【お便り返し_32】予算内で出るのを希望のエリアで待つか、エリアを落とすべきか

スポンサードリンク


すまいよみです。

少し前に、お便りをいただいておりましたが、気づいておらず、遅くなってしまいました。

差出人:城東の民

誰に答えて欲しいですか?

すまいよみ

メッセージ本文

こんにちは。

新婚27歳同級生夫婦です。

年収は夫550週5出社、妻530週2出社、残業代等で前後しますが大体この辺りで2人とも転勤の可能性はほぼない、組合の力が強い大企業勤務です。(給料は今後も年功序列で15年後には世帯年収1800〜くらいまで上がっていきます)職場は大手町、銀座界隈のいわゆる東部です。

江東5区にお詳しいすまいよみさんに質問です。

実家の位置の関係で錦糸町〜押上間に住むのなら頭金として4桁近い金額を出してくれると親に言われています。

ですがこのあたりで70平米程度の3LDKを探しても全くというほど見つかりません!

曳舟、亀戸タワーはNGが出ています(NGではないですが頭金はあげない!といわれました…)

予算は贈与を含め7000万程度で考えています。

ローンは社内制度の固定1%40年ローンを利用予定です。

現在も同エリアの1LDK家賃16万(うち家賃補助3万)に住んでいて2年後の更新のタイミングで引っ越しできればと思っています。

これらのことを踏まえて、

・錦糸町〜押上間で粘り強く中古を待つか

・援助を諦め予算を6000万に下げて他エリアを探すべきか

アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

(原文のまま)


お便り、ありがとうございます。

以下、ご返答致します。

結論:是が非でも、今すぐ希望のエリアで探しましょう!

経験上、『後悔しない』物件選びを行うには、予算と街の選定が大きいと考えています。

住まいの新しさや広い間取りなども、もちろん大事ですが、街で楽しく便利に暮らす事が大目的として日々の生活の中で一番心に響きやすいからです。住居費をできるだけ安く抑えることも大事ですが、理想の暮らし、希望のエリアの住まいを手に入れるためには、ぎりぎりまで予算を吟味することも重要になってきます。

押上、錦糸町エリアで、条件が良い70㎡の3LDKは希少です。更に、『7,000万円で全くというほど見つかりません!』とおっしゃっている以上、新築や築浅で探していると思われます。

はい、非常に難しいです。

当エリアは、東京都心部隣接、高い交通利便性を確保し、駅前に大型商業施設など生活利便施設も揃った人気の駅・エリアです。更に、ご要望の条件の物件が少なく、マンションができそうなまとまった土地も少ないため、普通ならますます人気が出ても、エリアの特徴だけで下がる要素は見当たりません。

明らかにワンチャン待ちたい(待てるような)環境、条件でない場合は、住まいの検討はなるべく早く、欲しいときが鉄則です(関連記事:外部ページ、すまいよみマンションブログへ)現在分譲中のマンションを購入するか、鉄板になりそうなリリース予定の新築を待つべきか

4桁の贈与を受けられるのであれば、尚更チャンスをもらっているわけですから、希望エリアで選びたいですね。贈与に関する税金等詳細については、当ブログでは明確にお答えできません(関連記事:外部ページ、国税庁HPへ)国税庁No4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税

以上を踏まえ、私なら、押上か錦糸町で速やかに探します。ただし、条件を見直さなければいけません。

①予算を8,000万円に伸ばす
②住宅ローンを見直す
③築古でも検討する
④駅距離を許容する

もし、予算を8,000万円まで伸ばすことができれば、比較的検討しやすくなります。現在私のメインブログでも、錦糸町で8,000万円以内の築浅物件をオススメしています。購入予算については、第三者にしっかり見てもらう必要がある一方で、人気のエリア、物件などを思い切って検討する場合は、算定された金額より少し背伸びする事も考えたいです(関連記事:外部ページ、すまいよみマンションブログへ)マンション購入予算を決める家計診断は「FP無料診断by保険チャンネル」4つの理由

また、住宅ローンを民間の金融機関が提供する変動金利で選ぶのはいかがでしょうか。現在、変動はますます低金利で0.2や0.3%台も出てきています。予算を大きめにするリスク、金利上昇リスクへの対策は、ここでは多くを述べませんが、「城東の民」様の安定した属性、将来の年収増見込みを当て込めると思います(関連記事:外部ページ、すまいよみマンションブログへ)。住宅ローン一括比較サイト「モゲチェック」で「モゲレコ」を使ってみた

築年数ですね。現在、新築や築浅は希少ですが、押上(本所吾妻橋周辺)、錦糸町エリアは、古くからマンションが建ってきたエリアです。築年数が経つ物件なら、7,000万円以内で検討の幅が広がります。その場合、リフォーム代を含めた予算の考え方も必要になってきます。

エリアを妥協するより、築年数、間取りや設備を妥協しましょう。

それと駅距離ですね。距離があっても新築や築浅は難しい状況ではありますが、押上や錦糸町の徒歩15分圏内くらいでしっかり物件を選べば、大体どこでも便利で楽しい場所ですし、エリア的に需要が高いので、リセールもそれほど悪くはならないと思います。

しっかり条件を見定め、賃貸更新のタイミングまで待つことなく、物件が売出されたら迷わず即内見、決定まで持ち込みましょう。

もちろん、以上のような可能性を考えた上で、無理をせずに身の丈のエリア、物件を選ぶ選択肢もあり得ます。全員が全員、理想の住まいを手に入れられるわけではありません。その時は、あらためて街選びから始めたいです。

簡単ですが、以上になります。

「城東の民」様にとって、素敵な住まいが見つかりますように!

すまいよみメインブログはこちらから

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログすまいよみブログ
マンションコミュニティスムログ出張所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)