お便り返し その704「都内の希望エリアで30年程度の中古マンションと千葉で新築マンションどちらがいいでしょうか?4人家族だと70㎡は厳しいですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:たなかーとん

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

4人家族の30代半ば会社員です。

現在居住しているアパートの退去期限が2年先に決まり、また2年後にちょうど上の子供が小学校、下の子供が幼稚園ということで子供の教育の為に一定程度、長く居住するべくマンションの購入を考えています。

夫婦の両親が持ち家ということもあり、またこれからも色んなところに住みたいので終の棲家とすることも考えておらず、遅くとも15年後早ければ12年後くらいには売却することも視野に入れています。

妻も自分の生家の最寄りもしくは今の住まいの近辺が馴染みがあるとのことで多少の希望はあるものの、最終的には住みやすければ良いということで、住むエリアに強い拘りはありません。
よって、馴染みの有無は関係なく、駅近で、買い物含めた生活利便性のある、予算の範囲内で、駅力が弱くない駅のマンションを購入しようかと考えてます。

この場合、予算を踏まえると都外(千葉)だと新築になり、都内の希望エリアだと30年程度の中古になります。この場合、どちらが良いでしょうか。

また、4人家族なので子供が大きくなって荷物が増えた場合に備えて80㎡弱は欲しいと思ってます。最近は70㎡のマンションも多いのですが、70㎡でも十分に生活出来るものなのでしょうか。





たなかーとん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

築30年であろうと新築であろうとリセールバリューに関しては物件次第となります。その点は目利きさえしっかりとすればどちらを選んでも12年~15年後の売却については大きな心配をしなくて良いでしょう。

馴染みのあるエリアで購入される方もいればマイホーム探しをきっかけにこれまで知らなかった街で購入される方もいます。しっかりとヒアリングしていない状況ではどちらがいいですと言い切ることはできません。

4人家族でどのくらいの広さを求めるかも人により様々です。これまでのご相談業務での経験上の話としては4人家族であれば80㎡くらいを選ぶ方が多いです。とはいえ70㎡弱を選ぶ方もいれば80㎡でも足りないという方もいますのであくまで中心値とご理解ください。3LDKなのか4LDKなのかも好みで分かれるところです。(4人家族でも3LDKでいいのでリビングを広くとりたいという方もいます)

ご質問文に80㎡弱くらいを求めていると書かれていますがそれはなんら違和感ないですよ。ちょうど中心値くらいです。

家を買いたいお気持ちは強いかと思いますので実際に見学を進めてみてはいかがでしょうか。

都内の築30年クラスのマンションを見学してみて部屋がリフォーム済みであろうと「部屋以外は古くて無理だ…」となるのか、それとも「気にならないね」となるのか。もしも後者なら希望の街を優先したほうが満足できる価値観なのかもしれません。前者ならば思い切って街を変えてしまったほうが満足度に期待できるかもしれません。

せっかくマイホームを買うのですから120点を目指しましょう!!でも、購入時点では80点くらいを目指してください。そうでないと買えないと思います。住んだ後に満足度が高まり、結果として120点になれば良いのですから!

ぜひぜひ一緒に探しましょう!!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その210「築古を買う際の心構え」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)