お便り返し その150「手付金払った後に同一マンション内で部屋の変更をしたい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。

※数多くのお便りをいただきましてありがとうございます。マンションマニア指名のお便りも多いのですがなかなか返信することができず大変申し訳ございません。私は個別相談も実施しているため合わせてそちらもご利用ください。

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~




差出人:FDC

メッセージ本文:

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

お世話になります。

先着順販売中のマンションで、モデルルームを見学中に購入しようかどうしょうかと悩み次回に返事しますと帰り、夫婦で話し合った結果購入しようと決めて後日伺うと先を越されて契約されてしまいました。販売員さんは私たちがこの部屋を気に入っていることは知っていたので申し訳ありませんと恐縮しきりでしたが先着順なので仕方ないと諦めました。
それでもここのマンションは買いたいとなって思っていたので次点の部屋で申し込みました。重要事項説明も終わり納得して手付金も払いました。
すると、本契約前に欲しかった部屋がキャンセルされていたのです。
この場合は、無傷では後戻りできないのでしょうか。やはり手付金を諦めないと本来欲しかった部屋の購入は叶わないのでしょうか。
10%の手付金は諦めることはできないのですが、このまま本契約に進むと後悔をしそうな気もします。
まぁ、自分に運が無かったと言ってしまえばそれまでなんですが。

よろしくお願い致します。




FDC様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。また、ご指名いただきありがとうございます。

一般的には手付金放棄にて解約してから新規に契約です。

ただ、今回は変更してもらえる可能性もあるかと。どのようにして本命部屋のキャンセルを知ったのかにもよりますがそれが事実であれば交渉してみれば良いのではないでしょうか。

先に述べたように一般的には同一マンション内での移動というのは非現実的です。もちろん何十倍になった人気部屋から不人気部屋への移動なら喜んで受け付けてくれるかもしれませんが…

今回は変えてくれそうなパターンかな?と思います。さすがに印紙代は負担させられるかもですが自己都合とは言い切れないパターンですからね。今回は。

「完全に自己都合なら無手数料で変更はほぼ不可能だけど事情気の毒なら可能性あり」ではないでしょうか。

住宅ローン特約も同じような考えとしている売主が多いですよね。

・自ら転職してローンを組めなくなった=自己都合のため白紙解約不可

・企業の経営悪化で年収が大幅減になりローンを組めなくなった=事情気の毒のため白紙解約

同一マンション内での部屋移動も自己都合なのか事情気の毒なのかが大きな分かれ目でしょう。今回は事情気の毒でしょう。

一日も早く交渉しましょう!!

ところで事情気の毒って言葉は鉄道業界以外ではあまり使いませんか??(笑)

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)