お便り返し-24 貯金がなくても新築マンションは買える?【DJあかい】

スポンサードリンク

今日のふつおたです。

差出人: けんけん

誰に答えて欲しいですか?
全員

メッセージ本文:
はじまして!
いつも楽しく見ております。
今私は27歳で夫婦二人(妻は28歳)で生活しています。
将来の人生設計をしはじめたのですが、家を買うのは早めがいいかな、と思い最近新築マンションを見ています。
気になっているのは物件Aや物件B等、いわゆる城北エリアで見ています。
世帯年収が800万程なので5,000万円台を予算としているのですが、実は預貯金が全くありません。
結婚式や新婚旅行で貯金がすべて消え去ってしまい、、、
やはり新築マンションを買うには自己資金ゼロだとそもそも営業から相手にされないのでしょうか??
ある程度貯めてから検討すべきでしょうか、、??

世帯年収800万なのに預貯金が全然ないのに喝!と思ったら若いのね。じゃあしゃーない。これから心を入れ替えて貯めてください、という答えはもう散々聞いてるでしょうからちょっと趣向を変えていこうと思います。
実はかくいう僕も預貯金が全然なくて(会社の役員借入金にぶっこんでいたため)、営業担当にその旨相談して嫁が貯めてた云十万円のみを手付金として契約しました。
ただそれが通ったのも竣工済み先着順という条件を緩和してでも早く売りたいという状況があったからで、先着順の物件Bはともかく、これから第一期が始まる物件Aではなかなか難しそうという気もします。
結局のところ値段交渉や手付の条件緩和は売主と買主のパワーバランスなので、条件緩めずともバシバシ売れる物件ならそんな対応する必要もないんです。少額手付だと逃げられるから決済まで不安ですからね。
それでも物件に本気であれば、営業担当に誠心誠意説明して手付を減額してもらうか、出費を見直して爆速で貯めるか(ただ購入時期を考えると現実的でないかもですね)、どちらかの親に相談して手付金のみ貸してもらってフルローンを組んで決済の時に返すとか、いろいろ手を尽くしてみてください。
人事を尽くして天命を待つ。それでもダメなら今は買う時期ではなかったのだと気持ちを切り替えて手付金を貯めてください。まだ若いのでチャンスはあります。

祈る人のイメージ(いらすとやより)

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)