新築マンションは入居した瞬間に価値が下がるのか?過去におすすめした新築マンションで確かめてみた!

スポンサードリンク

新築マンションは入居した瞬間から中古マンションとなります。そのため「新築マンションは買った瞬間に2割値下がる」「新築マンションはモデルルーム設営費用や受付のお姉さんの人件費、広告宣伝費などが価格に上乗せされているため損」などと言っている方をよく見かけます。当然ながら価格のこなれた(適正価格)中古マンションのほうが手堅いことはたしかですが新築という満足度を得ながらも価格の維持ができるならば理想形ですよね。

都心部は別として近郊・郊外のすべての新築マンションに価値がない(住んだ瞬間値下がる)みたいな話を聞くと「そんなことないのになぁ~」と思ってしまうのです。選び方さえ間違えなければ新築という満足度を得ながらも住んだ瞬間に大幅下落せずに済みます。それではどのように選べばよいのか?プロに聞くのが一番かと思います。私もこの仕事で相談者様からお金をいただいている以上はプロです。絶対とは言えませんがおすすめしている新築マンションに関しては住んだ瞬間に大幅下落しない自信があります。

たんまりとお金があれば都心で買うのが手堅いのですがそんなお金持ちの方は一握りです。それゆえ近郊・郊外で住まいを探される方はたくさんいらっしゃいます。そんな近郊・郊外でも値下がりにくいマンションを探し出すのが私の役目!というか趣味でもあります(笑)都心でもないのに価値の維持に期待ができる新築マンションを見つけてしまうとニヤニヤが止まらないのです!

今回は答え合わせという意味合いも含めて2018年に竣工したマンションが2018年もしくは2019年に売却された場合にどのような価格維持率になっているかを共有いたします。

対象とするのは「マンションマニアが買い推奨していた近郊・郊外の新築マンション」のみとさせていただきます。

推奨していた新築マンションに関しては読者様からの購入も多く、何らかの理由で売却となった際にお手伝いさせていただいているため売り出し価格ではなく成約価格を知っているため正確な相場をお伝えできます。

【神奈川県】

・グレーシアタワー二俣川 2018年2月竣工

5700万円台(新築販売時) → 6700万円台(中古成約時) 約17%上昇

関連記事

グレーシアタワー二俣川 モデルルーム訪問

・パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンタワーズウエスト 2018年12月竣工

4600万円台(新築販売時) → 5300万円台(中古成約時) 約15%上昇

関連記事

パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデン タワーズウエスト モデルルーム訪問

【埼玉県】

・プラウド浦和高砂マークス 2018年2月竣工

6100万円台(新築販売時) → 6600万円台(中古成約時) 約8%上昇

関連記事

プラウド浦和高砂マークス 予定価格と間取り モデルルーム訪問

・プラウド浦和東仲町ガーデン 2018年9月竣工

6400万円台(新築販売時) → 7000万円台(中古成約時) 約9%上昇

関連記事

プラウド浦和東仲町ガーデン 予定価格と間取り 浦和駅徒歩2分の好立地!

【千葉県】

・ファインシティ東松戸モール&レジデンス 2018年1月竣工

3300万円台(新築販売時) → 3600万円台(中古成約時) 約9%上昇

関連記事

ファインシティ東松戸モール&レジデンス 価格と間取り モデルルーム再訪問 まもなく完売へ!

・パークホームズ流山セントラルパーク 2018年2月竣工

3800万円台(新築販売時) → 4100万円台(中古成約時) 約7%上昇

関連記事

パークホームズ流山セントラルパーク 価格と間取り モデルルーム再訪問

一部ですが以上となります。

儲かったというほどの値上りではない物件がほとんどですが購入時と売却時の諸費用分くらいは値上がりしていますね。つまりは住んだ瞬間に大幅下落はしていないということになります。

何らかの事情があっても買う物件さえ間違えなければ新築マンションをフルローンで購入したとしても詰まない(残債割れしない)のです。

では今から購入する方はどのような物件を選べば良いのか?

絶対とはお約束できませんが下記リンク先の15件であれば大暴落の可能性は低いと考えます。下がったとしても相場が変動した分くらいでしょう。いわゆる新築プレミアムは少なめです。もちろんどのお部屋を買うかも重要ですのでご注意ください。

2019年GWに見学おすすめの新築マンション15選

売却方法によっても成約価格や成約スピードは変わってきます。下記リンク先をご参照ください。マンションマニアにお任せいただければできる限り頑張らせていただきます。

所有マンションを売却しました!購入時より約27%値上がりしていました!

近郊・郊外だとしても値下がりしにくい新築マンションはあるのです。手堅く中古にするのもありですが、希望エリアに値下がりにくい新築マンションがあるのであれば前向きに検討してみることをおすすめいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!



マンションマニアとマークX

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • ファン より:

    こんにちは。郊外物件の価格維持率、興味深いです。ただ、一部だけの紹介だと上がったものだけを取り上げた印象を与えてしまいます(ビジネスでもデータの抜粋はむしろ信用性が低い印象を受けるのが一般的と思います)。
    そこで、マンマニさんのおすすめした物件全てについてのデータをあらためてあげてもらえませんか。
    「○○円→××円」と個別の挙げるのは現実的ではないので、マン点さんのようなパーセンテージの統計などが良いと思います。むしろ、これを機会にマン点さんとのコラボを期待します(笑)

    • ファン様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      今回は値上がりしない物件もありますよ~というご紹介ですので良い事例を紹介しています。
      マンションマニアがおすすめしている物件は手堅いという意味も込めて(笑)

      おすすめしなかった物件については新築時より下がっていることもあるかと思います。
      また違う機会に調べられたらと思います。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)