お便り返し その77「今の家賃より安くて3LDKくらいの間取り欲しい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:おふとんだいすき

メッセージ本文:

マンションマニアさんのツイッターからこちらにたどり着きました、初めてメッセージさせて頂きます。
墨田区在住30代夫婦+来年小学校の子どもがおります。

関西から旦那の転勤で東京にやって来て早6年、気づけば妊娠出産もうすぐ入学です。
「また転勤するかもしれないから賃貸でいいや」
と考えで、今住んでいる物件も会社から渡された選択肢の中から「駅近」というだけで決めました。

最近「月12万円(管理費含)払ってこの広さ…」と思うようになり、引越しついでにマンションを購入を考えるようになりました。

しかしながら首都圏の土地勘も無く、足で物件探すよりおうちでツイッターしている方が大好きなために物件選びが全く進みません。条件も「今の家賃より安くて3LDKくらいの間取り欲しいな~」くらいです。

正直右も左もどころか上か下かも分かりません。相談カウンターに行って綺麗なお姉さんに鼻で笑われそうでそういう所にも行けません(あと人見知りです)

そんな私でもマンション購入に辿り着けるでしょうか……叱咤から激励からお勧めまで、受け止めますので頂ければ幸いです。

追伸 池袋の空気を1ヶ月に1度吸わないと(私が)死ぬのでそちらも考慮して頂けると嬉しいです!




おふとんだいすき様

マンションマニアです!お便りいただきありがとうございます!

まず探し方についてですが実際に現地へ出向くことは大切ですが星の数ほど物件数があるわけでネットサーフィンが得意であればある程度欲しいと思えるマンションだけを見に行く形でもよろしいかと思います。ネットサーフィンをすると数多くの情報が出てきますからそれらの情報を整理するセンスも必要となりますのでご注意ください。

それではおすすめのエリアや物件についてです。

まず希望条件を整理しますと

①今のお家賃(12万円)よりお安い
②3LDK以上
③池袋に行きやすい

①についてですが分譲マンションは管理費や修繕積立金などの維持費がかかります。物件によって金額は異なりますが一般的な板状型マンションでは70㎡で2万円から3万円です。そのため今のお家賃に合わせる場合はローンの支払額を月額9万円に抑えるといいでしょう。そうすると金利1%で計算すると3200万円ほど借り入れることができます。

そのためおふとんだいすき様のご予算は

3200万円+頭金=購入価格

となります。

実際には固定資産税もかかりますが賃貸で言うところの更新料ですから今回の試算にはいれません。ざっくりですが月換算1万円であることが多いです。(支払いは年1回です)

②についてですができれば70㎡以上がおすすめですが今のお住いの広さによっては65㎡の3LDKなどでも狭く感じないかもしれません。

③についてですが月1回の訪問であればある程度の所要時間は妥協できますでしょうか。また、お子様がまもなく入学となると年内に決めたほうがよろしいでしょうか(遅くとも来年3月に入居)?

まずは頭金の額や細かいヒアリングをしてエリア、物件選定していきたいと思いますので対面相談会や個別のメール相談をご利用ください。記事下部に各種サービスを記載しております。

70㎡でご予算が3200万円では坪単価という計算で150万円が限界となりますから新築マンションでは東京23区から離れないと難しいです。ただし中古マンションであれば選択できるエリアは大きく広がります。

参考までに坪単価150万円のお部屋がある新築マンションでおすすめできるものをご紹介しておきます。

ザ・パークハウス津田沼前原ガーデン

ルピアグランデ浦和美園

引き続きよろしくお願いいたします。




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

【お知らせ】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施中です!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)