南千住の相場観 ~現実的な単価だが利便性高め~【マンションマニア】

スポンサードリンク

隅田川を挟んで北側は足立区の北千住、南側は荒川区の南千住と2つの行政区にまたがる千住エリア。

1987年頃から国と東京都による開発(旧国鉄清算事業団の整理用地)がスタート、木造住宅密集地の解消とスーパー堤防建設など災害に強い街へと進化していきました。

分譲マンション開発全盛期からは10年ほどが経過、南千住駅の東側エリアは駅から離れたマンションが多めですがエリア内にバス便も走っていますし、公園・小学校・中学校・商業施設等があり、さらに安全・安心な街ということで今でいう晴海フラッグに近いものがあります。

今回の記事では今現在の相場をウォッチしていきたいと思います。

グーグルマップに加筆


トキアス

トキアス


南千住駅東側の分譲マンションとしては駅徒歩8分と駅に近くなっています。LaLaテラスやロイヤルホームセンターへも3分ほどという近さですから築年数の割には高単価で動いています。

西向きと南向き住戸のバルコニーからは貨物の隅田川駅ビューとなりますから貨物列車好きからしたらたまらないでしょうね~。

汐入小学校が目の前というのは子育てファミリーからしたらかなりの魅力と感じるでしょう。

新築時の坪単価約140万円 現在の坪単価約205万円

■東京フロンティア パーク&パークス アーバンフォート

東京フロンティア パーク&パークス


東京フロンティア アーバンフォート


東京新大陸という名称で広告していたのが懐かしいです。竣工時期は異なりますがすべて合わせると1313戸といわゆるメガマンションとなります。

パーク&パークスのほうが南千住駅から離れますが公園が近づくため東向き住戸は抜け感抜群です。開発エリア内で南千住駅から一番遠いですが千住汐入大橋(新築時販売初期は未開通でした)が近いため牛田と京成関屋が利用しやすくなります。橋を渡り切った先には・・・はるぶーさん御殿の「イニシア千住曙町」があります!!

イニシア千住曙町


パーク&パークスとアーバンフォートの間には京成バスのフロンティアシティ停留所があり南千住まで乗車時間10分かかりませんが歩いてしまう方も多いようです。

パーク&パークス 新築時の坪単価約160万円 現在の坪単価約180万円

アーバンフォート 新築時の坪単価約150万円 現在の坪単価約180万円

ベリスタ都立汐入公園

ベリスタ都立汐入公園


藤和不動産のBELISTA(ベストライフステージ)ブランドの大規模マンションとなります。

東側に汐入こども園と汐入東小学校がありますから子育てファミリーからしたらたまらない魅力でしょう。東京フロンティアと同じく千住汐入大橋が近いため牛田と京成関屋も利用しやすい距離となります。

新築時の坪単価約185万円 現在の坪単価約195万円

リバーフェイス

リバーフェイス


汐入公園よりも南側に位置しており全戸が南向き、板状の2棟構成で20階建てと背が高くなっています。汐入公園と現地の間には瑞光橋公園もあり背中側のゆとりにも魅力があります。

南千住駅からは徒歩14分、物件目の前に南千住三丁目停留所があり都営バスと京成バスが利用できます。京成バスだと南千住まで遠回りしないため乗車時間10分かかりません。

新築時の坪単価約200万円 現在の坪単価約190万円

ブランズタワー南千住(アクレスティ南千住)

ブランズタワー南千住(アクレスティ南千住)


駅直結はしていないもののJR・メトロ・TXすべての南千住駅へ徒歩1分表記となるいわゆる駅№1マンションとなります。天井高2700mm、各階ごみ置場&内廊下、制震工法などタワマンらしいグレード感です。玄関前カメラ付きインターホンも付いていますよ~(笑)

新築時の坪単価約250万円 現在の坪単価約265万円

クレヴィア南千住

クレヴィア南千住


南千住駅の西側、アドレスが南千住7丁目となり通学校は第三瑞光小学校、南千住第二中学校、駅の東口と違い昔ながらの戸建ても点在するエリアとなります。新しく開発されたエリアよりも昔ながらの南千住が好みという方には西口側のほうが合うでしょう。また、駅徒歩7分と駅近と呼べる範囲内になるため広々した開放感より毎日の通勤を優先したい方にも合います。

新築時の坪単価約190万円 現在の坪単価約225万円

販売時期がリーマンショックにぶつかったマンションもありすべてが売れ行き好調というわけではありませんでした。ただ、今となっては新築時より値上がりもしくはほぼほぼ維持ができています。

新築マンションとしてはクレヴィア南千住の北側、隅田川沿いにクレヴィア南千住RIVER SIDE TWINが建設中です。



こちらはモデルルーム訪問しましたら再度記事化したいと思います。

【住むレーション】

[JR常磐快速線]

南千住 7:59発
三河島 8:02着
日暮里 8:04着
上野 8:09着
東京 8:16着
新橋 8:19着
品川 8:25着

[日比谷線]

南千住 8:00発
三ノ輪 8:02着
入谷 8:04着
上野 8:07着
仲御徒町 8:09着
秋葉原 8:11着
小伝馬町 8:14着
人形町 8:15着
茅場町 8:18着
八丁堀 8:20着
築地 8:23着
東銀座 8:25着
銀座 8:27着
日比谷 8:28着
霞ヶ関 8:31着
神谷町 8:34着
六本木 8:37着

[つくばエクスプレス]

南千住 8:00発
浅草 8:02着
新御徒町 8:05着
秋葉原 8:08着

南千住 8:27発
北千住 8:29着
南流山 8:41着
流山おおたかの森 8:45着
守谷 8:52着
つくば 9:05着

首都高速の出入口も近いため車移動も便利です。

駐車場設置率100%のマンションも多いですし、住宅費もまぁまぁ抑えられる単価ですから都心に近く環境の良い場所でゆとりある部屋に住みつつ車も保有ということが可能です。

新築マンション価格が高騰する中、中古マンションに目を向けて割高感ないエリアで妥協点を少なくするという買い方もよろしいのではないでしょうか。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)