お便り返し お気に入り/ひいきにしている家具店、メーカー、ブランドについて

スポンサードリンク

こんにちは!住井はなです。

最近、スムログのお便りフォームに誰を指名するか選ぶ機能が付いたので、誰あてなのかわかりやすく、お便り返ししやすくなりました。
今日もはりきってお便り返ししていきます。

 

入居待ちさんからのお便り
===================

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 勝どきちゃん, すまいよみ, 住井はな

スムログブロガーの皆様、いつも楽しく拝見しております。
当方20代のDINKSで最近2LDKの新築マンションを購入し今年中の入居が決まっております。

せっかくの新しい住まいなので家具も今迄使っていたものから一新しようとしているのですが、皆様の中でお気に入り/御贔屓にしている家具店、メーカー、ブランドなどあれば教えて頂けないでしょうか?
ダイニング、ソファ、テレビボード、食器棚などを購入しようとしており、高くとも各30万円を上限に考えております。
また購入に際して役に立つTIPs(年末のセールが狙い目、福利厚生が使える、など)もあれば合わせて教えて頂けると助かります。

今の賃貸では数年での引越しを考えていたためニトリで安く揃えていたのですが、ピカピカの新築入居を機に長く使える良いもので揃えたいと考えているのですが、なにぶん知見が無く、ブロガーの皆様であればマンションだけでなく、お洒落で実用的な家具をご存知では無いかと思いご相談させて戴きました。

マンションそのものに関する質問では無く恐縮ですが取り上げて頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

===================

お便りありがとうございます!新居楽しみですね。
複数ご指名だったのに、私が颯爽と答え始めたのは…マンションマニアさんの一番おすすめの家具屋さんがきっと予算オーバーだからです!笑

我が家も最近までソファを探して様々見に行きました。
海外の高級家具を50%オフくらいで買えるところや、催し物会場で行われる家具フェアや、大塚家具にも行きましたし、コンランショップも行きました。
Twitter上で教えていただいた家具・ソファ屋さんもたくさん検討しました。

■マンションマニアさんおすすめのマスターウォール
https://www.masterwal.jp/

■マスターウォールは予算オーバーだと言ったらマンマニさんが教えてくれたソファ専門店NOYES
→結局ここのソファにしました。
https://www.ny-k.co.jp/

■Twitterで教えてもらったCONDE HOUSE
https://tabroom.jp/condehouse/

などなど。

追記:このエントリーについてTwitterで呟いたらいろいろなメーカについて皆さんから語ってもらったので追記しておきます。※私が検討したメーカーではありません

■ACTUS
https://www.actus-interior.com/

■フランネルソファ
https://www.flannelsofa.com

■スタイリクス トータルコーディネートしてくれてレンタルもできるそうです。

TOP



■FUji FURNITURE
https://fuji-furniture.jp/

 

おすすめの家具メーカー(スムログ)住井はな

ソファを捜していろいろなお店をさまよっていました


 

好みもあると思うので、入居待ちさんもご夫婦でいろいろ見て回られるといいのかなと思うのですが、

個人的なおすすめは(ベタですが)IDEE (https://www.idee.co.jp/)です。
結婚してから初めて購入したマンション(旦那が出会う前から購入していたマンションがあり、最初はそこに住んでいました)は、照明以外の家具を全部IDEEで統一しました。観葉植物もIDEEで一つ購入しました。

おすすめポイントとしては、価格とデザインのバランスでしょうか。
もちろん物によりますが、入居待ちさんの予算内で購入できると思います。
あとMUJIのポイントがたまるのもいいかな。
私が購入した時はMUJIの家具割引券を持っていたので、それでIDEEも値引きになりました(確か値引き率は少し違っていた)

インテリアコーディネートサービス
(https://www.idee-online.com/shop/features/085_coordination_service.aspx)
を予約の上、間取り図を持って店頭に行き、購入するつもりだったものをすべて1日で決めました。
  • 同じ家具屋さんで統一することで全体のデザインが整いやすい
  • 店頭で横に並べてみたりして色味を確認しやすい
  • コーディネーターのアドバイスもあるので大ハズレは絶対にないし、自分が考えもしなかったコーディネートも提案してもらえる
  • 結果的に効率よく時間をかけずに決められる
  • 同じ家具屋さんなので配送日がまとまる(我が家はたくさん買ったので在庫があるものないもので2回に分かれましたが、これがバラバラのところで買っていたらこうはならない)
IDEE以外でもインテリアコーディネートサービスはやっていると思いますのでテイストと予算が合う家具屋さんがあったら、まとめて購入してしまった方が「ラクにおしゃれにできる」というメリットがあります。
少しでもご参考になれば。

お便りありがとうございました!

追記:
Twitterで呟いたらいろいろなコメントをいただいたので、我が家が買ったNOYESのソファについて補足します。

なぜNOYESにしたかというと、予算とクオリティのバランスで判断しました。
130万くらいのソファも見て素敵だと思いましたが、小さい子どもがいるので絶対に汚すと思ったからです。
予算内にして、代わりにカバーを2つ(2色)買い、洗濯が気軽にできる、カラーを変えて印象を変えることができる(気分転換にもなります!)という風にしました。
我が家は2つともファブリックにしましたが、普段使いのファブリックと来客用の皮にしてもよかったかもしれません。

モデルルームの手法を採用し、低めのソファで広く感じるようにしたかったのですが、ソファを見た友人には「…これルンバ入って行かなくない?」と言われて、そこまで考えてなかった!と思いました。
ソファも頻繁に購入するものではないので、慎重に選びたいですね!

 

<前回のお便り返しエントリー>

お便り返し 抽選になりそうな部屋を回避すべきか、第一希望を通すべきか

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

2 件のコメント

  • taka より:

    インテリアをマンションブロガーに質問するのは無理があるよね。
    自分で選ぶ自信がないならhhStyleに行けば、コーディネイトしてくれますよ。
    今は割引率が落ちましたが、10%は割り引いてくれます。
    あと、三井のマンションを新築で買えば、コンランショップとか常時10%OFFですね。
    私は、ハーマンミラーが一番好きですね。
    お金に困ったときも、一定のニーズがあり売りやすいですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)