お便り返し その113「契約した物件の解約をする場合オプション代はどうなるの?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:JM

メッセージ本文:

契約した物件があるのですが、その後見学した物件が気に入ってしまい、契約した物件を解約したいとなった時にオプションを付けていたら、手付金は諦めるとして、それ以外に違約金も取られてしまうのでしょうか。

宜しくお願い致します。




JM様

お便りいただきありがとうございます!

同じような相談は月1件以上はあり、解約時に売主がどのような対応をするのかを何度も見てきました。

単刀直入に申しますと違約金を取られた相談者様はほとんど見たことがありません。契約書には違約金は20%と記載ありますでしょうか?たしかに契約書の内容に基づき違約金を請求することはできるのでしょうけどもそこまでするかどうかは・・・。もちろん絶対とは言えませんが私の過去の相談者様で同様の事例を見ると違約金という話はほぼほぼないです。(解約しますと申し出るととりあえずの説得材料として話に出してくることは多いようですが)

そのため5000万円のお部屋で手付金10%、オプション代30万円の場合に解約する際は

・手付金500万円は戻ってこない
・追加で30万円支払う

上記が捨ててしまうお金となります。

オプションも工事に着手していなければ追加請求されない可能性もありますし、すべてはケースバイケースであることはご了承ください。

まずは購入済みの物件(解約するほう)の営業担当に早めに相談されることをおすすめいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)