お便り返し その146「頭金を貯めてから検討すべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:まさこ

メッセージ本文:

いつも参考にしております。
マンションマニア様に相談させていただきたいです。

属性は以下の通りです。
年齢:30代後半
家族構成:本人、夫(30代前半)
今年結婚したばかりで、子供の予定は今のところ未定。

勤務地:中央区内

世帯年収:本人800万円、夫700万円程度
夫婦ともに公務員。

貯金:200万程度

希望物件:都内東側、または京葉線沿線(夫婦の実家がそれぞれ京葉線沿線のため)
将来的に夫名義の家に住む可能性があるため、間取りは1LDK(30㎡)以上あれば可。

予算3,000〜4,000万円位

家を買いたい理由:
現在は都心の賃貸(家賃12万)で、そろそろ更新を控えています。住宅ローンを組んでもあまり変わらないのでは、と思い始めました。

しかし、記載のとおり夫婦合わせても貯金がほぼありません。
また、夫の実家は夫名義でローンを組んでいるため(残債1,500万程度)、購入は私名義での予定です。

調べても、皆さま頭金等をしっかり貯めてから検討されておりますので、このようなスペックで家を買いたいと思うのはお恥ずかしい所とは承知しております。

上記の希望及び頭金なしでの購入で、おすすめの物件はありますでしょうか。

頭金貯めてから検討すべき、というお言葉も覚悟しております。

よろしくお願い申し上げます。




まさこ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。また、ご指名いただきありがとうございます。

ん~ごめんなさい。ごめんなさい。言わせてください。

「貯金少なすぎっ!!!!!!!!!!!!!!!」

です。

世帯年収1500万円の30代半ば前後で貯金200万円となればFPさんを入れて家計の見直しからされたほうがよいかと思います。

他の金融資産があるなら良いのですが…もしくは結婚したばかりとのことでお互い隠してるのでは?!( ̄ー ̄)ニヤリ

ご年収からすると既存のローン残債を見られたとしてもご希望の4000万円は借入できるのではないでしょうか。

ただ、売れ行き良い新築マンションだと手付金として本体価格の10%必要ですから現在の状況では買えません。中古にしても契約時の手付金と仲介手数料半金は払えたとしても引っ越し代など加味するとぎりぎりすぎておすすめできる預金額ではありません。新築でも中古でも頑張ってくれる(諸費用ローンなど)ところはありますがまずはお金の使い方の見直しされたほうがよいと思います。

スペックが恥ずかしいなんてことはなく、むしろ羨ましい年収です。(もちろんそれ以上の努力あってのご年収ですが)

低金利のため長く、多く借りることをおすすめしているため頭金を用意する必要はないのですが今の預貯金だと厳しそうですね。

貯金できない人ほど家を買うべきという持論があります。だから私も20歳で家を買いました。住宅ローンなら残債が減っていき自動貯金になるからです。(もちろんマンションが好きというのもありましたが)

ただ、まさこ様のご年齢、預貯金を考えると「貯金できない人ほど家を買うべき」とアドバイスする勇気はないです。

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)