お便り返し その729「子育てを意識して武蔵小杉から東京23区への引っ越しを検討中です」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:Poko

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太

現在、川崎市に居住している30歳の子なし夫婦です。
早いうちに子供を作ることを考えておりますが、東京都と神奈川県の子育て支援制度の差を意識するようになり、より制度が充実している東京への転居を検討しています。

以下のような属性ですが、おすすめのエリア・物件はございますでしょうか?

年齢:夫婦ともに30歳
世帯年収:1600万円(夫900、妻700)
勤務地:浜松町(夫)及び大崎(妻)
現居:3年前に新築で購入した武蔵小杉のタワーマンションに居住中(70平米の3LDK、購入時約7000万円、ペアローン)

現在タワマンに居住しており、その利便性・快適さに満足しているため、可能であれば次の住まいも駅近のタワマンで叶えられればいいなと考えています。

ご回答よろしくお願いいたします。





Poko様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

もしもご予算を上げないとなると神奈川県から東京都になるだけでのその他の部分は「あれ。武蔵小杉のほうが便利だったね。」という結果になってしまうかもしれません。

ご予算はどのように考えていらっしゃいますでしょうか?

3年前に7000万円で購入された現居ですが2000万円ほど値上がりしています。部屋位置やマンション次第ではありますが武蔵小杉のマーケットからしますと9000万円で売却できそうです。そんな中で予算を7000万円のまま23区のタワマンを検討しても駅から遠いか狭いか古いかみたく希望条件が叶いにくいと思います。せめて予算を9000万円、それでも足りなくて1億円超にしないと満足度が高い買い替えにはならないかもしれません。

予算を現居売却価格まで上げるパターンですとプラウドタワー平井辺りが候補に入ります。江戸川区×駅前タワマンですから子育て支援(都だけでなく区独自のプラス材料)~タワマンスペック~は叶えられます。70㎡で9000万円弱となります。

でも平井になると今より通勤が大変です。

中古であればちょいと広すぎかもですが下記は良い出物であると感じました。

※記事作成2023年4月5日

■ラグナタワー
価格:9900万円 坪単価333万円
間取り:3LDK
専有面積:98.27㎡
所在階:26階
総戸数:501戸
住所:東京都品川区東品川3
交通:りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル」駅徒歩7分
竣工:2005年2月

画像出典:スーモ


駅近というほどではないですが通勤は楽かと思います。

[武蔵小杉]

武蔵小杉 8:03発
大崎 8:12着

武蔵小杉 8:06発
品川 8:16着 8:21発
浜松町 8:27着

[天王洲アイル]

天王洲アイル 8:01発
品川シーサイド 8:03着
大井町 8:05着
大崎 8:09着

天王洲アイル 8:01発
浜松町 8:06着

同一マンション内で一番条件良い出物は上記だと感じましたが広さ抑えれば8000万円台の出物もあります。現居と比べるとだいぶ築年数は経過していますがタワマンスペックです。

小中公立校の場合は徒歩5分前後です。

しっかりとヒアリングするとアドバイスは変わってくるかもですが「武蔵小杉のままがおすすめ」な感じもしますがいかがでしょうか。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

プラウドタワー平井 予定価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドタワー平井】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 天王洲らぐな より:

    天王洲アイルには大きなスーパーがないのが欠点ですね。まいばすけっとだけ。
    浜松町駅周辺にもありません。
    奥様が大崎のライフの買い物袋を持って電車に乗るのか、
    あるいはシーサイドで降りて買い物をしてから700mくらい歩くのか。

    いずれにしても毎日の暮らしをイメージすると少しつらい気もします。

  • 小杉さん より:

    マンマニさんがご指摘したように、武蔵小杉と同等の利便性を確保するとなると、かなり予算を上げる必要があると思います。
    川崎市と23区では子育て支援制度にある程度の違いがありますが、子供の医療費も今年度からようやく23区並みの15歳まで所得制限無しで無料になりましたし、3〜4人産むならともかく1〜2人であれば金銭面ではあまり差がつきません。
    金銭面以外の子育て支援を重視するということなら納得はできますが…。

    また、3年前に新築入居ということは小杉小学校の学区内のマンションですよね。まだ開校4年目で6年生の人数自体が少ないのですが、それでも私立中の合格実績は都内ブランド小学校に近づきつつある超人気校です。
    人気が高すぎて越境がほぼ絶望的とも言われ、子育てのためにここを出たいというのは少々「?」な印象です。

    TOKYOアドレスに特別な価値を見出しているのでない限り、私もマンマニさんと同じく「武蔵小杉のままがおすすめ」ですが、いかがでしょうか。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)