お便り返し-25 ヴィンテージマンションに共通する特徴とは?【DJあかい】

スポンサードリンク

今週のふつおたです。くるるぎあおいちゃんかな?

差出人: あおい

誰に答えて欲しいですか?
DJあかい

メッセージ本文:
都心のマンション事情に詳しいあかいさんに質問です!
いわゆるビンテージマンションといわれるマンションに共通する特徴と、あかいさんが実際に見て感動したビンテージマンションを教えてください!

短いのに答えようとするとムムム…となってしまう質問ですね。
僕はよく「ヴィンテージマンションって何?」と聞かれたときに「吉永小百合のようなもの」と答えます。
吉永小百合は10代から第一線で、同世代のあこがれの存在がそのまま年を取って今に至る、そんな名女優です。

13歳の吉永小百合


つまり、ヴィンテージマンションは新築当時からあこがれの的であり、経年に伴ってまた違う表情を見せて新たな魅力を示し、住民のみならず人々の心をひきつけてやまない、そんな存在なのです。(だから価値が維持されるわけですね)
なので、
古ければヴィンテージマンションか?否!
管理がよければヴィンテージマンションか?否!
埼玉や千葉にヴィンテージマンションはあるか?否!

前に都心に住むで坂根先生が未来のヴィンテージマンション候補をいくつか挙げてましたけど、本命馬が管理不行き届きで脱落することはあっても、ダークホースが急に台頭することがないことを考えると、頭角を現している築浅物件を挙げるのはそれほどずれがないのかなとは思います。
ただ、ヴィンテージマンションでも住民の入れ替わりが進まないと、高齢化が進んで、変な装置とか入れちゃったりして大変なこともあるのでよくよく気を付けてください。ほら、偉い人ほどボケちゃうと頑固で大変だったりするから。

見て感動したヴィンテージマンションは、ミュゼ白金長者丸のエントランスかな。美術館かセットかと思った。
ミュゼ白金長者丸(KENのサイト)

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)