お便り返し その934「2物件目を購入予定 現居は売却?賃貸?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






お便り返しとなります。





差出人:さくらロード

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, すまいよみ, はるぶー, 稲垣ヨシクニ

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
2軒目のマンション購入について質問させてください。

属性:サラリーマン2馬力 夫41歳、妻37歳、子供1歳半
勤務地 夫 渋谷、妻 中目黒
世帯年収1650万 夫1300万、妻350万
資産 4000万、現マンションローン残債3000万。

5年前に横浜(横浜駅から電車で5分)に駅徒歩3分、3LDK、5000万の中古マンションを購入して、家族3人で住んでおります。住まい自体は気に入っているのですが、子供の教育環境を考慮して、子供が小学生に上がる前に中野区、杉並区、練馬区エリアに引っ越しを考えております。その際に、住み替えではなく、住宅ローンを完済しての、2軒目の購入を考えております。現マンションは賃貸に出す予定です。
賃料は月18-20万程度になるようで、残債を払っても、予算7000-8000万(世帯年収の5倍。)のマンションを買えるのではないかと甘い期待を持っております。また、仮に4年後に購入した場合、資産は約6000万、残債は2600万を見込んでおります。

ただ、投資家でもないサラリーマン夫婦が2軒目を買うというと、周りにもそのような知り合いはおらず、あまりネットにも情報がありません。
(含み益を活かしてのステップアップというのが一般的かと思います。)
やはり2軒目の購入は、住宅ローンを借りられない、完済の年齢が遅くなる、収入減のリスクなど、ハードルが高いのでしょうか?
スムログメンバーの多彩な経験によるアドバイス頂ければ助かります。





さくらロード様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まず、買い替え先が購入できるかどうかですが現居の住宅ローンを完済していない状態であってもその残債はないものとして審査してくれる商品もあります。

そのため現居を売却されるのであればその後売り商品でローンを組んでいただき

①新居へ入居(一時的にダブルローンになる点は支払い面注意)
②現居を売却(ここでローン完済)

という順番で問題ありません。

現在のご年齢からしますと数年以内の引き渡しであれば35年フルローンが組めます。45歳を超えてくると徐々に年数が減ってしまいます。完済の年齢が遅くなる点や収入源のリスクはお若い時代に組むローンよりも気を遣うべき点ではありますがすでに資産が6000万円あり、物件の売却益にも期待ができますので問題なさそうに見えますがご不安であればFPの先生と打ち合わせいただいたほうがよろしいかと思います。

現居のローンを完済してしまえば賃貸へ出すこともできます。

売却したほうが良いのか賃貸として運用したほうが良いのかは物件をお聞かせいただき、かつリスクを説明した上でないと『こっちがおすすめ!』とは言えないです。その辺りは個別相談会にてお願いいたします。

参考になれば幸いでございます。

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その154「買い替え時は先売り?後売り?そのまま保有で賃貸へ?」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)