お便り返し その717「業者買取で自宅を売却するのはどうですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:マンションパトロール

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

初めまして。

いつも楽しく拝見しております。

マンションを購入して数年経ち、子供の成長につれ、より広い家を探している者です。

マンション売却に関して質問なのですが、よくマンションのチラシに入っている、マンション売ってください。的な広告はどうなのでしょうか?

一般的には不動産仲介業者にお願いをして、SUUMOなどに掲載してもらい、内見をして、契約するかしないかのやり取りが発生するかと思います。

ですが、チラシを見ると、
◎購入は不動産会社だから売れる売れないなどの心配は不要。
◎周辺のマンションを予算◯◯万円でお探しです。
◎室内の状態は問いません。
◎購入金額はお客様の要望に沿います。
などなど、売る側にとってはメリットでしかないように思います。

であれば、仲介業者などにお願いするよりもお得なのかなと思ってしまいます。

仲介業者を挟むと、内見の度に部屋の掃除や予定を変更といった煩わしさがあるのではと考えてしまいます。

本当の実態はどうなのでしょうか?

売却活動も豊富に経験されているマンマニさんに回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。





マンションパトロール様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

それは業者さんが部屋を買い取ります~というチラシでしょうか。

そうであれば一般的な売却活動よりかは低い金額での買取になることがほとんどです。

業者さんは買い取った部屋をリフォームして再販することが多いです。(買取再販)

例えばブランド品を売ろうとした際にメルカリなど自分で市場に出すのと業者買取では前者のほうが高く売れる可能性が大ですよね。

市場価格30万円の場合

メルカリで売却 = 30万円で成約
業者に売却 = 27万円で買い取り(3万円が業者の利益)


あくまでイメージでしかないですがこんな感じです。

高く売れるのはメルカリだけど手間と時間がかかる。業者買取はメルカリより低い価格だけど手間も少なく(出張買取などもあり)すぐに換金できる。

ご質問者様のお好きな方でよろしいかと思いますが一般的な売却活動で市場に出す方が多いですよ。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニアが理想とする売却サービスをプロデュースしました!!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)