10件目購入レポート その⑨ ~新・男気オプション その③~【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

新居のインテリアですが打合せ開始から4ヵ月超、注文するものが確定しました!

今回は売主系列のインテリア会社にすべてお任せしています。

ざっくりとした流れとしては

1,担当のコーディネーターさんによるヒアリング(対面)

→ 私の好みや予算を伝えました。

2,担当のコーディネーターさんから見積もり&提案(メール・郵送)

→ 私の好みを強く反映したものやコーディネーターさんの色が強いものなど複数提案してくれます。

3,ショールームにて実物確認(対面)

→ 2の見積もり&提案について何度か私の希望を伝えるなどしてやりとり、注文するおおよその物が決まってから担当のコーディネーターさんに同行してもらい家具ブランドのショールームへ出向き実物を確認しました。

前回の記事(2022.07.24)にて『今回は「すべてカッシーナで揃えてみた!」にする予定です!』とお伝えしたのですが家具はB&B Italiaにすることに!(一部カッシーナ)

B&B Italiaはコーディネーターさんからの提案であり当初は検討すらしてなかったのですが提案資料を見て一目惚れ!!

※担当のコーディネーターさんがすべてを作成するというものではなく家具系はその家具会社のコーディネーターさんが入ってくれるため直接店舗へ出向く+αのアドバイスを受けることができます

家具単体ではなく部屋や壁と合わせた提案のため家具単体で見るとカッシーナのほうが良いと感じていたのが合わせてみるとB&B Italiaが良かったという。自分のセンスでトータルコーディネートって難しいのでその辺りもお任せできちゃうのはとてもありがたいです。

さて、今回は男気オプションを超えて超・男気オプションになりつつあります。

世の中には好きなことにお金をかけすぎる「ば か み た い」で「ろ く で な し」な人間がいます。私もその内の一人です。でもそこから抜ける気持ちは1ミリもありません。

普通の感覚でないことは自覚していますのでけしてマネしてほしいなんてこれっぽっちも思っていません。おもしれー奴、やばい奴がいると思っていただければと。

もちろん上には上がいます。でも、同じくらいインテリアにお金をかける人の多くはもっともっと稼いでいるはず。私は楽器にお金を使いすぎて電車賃すらあやういバンドマンみたいな資金計画です。(ぼっち・ざ・ろっく!のリョウちゃんみたいなw)

ただ、いつもお伝えしているところですが家の本体価格を頑張りすぎたことで他の楽しみを奪ってしまうということはおすすめできません。もちろん少しは我慢することも必要でしょうけども「家が高すぎたので泣く泣く車を手放すことに…」「家が高すぎたので子供は2人欲しかったけど1人かなぁ~」「家が高すぎたのでお小遣い超減額」というような感じになってしまうのは正しい家の買い方ではないと思うのです。

もちろん楽しみつつの節約ならいいのです。ポイ活的な。でも本当に苦しくなって節約…となってしまう可能性があるようならそもそもの家の予算を上げすぎているのかと。家を買うということでハッピーな生活でなくなってしまうことのないような資金計画をおすすめしています!!

引き渡し後に一つ一つ語れればと思いますがこちらの記事ではカテゴリ毎の値段を共有させていただきます。

※金額は消費税抜き

[特注家具・約250万円]

お酒はまったくもって飲まないですし自宅に人を招くこともほとんどないのですがバーカウンターをつくることにしました。

カウンターテーブル、雰囲気を演出するアダルトな壁面パネルなど特注品のためけっこうな金額になりました。

[照明・約60万円]

アダルトな雰囲気を演出するには照明計画も重要ですね。建築系オプションでダウンライトを設置していますがプラスしてスタンドライトなどをお願いしました。

[家具・約1160万円]

一部を除いてB&B Italiaの商品にしました。ソファが約200万円、TVボードが約170万円など一つ一つが高額です。

[収納増設・約60万円]

綺麗な部屋を保つには収納力も重要です。家具はゆとりある配置としつつ目立たないところに大型収納を造作してもらいました。かなりの収納力なため荷物の多い私でも安心できそうです。(と言いつつ収納があればそれに合わせて荷物が増えるのですがw)

[カーテン・約75万円]

今回は初めて電動式のロールスクリーンを採用してみることにしました。現居は手動のロールスクリーンのため電動になるのが楽しみです。

[ミラー・約180万円]

ウォークインクローゼット内、玄関・廊下周り、リビングなどの壁面にミラーを設置します。収納内や玄関は見るためのミラー、廊下やリビングはおしゃれのためのミラー(箔ガラス等)です。


[フロアコーティング&フッ素コーティング・約25万円]

リビングはタイルにしましたが洋室はフローリングのためそちらをコーティング。さらに水回りのフッ素コーティングもお願いしました。

[その他・約150万円]

高いものだとリビングのラグが約65万円、アートが約35万円、その他クリーンフィルター(キッチン換気扇)、クリアビューフィルム(浴室鏡)、アクセントクロスなどです。

合計で税抜き約1950万円、税込みで約2160万円となります。

※記事作成後に家具を追加したため2000万円から2160万円へ修正(2022.12.29)

インテリアオプション:約2160万円
売主オプション:約630万円


ここに家電も追加されるのとまだ大きなやりたいこともあるため新居への男気代は4000万円弱を予定しています。

手持ち資金では足りないため所有物件を1軒もしくは2軒売却する計画で動いています。

新居は「モデルルーム超え」を目指しているのですがチャレンジしてみると改めてモデルルームってお金かかっているんだなぁ~と痛感させられます。

さぁ~新居引き渡しまで約1年半、引き渡された後はもちろんのこと引き渡し前もまだまだ楽しんでいきますよぉ~!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニア 10回目のマンション購入記 まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)