スポンサードリンク

お便り返し その84「購入したマンションの妥協したこと妥協しなかったこと」【マンションマニア】

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:契約済みですが

メッセージ本文:

千葉県内の某新築マンションを契約済みではございますがご質問よろしいでしょうか。3度目のお便りとなります。マンションマニア様の個別相談やブロガー様の記事を参考にさせていただき新築マンションを購入いたしましたがマンション関連の記事を読むのが趣味になってしまい記事が更新されるたびに拝読させていただいております。

ブロガー様のファンになってきており皆様はどのようなマンションを購入されてきたのか気になっております笑。でもそれはお答えしていただけないと思うので質問です!

・妥協した点
・妥協しなかった点

を知りたいです。

三井様やマンションマニア様も100点満点のマンションはないと記事にされることが多いですがブロガーの皆様はなにを妥協してなにを妥協しないのか。購入経験のあるブロガー様の住まい選びについて知れたらうれしいです!




契約済みですが様

お便りをいただきありがとうございます!!

他のブロガーさんからの回答もあるかと思いますがマンションマニアからとさせていただきます。

まずは購入されたとのことでおめでとうございます!

匿名のためどなたかはわかりかねますが個別相談も受けていただいたとのことでありがとうございました。契約してからも個人のブログやスムログ、TwitterなどのSNSを見てくれる相談者様も多く嬉しく思います。

それではご回答いたします。

住んでいるマンションを公開されているのはスムログメンバーだとはるぶーさんだけですね。ご自身が住むマンションの管理組合活動をテレビ番組で取材されたりしています。

マンションの場合は個人情報云々よりも自分だけのものではない(全部屋買い占めれば別ですが)ためはるぶーさんのように管理組合の活動をしていてそれを発信する立場である場合などを除けば公開をしないというのは一般的かと思います。

ただ、個々のブログ及びスムログのプロフィールなどを見る限りはのらえもんさんは東京湾岸、タビーさんは港区湾岸、マンションマニアは千葉湾岸と住んでいる(のらえもんさんの場合は妖精のため生息している?!)エリアの公開をしているパターンはありますからその辺りは個々のTwitterを見ていただけるとより楽しめるかと思います。のらえもんさんは東京湾岸ネタが豊富ですし、マンションマニアは千葉湾岸含めた近郊郊外ネタが豊富です。

購入したマンションにおいて妥協したところと妥協しなかったところについてですが7回購入しているためその時によって違います。

ただ7回購入したすべてに当てはまることもありますのでそちらを共有いたします。

【妥協しなかったこと】

・部屋の広さ

→住まう人数の割には広いお部屋を購入してきました。一人で済むのに80㎡近い4LDKを購入したこともあります(笑)

過去に購入したお部屋の広さですが平均すると約70㎡です。めちゃ広いというわけではありませんが一人から二人で暮らすにはまぁ十分な広さを購入しています。

・フルローンでも残債割れしない

→儲からなくても良いのですがさすがに残債割れ(ローンの残債よりも物件価値のほうが低くなってしまう)してしまうマンション、お部屋は選んでいません。

他にも妥協しなかったことはその時々でありますが全部に共通するのは以上だと思います。マインドの部分では住んで楽しいマンション、お部屋にしているなどでしょうか。

【妥協したこと】

・駅距離

→駅までの道のりは気にしますが駅までの距離は気にしません。そのため過去に購入したマンションの駅距離を平均すると約13分です。とはいえ駅に近いにこしたことはないですから妥協であることは事実です。(賃貸では駅前などにも住んだことがあります)

・通勤時間

→通勤時間は気にしません。さすがに2時間とかはきついですが・・・。会社員時代に購入したお部屋の通勤時間を平均するとドアtoドアで約70分くらいです。とはいえこちらも近いにこしたことはありませんから妥協であることは事実です。

住まい選びにおいて人それぞれ考え方は違って当然ですが私は「時間を犠牲にする(してもよい)」探し方ですね。

時間を妥協してお手頃な価格もしくは現実的な価格で設備仕様もよく、環境もよく、TMD(坪単価満足度)が高いマンションを選んでいます。

時間を犠牲にするとかあり得ない!!というツッコミも多そうですがけして何も考えていないわけではなく、かっこよくいえば逆転の発想という感じです。例えば今現在通勤に60分かけているとします。購入検討中のAというマンションに決めれば通勤時間が40分に減ります。Bというマンションに決めれば通勤時間が70分に増えます。つまりBを購入する場合に1日あたり60分もの時間を犠牲にすることになる。。。

だったら仕事を60分早く切り上げればいいんです。何も仕事するばかりがすべてではないでしょう。今まで2時間残業してたなら1時間に減らせばいいだけです。もしくは有給などをしっかりと取得して年間140日くらいはしっかりとお休みするなど。

(私の場合はそもそも残業がほとんどない企業に勤めていましたが誰よりも早く帰宅していました。18時まで仕事なら18時には職場を出る感じです。)

それでは給料が減ってしまう?

でもAというマンションよりBというマンションのほうが2000万円安かったらどうですか?毎月の支払が55000円くらい違います。1馬力か2馬力かでも変わってはきますが時給換算したらどうでしょうか。家を出て職場にいき家に帰る、そのすべてが仕事だと割り切る派なのです。

もちろん上記は私の考えでありそれを皆様におすすめするわけではありません。帰りたくても帰れない職場だってあるでしょう。時給換算したときに高給取りといえる水準ならタクシーでサクッと帰れるくらいの距離のほうがいいでしょう。ただ100点満点のマンションを買うことは無理なわけで、何かを妥協しなければなりません。私の場合は時間を妥協しますが建物グレードやエリア(住みたい場所か?などなど)、部屋の広さは妥協しない派です。

以上が契約済み様への回答となります。

駅距離や通勤時間を妥協できない方は部屋の広さなどを妥協するしかないなど予算がある以上は100点満点のマンションは買えません。住まい探しをされる際はご家族で妥協できること妥協できないことを話し合うと住まい探しがスムーズになります。希望が合わなかった時でも奥様の第一条件だけは叶えてあげましょう。

・新築がいい!

→新築にしましょう

・駅近がいい!

→駅近にしましょう

・70㎡以上はほしい!

→70㎡以上にしましょう

・ディスポーザーがほしい!

→ディスポーザーがついているマンションにしましょう

どうか、奥様の第一希望条件だけは叶えてあげましょう。後々揉めないコツです!

もちろん資金計画だけはどんなマンションを買うにせよ妥協してはいけない部分ですから不安であればFPに相談しましょう!




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

関連記事

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に!

【お知らせ】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施中です!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。