お便り返し その82「供給戸数と契約戸数の違いなど」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:こんせん

メッセージ本文:

質問です。

契約住戸数=供給住戸数-先着順戸数という認識は間違っているのでしょうか?
ある物件で第2期までで200戸供給との記載があり、先着順が20戸だったので、180戸は契約されたのかなと思っていました。
ただその認識は違うという意見を耳にしました。
実際この認識は正しいのか間違っているのか、間違っているならどんなカラクリがあるのか、ぜひ教えてください。




こんせん様

広告に関してはマン点さんの得意分野かと思いますがちょうどパソコンを開いていたので簡潔にではございますがご回答いたします。(1つの質問に1ブロガーしか回答できないわけではありませんのでご安心ください)

不動産の広告ルールはものすごく複雑です。その複雑さを利用して売れている感を出すマンションもあるため見極めが難しいですよね。

例えば第一期一次に200戸を供給して150戸売れたとします。

そのあと売れ残った50戸の内10戸を先着順として販売することもできます。そうなるとパッと見は190戸売れた感じはしますが実際のところは150戸が契約済みとなります。

例えば第一期一次に200戸供給して200戸売れたとします。

そのあと先着順が10戸売りに出ていた場合は新規に供給するお部屋となります。この場合第一期一次の価格表と先着順の部屋が一致しないことになります。ただこのパターンは少なくて第一期一次に200戸供給して200戸売れたのであれば落選者への救済として第一期二次として10戸や20戸供給することが多いです。落選者向けのため登録期間は短めであることが多いです。

あとは登録という言葉で表記しているマンションもあります。

最近だと津田沼ザ・タワーがそのパターンです。

公式HPを見てみると

・522戸供給
・544件登録

とあります。

画像出典:津田沼ザ・タワー公式HP


パッと見は522戸売れていて22組が落選したように見えますが実際のところはそうではありません。なぜかというとあくまで登録件数なので5倍の部屋があれば登録件数5件にカウントされるからです。

公式HPの下部に

※第1期1次・2次・3次総供給戸数522戸とは、各登録抽選方式で販売の第1期1次・2次・3次合計分譲戸数です。(契約戸数ではありません。)
※第1期1次・2次・3次最高倍率9倍とは、第1期1次・2次・3次登録住戸の最高倍率になります。
※第1期1次は、供給戸数340戸に対し、425件のご登録、第1期2次は、供給戸数32戸に対し、27件のご登録を第1期3次は、供給戸数150戸に対し、92件の登録実績となっております。

とわかりやすく記載してくれています。

計算してみると最大で459戸売れているということになりますが実際のところは先着順でも販売しているでしょうからもっと売れている(最大で522戸)かもしれませんしもっと売れていないかもしれません。(いずれにしても津田沼ザ・タワーは超人気マンションのため郊外としては怒涛の販売スピードであることはたしかです)

つまりは・・・契約戸数はブラックボックスと思っていただいた方が良いかと思います。さすがに嘘は付けないのでもしこんせん様が購入もしくは検討中マンションの公式HPに180戸契約御礼とあるなら180戸売れていますし、200戸供給御礼ならほんとのところを知るすべはないでしょう。私自身も売れ行きをほぼほぼ追えている売主は三井不動産レジデンシャルくらいです。三井不動産レジデンシャルは販売するすべての部屋を公式HPに出すためとても追いやすいです。

完成済みマンションなら管理組合に未契約の戸数が伝わるのですが未完成だと調べようがないかと思います。登録期間が1日しかないと販売概要が公式HPに掲載されるのも1日のみというパターンもありますし、そこまで追うのめんどいと思いますよ。。。

単刀直入に営業担当さんに聞いてみてはいかがでしょうか。正確な戸数は教えてくれないにしても「150戸ほどです」「200戸中180戸に登録が入りましたが数件キャンセルが出ましたので先着順で売り出している20戸+αです」などざっくりは回答してくれると思いますよ。

こんせん様がもし契約済みのお立場であれば売れ行きを気にされるよりもインテリアやオプションを楽しむ時間に変えたほうがよろしいかと思います。もし購入検討中で気になされているのであればご遠慮なくご相談ください。

引き続きよろしくお願いいたします。




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

【お知らせ】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施中です!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)