またまた内覧会へ行ってきました!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

またまた内覧会へ行ってきました!

前回は7件目の新築マンションの内覧会記事をupいたしましたが今回は8件目の新築マンションです!

まず・・・つらいことを先にご報告します・・・。

指摘箇所40!!!!!!!

マジか。。。

7件目が指摘箇所0だったためけっこうなショックでした。

建具の傷、クロスの浮き、キッチン天板御影石の欠け、バルコニーの塗装不良・・・それだけではなく全体的に「ほんとに清掃したのか?!」と思うほど汚れていました。洗濯機置き場裏側には大量のホコリも。。。内覧会担当者の対応には不満ありませんでしたが仕上がり具合としてはがっかり。

共用部などを案内してもらっている間に汚れなどは清掃してくれたため40箇所の内24箇所は当日中に直してもらいましたが残り16箇所は再内覧会までに直してもらうこととなりました。

指摘箇所以外に関しては満足できるもので「買って良かった!!」と思える仕上がりでした。

内廊下なのですがカーペットや壁面クロスが好みの色となっており、玄関ドアが奥まっていますからプライベート感があるなど改めて内廊下に惚れ込んでしまいました。各階のエレベーターホールも高級感があったので一安心。モデルルームへ訪問してもすべての箇所の完成予想イメージを確認できるわけではありませんから内覧会までドキドキなのですよね。。。

一番感動したのはタワーパーキングまでの導線の仕上がり。タワーパーキングはサブエントランス側にあることからメインエントランスを通らないため手を抜いてくるかなぁ~と思ったのですが壁面はクロスではなく高級感あるパネルとなっていました。タワーパーキングは雨に濡れず操作することができます。

内覧会ではタワーパーキングの担当者さんが操作方法などを説明してくれます。

[入庫]

操作盤にICカードをタッチ→借りているサイズの空きパレットの中で一番1階部分に近いものが到着してドアが開きます→前進で入庫させます→車から降りて無人を確認してから操作盤にICカードをタッチ、ドアが閉まります

[出庫]

操作盤にICカードをタッチ→出庫車のパレットが到着してドアが開きます→車を前進で出庫させます→車から降りて操作盤にICカードをタッチ、ドアが閉まります

ポイントとしては

・前進で入庫してもパレットが回転して出庫時には逆転している
・出庫後にドアを閉めずに去ってしまうと次の方が利用できない(他人のカードでは閉められない)

となります。

出庫時に気を付けないと大変なことになりますね。。。管理人さんでは解除できないため万が一前の利用者がドアを閉め忘れていた場合には駐車場管理会社に電話して解除しに来てもらう必要があります。

パレット到着までは数十秒であることが多く、最大でも3分待ちとなります。利用しようとしてすでに2名が先にいた場合、ざっくりですが5分~最大10分待ちという感じです。

タワーパーキングや機械式駐車場のマンションを検討されている方へのアドバイスとしては

・作業中に雨に濡れずに済むか
・駐車場から雨に濡れずに部屋と行き来できるか

上記は満たしていたほうが良いです。

ただでさえ自走式駐車場に比べてめんどくさいわけで、せめて雨の影響は受けたくないですよね。外にタワーパーキングや機械式駐車場があるとドアの操作をするときに傘を差さないと濡れてしまいます。タワーパーキングだと夏でも車内がそこまで暑くなっていないのはメリットと言えます。ただしタワーパーキングや機械式駐車場の維持には多額の費用がかかりますから自走式駐車場などのほうが管理運営としては魅力的です。



内覧会にかかった時間は約4時間!指摘箇所が多かったですからね。

しかしながら繰り返しになりますがほんとに大好きな立地に大好きなブランドのマンションということでまぁ~惚れております(笑)

引き渡しが楽しみです!!






【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • マンションマニアのマニア より:

    こんにちは。8件目の購入おめでとうございます。
    以前他の方も同趣旨の質問があったかもしれませんが、住宅ローンについて質問させて下さい。

    7件目をご自身で住む前提で購入されて引き渡し前ということで、その段階で8件目を購入するということはさすがに8件目については住宅ローンは使えないように思うのですが、住宅ローンは使えるのですか?
    何度も同じような質問にうんざりされているかもしれませんが、それだけ読者の関心が高いところであると前向きに受け取っていただければ(笑)

    FPさんに聞くよりも、ユーザー視点で教えていただければと思い、うかがいました。
    よろしくお願い致します。

    • マンションマニアのマニア様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      お祝いのお言葉ありがとうございます!

      一部の銀行ローンやフラット35であれば今回のパターンでも問題なく通りますよ!
      もちろん「ちゃんとした理由」がなければダメです。

      一例としては

      ・転勤
      ・家族構成の変化

      などです。

      投資目的でないかが重要なポイントです。

      よろしければ相談会へお越しください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)