お便り返し その805「40代単身、会社員、横浜市内勤務、年収約1000万円 リビオタワー羽沢横浜国大を検討中です」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:コスモ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

初めまして。
マンション購入にあたり、半年ほど楽しみつつ拝読しております。この度、リビオタワー羽沢横浜国大が気に入り、購入を検討しております。購入にあたっての懸念点について、お詳しいマンションマニア様に客観的なご意見をいただきたく、お問い合わせさせていただきました。

【属性】
40代単身、会社員、横浜市内勤務、年収約1000万円、貯蓄あり

【希望物件】
リビオタワー羽沢横浜国大1LDK36㎡
価格4000万円と少し、北西向き、環状2号沿い

【懸念点】
素敵なマンションなのですが、次のことが懸念され、踏み切れずにおります。

まずは年齢的に35年のローンが組めない場合、長期の支払いは厳しいでしょうか。加えて、住替えをしない場合、退職時に退職金または貯蓄を取り崩して、完済することになると思われます。

また、万が一、結婚やその他の事情によって、早期の住替えが必要になった場合のことを考えており、1、2年での売却が可能なのか気になっています。こちらの物件の資産性(資産価値)はいかがでしょうか。例えば1年後、5年後、10年後の推移はどのように予想されますでしょうか。それによっては、頭金の額も考える必要があるように思いました。

アドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

(※編集部追記:[掲示板] リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?





コスモ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

どの年齢で住宅ローンを組んでマンションを購入するにしても定年後の「選択肢を増やす」という考え方をされる方がほとんどです。

・退職金で一括返済してそのまま住み続ける
・繰り上げ返済せずとも支払えるのでそのまま住み続ける
・売却して終の棲家へ、戻り金は老後の生活費へ

などなど。

その辺りはFPさんに聞くべきことだと思いますのでご希望であれば下記参考にされてください。

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

リビオタワー羽沢横浜国大についてですが資産性が低いということはないでしょう。駅前ですしタワマンですし商業一体ですし広い部屋が多い中での狭い部屋でランニングコストのコストパフォーマンスも良いなど好条件が揃います。ただ、武蔵小杉や川崎、横浜などなどメジャー駅と異なり中古になると少し選ばれにくくなってしまうかもしれません。1LDKは数も多い時代ですからライバルも多めです。

ご年収も高いですし、貯蓄もあるとのことですから心配しすぎかなぁ~とは思いますがそのお気持ちもわかります。失敗したくないですものね。

お金は使いどころではビシッと使うべきだとは思うのですがもし予算を抑えたい場合は下記を検討してみてはいかがでしょうか。

■クレヴィア横濱弘明寺
価格:3090万円 坪単価340万円
間取り:1LDK
専有面積:35㎡
所在階:7階
住所:神奈川県横浜市南区中島町
交通:ブルーライン「弘明寺」駅徒歩2分 京急線「弘明寺」駅徒歩7分
竣工:2019年12月

画像出典:スーモ


賃貸風間取りではありますが築浅で弘明寺駅徒歩2分でこの単価なら出口も見えやすいでしょう。

ハザコクとはキャラクターが異なりますが商店街もあり便利ですよ!(ご希望エリアではないかもですがイメージとして参考にされてください)

ここまで予算を抑える必要はないかもですがそれで前へ進めるならあえて予算を抑えるのもありだとは思います。

ただ、その逆で予算を上げてもっといい物件を買うのもおすすめです!

■リエトコート武蔵小杉イーストタワー
価格:5430万円 坪単価367万円
間取り:1LDK
専有面積:48.88㎡
所在階:13階
住所:神奈川県川崎市中原区中丸子
交通:JR横須賀線「武蔵小杉」駅徒歩3分
竣工:2008年2月

画像出典:スーモ


しっかりとヒアリングして悩みを一つ一つクリアにしていきたいためぜひ個別相談会へお越しください!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

リビオタワー羽沢横浜国大 予定価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【リビオタワー羽沢横浜国大】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)