お便り返し その629「世帯年収約1000万円 予算抑えてマンションを購入しましたが資産性が厳しそうなことが気になっています」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ロビンソン

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, ふじふじ太, すまいよみ

はじめまして。いつも楽しく拝読しています。
(マンション購入前にこのブログを知りたかったです!)

武蔵浦和在住の共働き子供1人持ちです。
家族構成、世帯年収は以下となります。

私:39歳、年収約700万、都内勤務
妻:38歳、年収約250万、さいたま市勤務(時短中)
子:3歳、保育園児
子どもは1人のみの予定

子どもが大きくなってきたこともあり、小学生になる前に…と思い、中古マンションを購入しました。
(物件名は「●●」ですが、小規模かつ購入時期から関係者は容易に特定可能なため、すみませんがここは伏せていただきたいです)

当時の予算は4000万で、検討当初はライオンズ中浦和フォレストフォートが良いなと思っていたのですが、
やはり新築は高いな…と感じてしまい、中古マンションにシフトしました。

子どもを転園させたくなかったため、武蔵浦和、または武蔵浦和寄りの中浦和エリア限定で物件探しをしていたこともあり、中古でも予算内に収まる物件は少なく、消去法に近い形で上記の物件となりました。

実需面ではある程度満足しており、妻も不満はないのですが、
資産性(当時はこの考えがありませんでした)を考慮すると、
購入した物件は駅遠かつ小規模のため、近辺では比較的築浅という以外にこれといった強みもなく、
将来的に住み替える際の売却に不安を感じるようになりました。

また、巨額な買い物、住宅ローンを組むことに前向きになれず、収入に対してやや控えめな予算にしてしまったとも感じています。
家族の生活もあるため、無理はしたくないけれど、もう少し予算を増やして選択肢を広げれば良かったという若干の後悔があります。

とはいえ、すでに購入はしてしまったので、しばらくは残債を減らすことに専念すべきか、後悔があるのであれば早めにリトライすべきか迷っています。

予算を上げたとしても、個人的には5000万が限界と考えており、
かつエリアは変えられないため、この予算では購入できる物件の資産・売却面に大差ないでしょうか。
(例えば、当初検討していたライオンズ中浦和フォレストフォートの資産性面での評価などはいかがでしょうか)

皆様のご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

(※編集部追記:[掲示板] ライオンズ中浦和フォレストフォート





ロビンソン様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

購入されたマンションですが相場からすると70㎡換算3600万円ほどですので当初予算より抑えた支払額で無理がないと感じます。

物件については正直リセールバリューに期待するようなマンションではありません。将来のことはわからないのですが10年後の価値は2500万円~2600万円ほどと思っておくと良いかと思います。その根拠としましては周辺のもう10年前後古いマンションがそのくらいの価格だからです。とはいえ全体のマーケットを予測することは難しいためあくまで今時点で~とご理解ください。

フルローンだと10年後の残債は2600万円ほどですから大きな残債割れはないのかな?と思います。売却時には仲介手数料などがかかるため少し持ち出しはあるかもですが大きく心配するほどではないでしょう。資産形成に向いているマンションではなく毎月の支払いを優先する方に向いているマンションのためそのゆとりある支払いに対して貯金などをしっかりしていくとよろしいのではないでしょうか。

~包み隠さずのアドバイスお許しください。資産性は厳しいです。でも毎月の支払いが抑えられるのですから貯金や投資など他へお金を回せるという強みがあります。~

小学校に入学すればそこから先はしばらく買い替えない方も多いですから長く住めるくらい気に入っているなら資産性が厳しいからと買い替えするほどではないと思います。

それでもどうしても買い替えたいとなれば小学校へ入るタイミングで動いてしまったほうがいいでしょう。もちろん小学校入学後も同エリア内で条件良いマンションが出たら住み替えるということもできますが選択肢は狭まりがちですね。

本来であれば購入前にご相談いただければ嬉しかったのですが今からでもご相談いただければアドバイス可能ですのでお悩み大きいようであれば個別にご連絡ください。

購入後に考えすぎるのはよくないのですがその悩みが大きいようであれば1回くらいは勉強代と割り切り住み替えを実行される方もいらっしゃいます。

ライオンズ中浦和フォレストフォートに関しては記事化しておりますので合わせてご覧ください。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ライオンズ中浦和フォレストフォート 価格と間取り 立地の特別感はなし。建物の特別感はあり!!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ライオンズ中浦和フォレストフォート】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

スムログ記事

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • ロビンソン より:

    お便り返しありがとうございました!
    様々な観点からコメントいただき、大変参考になります。
    自分が想定していた内容と概ね合致しており、今後の方針を考える際のインプットにさせていただきます。
    住み替えを具体的に考える際には、是非とも相談させていただければと思います。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)