コロナ問題を機にマイカー派が増えるかも?マンションの駐車場は使っても使わなくても気にしなきゃダメ!【マンションマニア】

スポンサードリンク

車だから安全!ということはないですし、車だから遊びにでかけまくっていいという状況ではないのですが家族だけの空間で移動できるマイカーの取得を検討し始めた方も多いのではないでしょう。

Twitterにてアンケートを実施したところそこそこのパーセンテージで「欲しい!!」と思い始めた方がいることもわかりました。実際に購入する方は数%だったとしても駐車場設置率がぎりぎりの供給中新築マンションは引渡し前の抽選で落選者が出てしまう可能性が少し高くなるかもしれないですね。(先着順の物件もあり)


私のフォロワー様の多くは分譲マンションに興味があり購入済み、検討中である方がほとんどでしょうからこのアンケート結果の信憑性は高いことでしょう。多くのご回答本当にありがとうございました!

そもそもマンションというのは利便性が高いところに建設されることが多く、公共交通機関が充実した首都圏ではタクシーやカーシェアのほうがコスパ良いことも多く分譲マンションに住まいつつマイカー保有は贅沢なこととなりつつあります。それでもマイカーがあれば自由も広がり休日の楽しみも増えますよね!

ところで最近の新築マンションって管理費高くないですか?それは人件費など委託料の高騰だけではありません。駐車場設置率が減っているからです。

一般的に駐車場の収入は管理費に充当されます。まれに別会計として駐車場を借りている方だけで駐車場の維持をしていく管理組合もありますが初期設定ベースでお話しさせていただくと管理費充当パターンが多いですね。

例えば300戸のマンションで平均月額2万円の駐車場が200区画あったとします。95%稼働していたとすれば月額380万円の駐車場収入があります。この駐車場収入は管理費に充当されますから駐車場を借りていない方の管理費も駐車場を借りている方のおかげでお安くなります。仮に稼働率想定が80%での管理費設定ならば15%は余剰金となり修繕積立金会計に回すことも可能です。

ただ、最近のマンションは駐車場が少ないですよね~。となれば駐車場収入が少なくなりますから管理費が高くなるのは自然の流れです。車をもっていないから駐車場なんて関係ない!という考えはおすすめできません。全戸の共有財産ということを忘れてはいけません。

駐車場収入が管理費会計に充当ということは駐車場の維持費も全戸で割り勘ということになりがちですから稼働率があまりに低い機械式駐車場を抱えていると使っていない方からすれば損といっても過言ではありません。

車を持つ方も車を持たない方も

①駐車場設置率が適正
②稼働率が高い(空き区画が目立たず、でも少しは空いているのが理想)
③駐車場料金をしっかりとっている(近郊・郊外でも周辺の月極駐車場料金に合わせてくれている優秀な物件もあります)

できれば上記はマストであることが望ましいですね。

欲を言えば平置き、自走式立体駐車場が良いですがそこを求めてしまうと選べる物件も減ってしまうため①~③が満たされているなら機械式でもよいでしょう。①から③が満たされていないのに機械式というのが最悪のパターンという認識で大きなズレはありません。機械式駐車場の維持費は1区画月額換算1万円ほどはしますから駐車場の月額料金が2万円、3万円取っているのであれば駐車場収入で管理費への恩恵に加えて実質維持費もカバーできていることになります。

今回私が伝えたかったことは「マイカーがあろうがなかろうが買おうとしているマンションの駐車場条件はチェックしたほうが良いですよ!」ということです。

アンケート取っておいてなんだよ!と怒らないでくださいねっ!m(__)m

マイカーありなしは個々の価値感です。車好きや自動車業界の方には大変申し訳ないですが車は金食い虫と言っても過言ではないくらいお金がかかります。200万円~300万円クラスの車でさえ維持費を月額換算すると6万円~8万円かかります。(駐車場が2万円ほどと仮定)

毎月6万円としても住宅ローン換算すれば2000万円以上となります。2000万円上乗せして駅前、駅直結を買うことさえできるかもしれません。それでも欲しいかどうかですね。欲しいなら買えばいいですし、不要なら買わなければいいことでこれ以上私があーだこーだいうことではありません。

ただ、マンション評論家としてマンションの駐車場についてはあーだこーだ言わせてください。

「マイカーもたないから駐車場なんてかんけーないでーす!」にはならないほうがいいです。マイカーがないからこそ駐車場設定が優れるマンションにすることで美味しい思いをすることができる可能性も高いのです。車がなくても不便しない生活環境が整っていることは大前提ですよ!

マイカー派もそうでない派もwin-winとなっている分譲マンションを見ると「素敵だな!」「いいマンションだな!」って思います。

車好きとしては駐車場設計に対してものすごく言いたいことあるのですがそれを書き出すと終わりが見えないのでまた別の機会に!マンション選びの際も「高速道路の出入口までの距離」はかなりのかなり重視するほうです。(笑)

アンケートのご回答とこの記事を読んでいただきありがとうございました!!

ちなみに私はセダン好き!むしろセダン以外は詳しくありません…苦笑

現在の愛車はトヨタマークXの最終モデルです!


次に狙っている車は日産のスカイラインです!

画像出典:日産スカイライン公式HP


監視責任はあるものの高速道路で手放し運転が可能です。制限速度+10キロまでの設定しかできないため追い越し時の不安はあるものの長距離移動の多い私にとっては魅力に感じます。

年内もしくは来年にはレベル3の自動運転(一定条件そろえば監視責任なし)搭載車も販売されるかもしれませんがレジェンドとかレクサスとか1000万円クラスからではないでしょうか。そんな中でスカイラインはレベル2とはいえ500万円ほどですからまだ現実的ではあります。

私は現在34歳、あと25年、30年もすれば免許を返納したほうがよいかも~という年齢になるわけですがその時には自動運転や安全性能がもっともっと進化して「お年寄りは車で移動したほうが安全」くらいのレベルになっていたら嬉しいものです。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)