【お便り返し】20代単身男性にイニシア日暮里テラス/アベニュー、エリア含めてどう思う?

スポンサードリンク

こんにちは~勝どきちゃんです!単身の方からご指名いただいたのでお返事させていただきます!

差出人:はすたろう

初めてお便り送ります、はすたろうと申します。

マンションマニアさん、勝つどきちゃんさん、ふじふじ太さんを指名させていただきました。(内容的に適任かもしれないと判断したためです)

 

20代後半の一人暮らし男性です。(現在は板橋の賃貸に住んでいます)

今回初のマンション購入を考えているのですが、予算は3500万円前後、1LDKで山手線が利用できるといいなと思い探したところ西日暮里、日暮里、鶯谷付近が目に留まりました。

現在マンションの建設が多いエリアだと思うのですが、その中でイニシア日暮里テラス/アベニューが特に気になっています。(新築に惹かれたため)

また、近いうちに大丸松坂屋の商業施設、最近公開されました三河島北側の再開発概要を見るともし買い替えを考えたときも大きな苦労はないかもしれないと考えています。

 

そこで、皆様から見たこのエリア(東日暮里)の評価、挙げた物件の評価、単身男性に(エリアや物件が)向いているか、またおすすめの物件などあればお伺いできればと思いました。

質問事項が多く恐縮ですが、忌憚なきご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

 

はすたろうさん、丁寧なメールとご指名をありがとうございます!

まずはじめに、私は正直、日暮里のエリアについては正直それほど明るくないです。ごめんなさい。ということで、調べてわかる範囲で回答させていただきますね。

 

エリア(東日暮里)の評価

山手線でリーズナブルにマンションを探そうとすると、大体この田端~鶯谷、新宿(の歌舞伎町とか)が挙がってきます。

中では日暮里は悪くないと思いますが、東日暮里のこのあたり、個人的にはちょっとマニアックだなという印象があって、男性が住むには何ら問題ないと思いますが、女性が好むかというとちょっと微妙なところ。

地縁がなく、広域で検討しがちな単身者としては「三河島、馴染みがなさすぎてピンと来ない、鶯谷、うーんちょっと嫌かも、日暮里駅からは徒歩10分以上あるのかぁ、、、。山手線意外の選択肢も探してみるか…」という思考になりそう。

なぜ敢えて女性目線を持ち出したかというと、将来売却する際のターゲットに、女性が含まれる可能性が大いにあるからです。

ただし、日暮里・鶯谷・三河島各駅からのアプローチは、テラス/アベニューとも悪くないのは良いところですね。物件周辺で比較的大きなスーパーやコンビニがあるのはイニシア日暮里「アベニュー」の方でしょうか。

そして仰る通り、大丸松坂屋や三河島の再開発は確かに好材料です。価格や資産性に影響を与えるのは三河島再開発の方かな。完成は6年後…。

 

イニシア日暮里テラス/アベニューの評価

最寄りの三河島も鶯谷も、駅としては正直どちらも弱いですよね。日暮里駅も徒歩10分以上あるのかぁ。。が、正直な感想です。

ところが、中古で「23区×3,500万以内×30㎡以上×徒歩10分以内×築15年以内」で検索してみたところ、確かにパリッとした物件の選択肢はあんまり無いなぁという印象。となると、この価格帯で山手線駅徒歩圏、新築のこの物件は悪くない選択肢かもと思いました!

1LDKのプランを見たところ、「テラス」は広い土間のある個性的な間取り、「アベニュー」は普通の1LDKという分け方をしているのでしょうか。はすたろうさんがどちらで考えているかわかりませんが、住みやすい、売りやすいのはオーソドックスな方。個性的な間取りは人を選ぶので、もしかしたら売るときに多少時間がかかる可能性があります。

(ただし、私の友人でもこういう土間がやけに広いリノベ物件を買った男子がいますが、入った瞬間に「ここはBEAMSかな?」と思うほどおしゃれなインテリアで土間をうまく使って超素敵に暮らしていました。彼はもう住み替えていますが、手放す際も特に困ったと聞いてはいないので、見学に来る人がわくわくできたり、暮らすイメージをしやすいインテリアにできるなら、個性的な間取りでも良いと思います!!)

コスモスイニシアの物件は居住性が高い印象なので、仕様や住み心地も問題ないんじゃないでしょうか!スタディスペースのような共用部も魅力的ですね♪

 

イニシア日暮里テラス G2タイプの間取り(出典:公式HP)


イニシア日暮里アベニュー C1タイプの間取り(出典:公式HP)

おすすめ物件

おすすめ、というまではいかないですが、検索してみて「おっ」と思った物件だけ紹介します。(多分、はすたろうさんは既にご存じかもしれないですが)

 

・イニシア浅草(3,480万円)

銀座線「田原町」駅徒歩5分、「浅草」駅へも9分という立地。2008年9月築と、築12年経っているので室内の状況はちょっと気になるところですが、40㎡以上取れている間取りや立地の良さ、収納力が良いなと思います。

 

・リビオレゾン木場公園(3,480万円)

東西線「木場」駅徒歩1分!37.48㎡の1LDK。2013年築ですが、写真を見る限り、室内の状態はきれいなのでそのまま使えそうです。独立キッチン&やけにでこぼこしたLDKがこれで10畳ちょっとだと、使い勝手は微妙かもしれませんが、、(実際、写真で見てもやけに細長い感じはしますね)

 

 

あくまで私個人の意見で、女性目線なので「そうじゃねえんだよ」と思う部分もあったかもしれず恐縮です。

男性が住むには過不足ないエリアや物件だと思います。前述した通り、将来売却時には女性もターゲットにせざるを得ないはずなので、その時の参考にしてください。

ただしあくまで住むのは自分。まず満足すべきなのは自分。将来売却時のことを考えすぎて、自分のワクワクや「ここにしたい」気持ちより優先するのも良くありません。私の意見や他の物件も一応比較したうえで「やっぱりこれ!」とはすたろうさんが思うなら「行っちゃいなよ!」と賛成します!!

はすたろうさんのように山手線から(多少遠くても)歩ける立地に住みたい単身者は、一定数必ず存在するので大丈夫です。そんなに大きなリスクではありません。

山手線徒歩圏内は強い。これだけはお伝えしておきます。

 

勝どきちゃんは単身の皆さんのマンション購入を応援しています(関連記事)

3,500万円予算で何を買う?単身向けマンションプレゼンバトル!(前編)

お便り返し 予算4,500万円で独身男性におすすめのマンションは?

【お便り返し】マンションを購入するとき現金はいくら手元に残せばいいのか?

【お便り返し】広めで堅実なマンションと狭いけどテンションの上がるマンション、どっちがいい?

 

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。