10件目購入レポート その⑮ ~金銭消費貸借契約へ行ってきました もちのろん変動金利です!!~【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






※2023年末に作成した記事となります

どうも!マンションマニアです!

さぁ~引き渡しまであと3ヶ月ちょっと!!

金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)、通称『金消』をしてきました!

金消に関しては住宅ローンを組む金融機関と商品を確定する段階となります。(住宅ローン契約)

必要書類は金融機関によって異なるため必ず確認すべきですが今回は

・免許証
・実印
・キャッシュカード

の3点でした。

電子契約のため収入印紙(1000万円超5000万円以下2万円、5000万円超1億円以下6万円)は不要でした。

今回は新築マンション提携の金融機関を選択、固定金利か変動金利かという点はなんの迷いもなく変動金利を選択!

予定の実効金利は0.345%となります。

特約は付けずに素の商品を選びました。

もちろん固定金利か変動金利か、各種特約を付けるかなどはそれぞれの考え方で変わってきますので私と同じ選択をおすすめします!というものではありません!

ただ、今の金利差や情勢からすれば固定金利か変動金利かは迷うレベルにないと私は考えます。

関連記事 → 利上げが話題ですがそれでも変動金利がおすすめです! 駄菓子菓子!資金計画は固定金利でしておくのが安心です!

新築マンションの場合はとくにですが投資購入で深いお付き合いのある金融機関があるなどの特別な事情がない限りは提携ローンのほうがすべてにおいて話が早く楽ですね。私の場合、新築マンション購入の際は提携ローン以外は使ったことありませんが基本的には提携ローン以外での購入も可能です。手間を惜しまずに一番条件良い金融機関と住宅ローン商品を探すのもありです!

ただ、金利だけに目がいってしまいがちですが手数料などの初期費用を含めたトータルコストで選ぶべきではあります。短期売却の可能性が高いのであれば少し金利が高くとも手数料が低い商品のほうがいいですし、長期的に住むのであれば手数料が高くともとにかく低金利のほうがいいでしょう。『何年住むか』でも合ってくる商品が異なってくるでしょう。

家を買うことに対しての優遇が手厚すぎて本当にありがたい時代ですね。事務手数料は大きな金額ではありますが金利は驚くほど低く、年収に対して7倍や8倍などなど大きな金額を貸してくれる。住宅ローン控除や3000万円特別控除など税制面も手厚い。

賃貸派を否定するつもりは一切ない(個々の事情によっては賃貸のほうが合っている方もいる)のですが本当に本当に家を買わないなんてもったいないなぁ~と思いますね。

だって、個人事業主のマンションマニアでさえも借りれるのですよ。フルローン×低金利×35年で。

それでもやっぱり会社員時代よりかは審査が厳しいことはたしか。あの時は私に対しての評価ではなく超安定の鉄道会社という企業に対しての評価で貸してくれました。会社員の特権ですね。

私のような個人事業主だと若干借りにくい部分(多くの書類を求められたり頭金を求められたり)もありますが会社員であれば会社の信用で借りれるわけで尚更そのパワーを使わないなんて本当にもったいないと思うのです。

とはいえ大きな金額を借り入れるとなれば勇気が必要なことはたしか。10回以上購入している私でもドキドキしますもの。「こんな金額返しきれるのかな…」って。

それでも10年、20年後の自分を見たときに「賃貸のままの自分」と「すでに住宅ローンを10年~20年返している自分」どちらが楽な状況なのかを想像してみてほしいのです。

私自身も18年前に購入せずに賃貸のまま38歳を迎えていたとしたらお金の面では今より苦しかったことはたしかでしょう。読者様で購入済みという方のほとんどが「買って良かった」と思われているはずです。

実家暮らしや家賃補助が超手厚い場合を除いて月10万円以上、場合によっては月20万円以上の住宅費という固定費が毎月必ず出ていってしまっている賃貸住まいの方も多いことでしょう。その毎月必ず出ていってしまうお金を住宅ローンに変えることで資産形成にも期待ができるわけです。もしも資産形成できなかったとしても残債割れさえしていなければ賃貸より損ということにはならないわけでよっぽど厳しい物件さえ購入しなければ損をするというのは考えにくいのです。

大きなお金を借りるというのは勇気がいることです。でも、自宅は生涯必要なものです。

その必要なものに対しての借金なわけですから『将来しっかりとした金額で売れる物件(残債割れしないがマスト)』と『無理のない支払い(ここがとても大事!!)』を守れば価値のある借金となり将来の自分をより豊かなものにしてくれることでしょう。

10年前の私に思い切り無理をしなさい
10年後の私にはあんまり無理をしないで

(林原めぐみ Thirty)

「若いうちにマンション買って、灯せ将来の青信号」

賃貸派のいまどき男子と対談 ~10年前の私に思い切り無理をしなさい~

30代前半で仕上がった「M男」〜安楽亭武蔵浦和店にて〜






【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




マンションマニア 10回目のマンション購入記 まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)