金額よりも売却額は下回るのが普通ですし、買い替えの諸費用もかかりますので、数百万円単位で損することになります。そこは勉強代と思って割り切りましょう。

その上で、抵当権について。

早い話、ぎっくりさんは、『お金が無い』と言っているわけですから、預貯金は少なく、銀行から借りられる与信も現住まいでほとんど使ってしまっていることを前提とすると、買い替えのハードルは、一旦現ローンを返済して、銀行が設定している抵当権を抹消しなければならないことです。でないと、新しい住まいの住宅ローンを新規で借りることができません。

つまり、一旦売却し抵当権を抹消し、仮住まいを経て、新たに金融機関から借入れ住まいを購入し移り住む

もしくは、与信を越えて貸してくれる「条件付きWローン」を認めてくれるような一部の銀行にすがって、仮住まい無く住み替えるか

ですから、何年も先に入居予定マンションをモデルルームで青田買いする際は、ハードルは更に高くなります。中古や竣工済み新築であれば、条件によっては、ローンの新旧交代を同時に図ることでスムーズに買い替えられるケースもありえます。

面倒なことを述べてきましたが、単な話、買い替えたい先が見つかったら、物件の売主、仲介業者に相談してみることが近道です。向こうも売るためには色々相談に乗ってくれるので以上のような道が開かれる場合があります。まずは買い替えのハードルの認識を深めた上で、再度、物件選びを初めてみてはいかがでしょうか。


最後になりますが、住み替えを検討するにあたり、「ぎっくりさん」は、ラッキーな状況に置かれていると考えています。

相場が加熱していない「北綾瀬」周辺で検討されているからです。

おそらく想像するに、徒歩10分圏内の新築マンションを4,500万円前後で購入したのではないかと思うのですが、北綾瀬には、駅徒歩7分以内の駅近い築浅物件が溢れています。しかも他のエリアと違って、数年経っても相場が上がってきません。いずれも中古になった途端、値を下げ、坪単価200万円前後、4,000~4,500万円前後で取引されています。


つまり、「ぎっくり」さんが、購入した条件より良い住戸を、2~3年程度の落ちで、少しの持ち出しで、同等の価格で購入できる可能性を秘めているのです。北綾瀬で買い替えをするならですが。

ただし、次回も後悔しないために。

注意点は、将来性とハザードマップです。

将来的に住戸の前に高い建物が建つ可能性をよく吟味しましょう。現在は日当たり、眺望が良い環境でも、北綾瀬は、まだまだ駅近に駐車場などの更地、もしくは古い会社、工場などが多いエリアで、マンションの前に将来的に高い建物が建ち、住環境が悪化するリスクをしっかり見る必要があるからです。

それと、江東5区は、水害リスクが高いエリアです。足立区のハザードマップをよく確認して、浸水リスクが少ない場所、階数を選びましょう。

それが次回の後悔を防ぐ大きなポイントです。

以上です。ありがとうございました!

ぜひ、私のメインブログでの関連記事もご参考にしてください。

買い先行で新築マンションへの買い替えが難しいたった1つの理由

「ぎっくり」さんにとって、後悔の無い素敵なマンションが見つかりますように!

すまいよみメインブログはこちら

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログ 「すまいよみ」東京イーストマンションブログ

7 件のコメント

  • 桑原 より:

    おはようございます。そんなにうるさいなら既に新築時に導入されているかもですが、内窓で防音をはかる事は出来るかもです。
    断熱にもなりますし、補助金もあったりします。
    買い換えるより余程手間も掛からず安上がりです。

    • すまいよみ より:

      桑原様、コメント、ありがとうございました。

      今回の記事は、質問者の質問含めて、『買い替えたいけどお金が無い、どうしたら良いか?』というイシューテーマに絞って書いた記事でしたが、質問者への有益な情報になると思います。ありがとうございます!

      • 桑原 より:

        すまいよみさま
        丁寧なご返信戴きありがとうございます。
        そうですね。買い替えたいという質問にはまずその事に対して回答するのが筋ですよね。
        他の方も書いていらっしゃるように慣れる事も出来ますし、少しでも投稿者さんが良い結論を導ければ良いですね。返信不要ですのでお気遣いなく。

  • はるさめ より:

    交通量の多い幹線道路沿いかつ駅前マンションを検討し、メリットが多く他は希望どおりでしたので、電車や車の騒音は覚悟の上で購入しました。一般的に、自然に慣れることも知っていました。

    覚悟の上でしたが、私も引っ越してしばらくたってからとっても気になってイライラしました。ものすごーーくイライラしました。引越も考えました。きっと相談者さんも今頃が一番気になる時期だと思うんですよね。なのですが、上階の子供の走り回るような騒音とは違って、電車や車の音はそのうち慣れていきます。

    防音対策されていなくて窓を閉めたあとの室内でも会話できない、テレビの音がかきけされるようなひどい音量であれば、慣れるのは難しいかもしれません。そうでなければ、意識していつもテレビ、好きな音楽、ラジオをつけるなど工夫して、そのうち外の音にもなれていくのを待つのはどうでしょうか。部屋が静かだと余計に外の音が気になるんです。
    住み替えが難しそうなので、相談の方向とは違いますが、体験談を投稿させていただきました。早く穏やかな日々が訪れますように。

    • すまいよみ より:

      はるさめ様
      コメントありがとうございます!

      『階上の住人の足音などと違って、周辺環境の音は慣れてくるもの。工夫しながら生活して、もう少し我慢してみては』

      なるほどと思いました。体験談が一番参考になるんですよね。私も視点の一つとして勉強になりましたm(__)m
      ありがとうございました。

  • なつみ より:

    不満が本当に「音だけ」なら、リフォームで内窓を付けるのも1つの手では(新築ならもう付いてる?)。買い替え費用よりずっと安くできます。
    うちも幹線道路沿いの交差点前で、今年DIYで寝室だけやりましたが、断熱と防音にはかなり効果があると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)