お便り返し その622「中古マンションは指値(価格交渉)できるものですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:シンプルに与信不足

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

はじめまして。
最近マンション購入の検討を始め、マンマニさんの記事を拝見し、年末絶賛家探し中です。

本日は”指値”についてご質問があり投稿させていただきました。

現在、気に入ったエリアがありまして、いくつか住みたいなと思うマンションがあるのですが、¥6,100万程度とどれも少し予算オーバーです。
(妻が転職直後のため私1人の与信¥5,700万弱しかありません。)

そんな中、中古物件取引においては”指値”なるものができることを知りました。
中古市場だと指値前提の値付けになっているような趣旨の記事も散見され、「そんなメ●カリみたいなことあるのか?」と驚く一方、「希望の家に住めるかもしれない」と淡い期待を抱いています。

本題に戻るのですが、業者でもない一個人が購入を希望する場合も、指値を行うことは一般的なのでしょうか??





シンプルに与信不足様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

満額で成約する物件もあれば指値ありで成約する物件もあります。

そのため交渉自体はできますよ!

売主さんが預けている仲介店で直接見学する場合はご自身で売主さんの味方である仲介担当さんへ指値を伝えることになります。難易度高めです。自分の味方でない仲介担当さんへダイレクトアタック…かなり緊張しますね。ただ、こちらのほうが話が早いためレベルの高い買い慣れた検討者さんであればダイレクトアタックしてしまうことが多いですよ。自分たちだけで戦える上級者向けですが目利きに自信があるならダイレクトアタックをおすすめしています。

別の仲介店で見学する場合は自分だけの味方となってくれる仲介担当さんを経由するため自分から直接交渉しなくても大丈夫です。自分の味方と話し合ったうえでいわゆる代理人形式で指値をしますので難易度は低めです。買い手の味方ですから客観的にアドバイスしてくれますよ。この味方となる人がポンコツだとどうしょうもないので必ずしも初心者向けとも言えないのですがダイレクトアタックよりかは気持ちは楽ですね。私を味方につけたい際はご連絡ください。

指値をする際はご自身の予算がどうだから~ではなく相場として~引き渡し時期からして~室内状況からして~というような理由が必要ですね。

「これまでの事例から算出した相場である●●万円で買いたいです。」

「引き渡し時期が1年先と長いため●●万円で買いたいです。」

「室内状況が一般的な同築年数住戸からすると厳しく感じました。●●万円で買いたいです。」

指値する理由は様々ですが上記のようにしっかりとした理由があれば相手が指値を受け入れてくれたりカウンターが入ったとしても売り出し価格よりかは安く買えることもあります。

最近は売り手市場のためライバルも多く満額でないと買えないことも多いですが…過去の相場が当てにならないくらい価格が上がり続けていますので。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

中古マンション【指値】成功事例

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)