お便り返し その563「新築マンションを買ったばかりですが狙っているエリアの新築マンションが5-6年先に竣工との情報がありました。」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:しんちゃん

ブログ参考にし、少し前にマンション購入しました。

本来住みたかったエリアのマンション供給が少なく、現在の物件を購入したのですが、新築マンション供給が5-6年先に竣工との情報がありました。
もう少し長く住んでから住み替えるべきでしょうか?新築マンションの売り時ってありますか?





しんちゃん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

売却時に一番気をつけたいことは残債割れですね。残債割れしていると持ち出しが発生してしまいますからできれば住宅ローンの残債+仲介手数料以上で成約を狙いたいところです。

いつ頃入居されるのかにもよりますが約5年住まわれるということでしょうか。

どのマンションを選ばれたのかがわからないためアドバイス難しいのですが、5年住むのであればおそらく住宅ローン残債+仲介手数料以上で成約できるのではないでしょうか。

仮に5000万円のマンションを購入されているとするならば5年後のローン残債は変動金利の場合約4330万円です。5000万円で購入された新築マンションが築5年になった際に4500万円ほどで成約できる可能性は高いことでしょう。

売り時としては築浅のほうがいいとしか言えませんが実際に売却となればお金が絡んでくるわけで「物件の価値が住宅ローン残債を上回り始めたらいつでもOK」くらいの考えでもいいのではないでしょうか。

購入された新築マンションへ入居してみると息が合ってきて狙っていた出物が世に出てきた際には「いやいや。あの時の考えはなんと愚かなことだったのか。買い替える気にならないくらい住み心地最高!!」となっているかもですよ!!

買い替えの際はぜひご相談ください!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアのおすすめ新着中古マンション】 ※不定期

■アドレ上野

価格:6980万円 坪単価267万円
間取り:3LDK
専有面積:86.37㎡
所在階:3階
総戸数:11戸(店舗1戸含む)
住所:東京都台東区東上野3
交通:東京メトロ銀座線「稲荷町」駅徒歩2分 東京メトロ日比谷線「上野」駅徒歩5分(JR線は+1分ほど)
竣工:2001年1月

管理費:27630円(月額)
修繕積立金:17270円(月額)

画像出典:スーモ


11階建て1フロア1戸(エレベーター降りたら自宅玄関のみ)、総戸数は店舗区画合わせて11戸しかありません。ただ、1部屋が広いため1Rマンションであれば30戸ほどの規模感ですからとびきりこじんまりした見た目というわけではありません。

これだけ小規模だととっつきにくさはあるもののこの立地でしっかりとした専有面積であれば維持していこうという意識も高いのではないかと想像できます。ただ、修繕積立金はもうちょい高くないと厳しい感じもするので次回の大規模修繕が一時金なしで実施できるのかなどは確認が必要ではありますね。

3階住戸のため南側はちょいと苦しいかもですが北側は浅草通りのため離隔はとれています。

坪単価としては文句なしでお得感あります。

クセつよではありますが面白い出物のため気になる方は早めに動かれることおすすめいたします!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その154「買い替え時は先売り?後売り?そのまま保有で賃貸へ?」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)