お便り返し その538「31歳 世帯年収650万円 一馬力 自己資金600万円 予算6000万円 城西エリアで検討中」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:ぴかぴかぶー

こんにちは。練馬区の新築マンション2物件についてご相談させてください。

質問者スペック
・31歳、年収650万、通信系勤務
・妻(31、専業主婦)、子(1歳半)
・自己資金600万円
・現在は市部の賃貸住み

8月から新居探しを始め、条件を次のように設定しました。
・予算6000万以下(ローン的に上限)
・城西エリア(23区内)(市部を入れてもよいが23区内でもなくはないので一旦)
・坪単価300万以下(正直これでも背伸びしすぎだが選択肢がなくなる)

こういった条件になるとほとんど選択肢がなくなりまして、具体的には今の時点では以下の2物件を候補としています。
・ブリリアシティ石神井公園ATLAS
・イニシア練馬北町アベニュー
(※他にアトラスシティ世田谷船橋に最終期で滑り込んだのですが抽選であえなく外れてしまいました。半年はやく行動していれば(泣))

ご相談したい内容は、「どちらのほうがリセールバリューを保てるか」ということです。

背景としては、夫婦二人とも地方出身で東京に地縁もないのでエリアについてはこだわりはなく、また私自身もほぼリモートワークといった状況です。
子供は2人目は欲しく、3人目は今は考えていませんが、もしそうなった時のことを考えて住み替えなどの選択肢がとれる物件を持っておきたいです。

2物件についてザックリ以下のようなpros/consがあると考えています。
・ブリリアシティ石神井公園ATLAS
-pros:大規模、全戸南向き
-cons:駅距離徒歩15分
・イニシア練馬北町アベニュー
-pros:駅距離徒歩10分、上板橋の再開発
-cons:中規模、検討しているのは北向きor東向き

これから2年くらいの間に入居できるような物件は高止まりしたままの状況が続くのかなと思っておりまして、
先延ばししてもいい物件が出てくるかというと難しいと思っていますので是非ともアドバイスを頂けますと幸いです。

(※編集部追記:[掲示板] Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASイニシア練馬北町アベニューアトラスシティ世田谷船橋





ぴかぴかぶー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

金融資産がたんまりあるとか贈与が~ということであればごめんなさいなのですがご年収&家族構成からすると6000万円は引っ張りすぎだと思いますよ。

これからどれくらい年収が増加するかにもよりますが家族が増える可能性もありますし、物価も上昇傾向ですから無理はよろしくないかと。

もちろん上記はFPさんへ相談すべきことではあるのですが同じようなご年収&ご家族構成でここまで予算上げている方は滅多にいないものでして…

例えば下記はいかがでしょうか?

■ザ・パークハウス花小金井ガーデン
価格:4780万円 坪単価221万円
間取り:3LDK
専有面積:71.46㎡
所在階:2階
総戸数:468戸
住所:東京都小平市鈴木町2
交通:西武新宿線「花小金井」駅徒歩8分
竣工:2017年1月

画像出典:スーモ


毎月の支払いは維持費込みで15万円弱です。当初支払いを15万円以内に抑えられるというのはとっつきやすいのではないでしょうか。

ご検討の練馬区よりかは都心から離れますが検討候補の一つにされてみてはいかがでしょうか!

イニシア練馬北町アベニューの第一期を確認すると3LDK64.86㎡が6098万円です。Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASは次期でも最多価格帯5400万円ですからもう少し目に優しくなりますね。2物件の比較となればBrillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASのほうがおすすめはしやすいですが細かいアドバイスは個別相談会へお越しいただけますでしょうか。

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

花小金井エリアのマンション市況 花小金井×女子大生さん

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)