お便り返し その499「マンション・街を効率的に理解するマンションマニアさんなりの方法論があれば紹介して欲しいです」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:素朴な疑問

最近マンション購入を機に住んだことのない街へ引っ越したものです。

賃貸マンションには無かった設備の使用法を覚えたりバルコニーからの景色を見ながらお酒を飲んだり近隣の飲食店を開拓したり新しい生活のルーティンを日々アップデートするのは楽しいと感じています。

一方で、新しい住戸や街を知るのには時間がかかるとも感じています。

マンションマニアさんは短いサイクルで買い替えを進めていますが新しい街を知るという一連のプロセスを効率的にこなせているからこそ現居を味わい尽くし次に移るという選択ができているのではないかと勝手に思っています。(ただマンションの立地、性能を基に助言するというより生活利便等にも配慮しながらのアドバイスをしてるなと日々感じている為)

マンション・街を効率的に理解するマンションマニアさんなりの方法論があれば紹介して欲しいです。





素朴な疑問様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入、引っ越しおめでとうございます!

まず、私の場合一都三県で降りたことがない駅がほとんどありません。99%以上降りています。もともと鉄道が好きなためとにかくいろいろな街へ出かけました。バイトのない学校帰りに地図をてきとうに開いて出たページの街へでかけるとか面白いこともしていました。

余談ですが私の弱点は海外に詳しくないことです。まったくといっていいほどわかりません。日本を出たことがありません。おそらくこの先も日本を出ることはありません。でも一都三県(茨城県・栃木県・群馬県もまぁまぁ詳しいです)ならお任せください!!というくらい知っています!!

あと、私の場合は住むレーションしてしまうことが多いです。近くのホテルに泊まってその街の夜の姿や早朝の姿、そして朝ラッシュを見てみたり。

飲食店はチェーン店派ですが同じファミレスでも街によって客層が違います。店員さんの対応も違います。なんとなくですがその街の特徴を感じることができます。

言葉には出しませんが個人的に住みたくない街もけっこうあります。ないと言ったら嘘になります。誰にだってあるはずです。でもそれは自分にとって合わないというだけで嫌いではありません。なんなら好きです。それはイメージではなく実際にその街の空気を吸ってのことです。相性ってありますからね。自分にとってパワースポットじゃなきゃ住みたくないですから。

素朴な疑問様もご自身の趣味活動に合わせていろいろな街へ訪問してみてはいかがでしょうか。

あと、これはアクロバティックすぎるのでおすすめするわけではないですが私はその街の人に声をかけて話を聞きます。ストリートです。

以前はアーバンガールというブログも運営していました。

その街に住む人から聞ける話ってとても面白いですし参考になるのですよね。

今は毎月30組様前後の個別相談会を実施しており、今住んでいる街や購入後の住んだ街の話(買い替えの場合)を聞くことも増えそれが役にも立っています。ありがたい話です。

その分ストリートは減ってしまいましたが。それでも感覚鈍らないようにちょこちょこストリートもやっています。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その94「男性から見たシングル女性のマンション購入」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)