お便り返し 引越し業者は幹事会社を利用したほうがいいか

スポンサードリンク

こんにちは! 住井はなです。
同じワーママさんから引越し業者に関するご質問いただいたので返信しようと思います。

…とはいえ、正直、巷にあふれる以上の情報も持ってないですし、
ワーママらしい回答もできそうにないのですが…。

お便り返しすることに意味がある!ということで!

 

お便り内容(抜粋)↓

==================

いつもスムログ楽しく拝見しています、えふえふえふこと申します。

この度、新築マンションを購入し、家族4人(夫婦子2人)引越しをする事になりました。
その際、幹事会社を利用した引越しが良いのでしょうか?

今のところ、幹事会社とそのほか数社に見積を取りました。
金額面でいくと幹事会社以外のところが安いので、頼みたいとも思うのですが、
ネットを見ると幹事会社に頼んだ方が良いとの書き込みもよく見かけるので迷っています。

今まで社宅に住んでいたので、会社が斡旋した引越業者しか頼んだことがなく、
初めての新築マンション購入なのもあり、一斉入居を経験した事がありません。

幹事会社云々以外にも、引越し業者を選ぶポイントがあれば教えていただきたいです。

回答者様は、色んな方にご意見伺えればとも思うのですが…強いて言えば…
住井はなさん(私もワーママなので)か、
マンションマニアさん(引越し経験多そうなのとレビュー参考にさせて頂いたので)にお願いします。(他の方でも構いません…!!)

よろしくお願い申し上げます。

=================================

お便り、ありがとうございます!
そして、マンション購入、おめでとうございます!

引越し業者ですが、我が家は基本、幹事会社を使っています。
特に子どもが生まれてからは幹事会社しか選択していません。
理由は単純にラクだから。

幹事会社が引越しのスケジュールなどを仕切る関係上、
日程や時間などは幹事会社に頼んだ方が都合よくお願いできることが多いのは事実。
例えば、幹事会社以外の会社を使う場合は、定休日か夜遅めの時間スタート、あるいは後の方の日程になると言われたこともあります。
ネットで言われるように意地悪までされなくても、
幹事会社以外の会社に頼んで希望の日時に引越しが出来ない、
子どもの世話がある遅めの時間からスタートして夜まで作業をする、などの状況は
子どものいる以上、面倒臭いと思ってしまいます。

もちろん、幹事会社の見積もりは高い!と思った場合は
ライバル会社の見積りを取って値切り交渉をすることもありますが、
結局、最終的には幹事会社で引越しすることが多いです
(ラクだから選ばれるだろうという幹事会社の狙い通りですね)。

引越し業者は幹事会社がいいのか(スムログ)住井はな

こんな風にルンルンと引越ししたいものです。(実際はもっと必死…)


逆に、多少の不便があっても安く引越したい場合は幹事会社以外を選んでも良いと思います。
そのマンションへの引越しなんて1日だけのことですから、幹事会社を使わなかったことがその後の生活に影響することなんてありません。
ご家族が何を重視するかで決めて良いのではないでしょうか。
(知人でいうとお金の管理がしっかりしているお家ほど、幹事会社以外を利用 or 見積もり取って値切り交渉をきっちりやっている気がします)

幹事会社以外を選ぶポイントがあるとすれば、
新築分譲マンションの場合、管理人室への連絡や、ルート、養生など細かいルールがありますので、
ある程度、規模があるor慣れている業者の方が安心かもしれません。

ちなみに、我が家は次の引越しも幹事会社に依頼するつもりです。

見積もりが高かったので他の業者の見積もりも取ったのですが、
タワーマンションからタワーマンションへの引越しなので、
どの会社もある程度人数をしっかり用意してくれようとします。
結果、あまり変わらない、小さい会社だとむしろ高いところもあり、
もう幹事会社でいいね。ということにしました(笑)

えふえふえふこさんのお引越しが快適に滞りなく済んで新しい生活が楽しめますように。
簡単ですがお便り返しとさせて頂きます。

 

【前回のエントリー】

今度こそタワーマンションの階数カーストを感じるか?!タワマンの低層階から高層階に引っ越すことにした



 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

4 件のコメント

  • もうすぐ引渡し より:

    もう少し早くこの記事見たかった!

    先週幹事会社から出た見積金額に目が飛び出ました。
    事前に他社で見積りとっとけばよかったです。
    現金決済&ポイントなしで多少値下げしては貰いましたがそれでも凄い金額で、、、。

    「ラク」をお金で買ったと思うことにします~。

    • 住井はな より:

      もうすぐ引越しさん

      コメントありがとうございます。
      もうすぐお引越しですか?新居楽しみですね!

      タイミングによりますが、どうしても納得いかなければ今更でも他の会社に見積もりを取るという手もあると思います。
      あまり差がなければ「ラク」を買ったと思えばいいし、
      余りにも差があったら、幹事会社に言ってみるという手も。
      (気持ちの良いことではないと思いますし、
      他の会社の見積もりを依頼するのも手間だと思いますので、積極的にお勧めはしません…。)

      私も「ラク」を買ったと思って目をつぶります〜(苦笑)

  • taka より:

    幹事会社のアート引越センターは50万円でしたが、有名じゃない会社に変更して23万円まで下がりましたね。
    アート引越センターは、ぼったくりで仕切りはいまいちでしたね。
    引越し日も実際に荷物を見にきて、量が多いということで1コマから2コマの予定に変更になり、空いている所がもう無いので
    1ヶ月延びたり。
    引っ越し価格っていい加減ですね

    • 住井はな より:

      takaさん

      幹事会社、アートさんだったんですね。
      やはり幹事会社は大手であることが多いですね。
      私みたいに面倒臭がっって幹事会社にお願いする人が一定数いるから
      見積もりもどんどん高くなってしまうんだろうなぁ・・・と思いました(苦笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)