お便り返し その86「ディスポーザーor内廊下」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:koji

メッセージ本文:

個人のリフォームでは追加できない設備…いくつかあると思いますか、ディスポーザーと内廊下で悩んでいます。

その他の条件がほとんど同じ新築マンションだったとしたら、「ディスポーザーが有るけど外廊下」「ディスポーザーが無いけど内廊下」のどちらの方が資産価値は高いでしょうか?(売る場合も貸す場合も)

立地的には、分譲マンションでも内廊下/外廊下、ディスポーザー有/無はどちらも周囲に存在するような都心のエリアです。

実儒的には、今はディスポーザー無し&外廊下なので、どちらも本当は欲しかったけど…というところです。

よろしくお願いします。




koji様

お便りをいただきありがとうございます!!

他のブロガーさんからの回答もあるかと思いますがマンションマニアからとさせていただきます。

ディスポーザーも内廊下も賃料にドカッと反映できるものではありません。

投資目線で見たときにディスポーザーが故障すれば10万円前後の費用が発生しますし、内廊下であれば外廊下に比べれ維持費が高い場合もありますから具体的なエリア、具体的なマンションがわからないとアドバイスは難しいです。

郊外とはなるためkoji様の検討エリアとは異なりますが柏の葉キャンパスで同じような条件がありますので共有いたします。

一番街・・・ディスポーザーありの外廊下
二番街(タワー棟)・・・ディスポーザーなしの内廊下

一番街の相場・・・売却/坪単価約170万円 賃貸/㎡単価約2100円
二番街(タワー棟)・・・売却/坪単価約165万円 賃貸/㎡単価約2100円

お部屋の条件が違う中でのざっくりとした相場ですが誤差の範囲内ですね。

ご自身が住まうのであれば便利なディスポーザー、優越感を得られる内廊下のどちらを選ぶかよく検討してみてどちらも譲れないという答えになるのであれば物件変更も視野に入れることをおすすめいたします。

参考になれば幸いでございます。




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

関連記事

ディスポーザーが壊れたので交換した話

【お知らせ】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施中です!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)