お便り返し その857「南向きを購入しましたが期待していたほど明るくなかったのはなぜでしょうか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:南向き住戸在住

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

スムログやブログ記事も参考にさせて頂き今年新築マンションに入居しました。
スペックや住環境も概ね想像以上で大変満足しています。

唯一、こんなものなのかなぁと感じているのは日差しに関してです。
前宅が北向きで暗い印象だったため、南向きの中住戸を購入し期待感が大きかったのですが、意外と光、ほとんど入らないなぁと思い。

リビング含めた複数の部屋が面している南側は全てバルコニーで、ガラス手すり、向かいは一低層と日光を遮るものはないのですが、日光はほぼバルコニー床に着地し朝方に窓辺の床が少し照らされる程度です。

もちろん以前の北向きの住戸よりは空も明るく大きく見えて印象は違いますし、洗濯物は圧倒的に乾きやすいというメリットも享受できているのである程度の満足感はあるものの、日中も照明はないと暗いかなという感じで、思ったほど「南向き」感を生活の中で実感できておらず。

バルコニー無しのダイレクトな窓面だったり、東西向きの方が時間によってより明るく感じられるのかな、とは思ったりしますが、南向き中住戸ってこういう感じの部屋が多いんでしょうか?
今後のために方向以外で重視すべきポイントなどあれば知りたいです。





南向き住戸在住様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

新築マンションの購入、入居おめでとうございます!

日当たりに関しては感じ方次第ではありますが多くのマンションを見ていて強く感じることは『窓面の豊かさ』が大きく影響してくるということです。

記事内でもこの言葉はよく使わせていただくのですが主にサッシの高さ、横幅のことを指します。

時期やバルコニーの長さ、そして立地などまったくの同条件で比較することは難しいですがもしもそのテストができるならその差は誰が見てもわかると思います。それくらい窓の豊かさというのは日の差し込みや明るさの感じ方に影響してきます。もちろんダイレクトウィンドウのほうが明るいですね!

青田売りの新築マンションだと想像を膨らませないといけませんので容易ではないですが中古マンション等で実際の部屋で見てみるとすごくわかりやすいです。

下記写真はサッシ高2400mmで横幅もあるお部屋(モデルルーム)です。基本天井高も2400mmですからそちらは最低限しかないのですが基本天井高2500mmでサッシ高2000mmよりも明るいことはたしかでしょう。窓面に梁がきていないため採光も取り込みやすいです。



ご質問者様の窓面はどのような感じでしょうか??

もしもいつか買い替えされる際には向きはもちろんですが窓面の豊かさも意識してみることをおすすめいたします!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し返し その89「間取りへのこだわり」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 通りすがり より:

    南向きで、ダイレクトではない窓の話ですよね。
    夏は太陽の高さが高いため、上の階のベランダが庇となり、
    部屋の中まで日差しが入らないのは普通ではないでしょうか。なので部屋が灼熱とは成り難い。
    逆に冬は太陽の高さが低いために日差しが部屋の奥まで入り、暖かいし明るい。
    ですから差出人の方は、冬に期待なされば如何では?

    • マンションマニアです!

      コメントいただきありがとうございます!

      私もその認識でお便りを書きました!
      そのうえで例えば窓が横2mよりも横3mのほうがより明るいですよね~というようなアドバイスとなります!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)