お便り返し その487「一都三県では23区内の方が価格は維持されやすいのでしょうか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:新宿のたぬき

マンション価格の上昇は東京からはじまり、時計回りにその波が回っていく、下落時はその逆回りとゆうことを聞きます。

コロナ禍となり、埼玉、神奈川の主要駅近と23区の地下鉄マイナー駅を比べると前者に利便性の魅力を感じるのですが、やはり23区内の方が価格は維持されやすいのでしょうか?





新宿のたぬき様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

一般的に言われているのは値上がるときは東京→神奈川→埼玉→千葉の順番ですね。(神奈川と埼玉の間に都下を入れて語ることも多いでしょうか)

下がるときはその逆と。

私の考えとしては二極化が進むのではないかなぁ~と。

東京だから埼玉だから~ではなく、東京だろうと三県だろうと上がるところは上がる、下がるところは下がると。

家余りの時代といっても余っている、そして余っていく家って不便だったり古かったり魅力がないから余っていくわけでそれに対してお金を払おうって人がいない状況。逆に魅力ある家は高いお金を払ってでも住みたい人がいるから価値を保ち続ける。

隣駅で差が大きくなるなんてのは当たり前で同じ駅でもマンションによっては価格を維持し続けるけどもマンションによっては値下がりが大きくなるなんてこともあるでしょう。

今時点でもけっこうな差を感じる街ってありますよね。

名前は出さないですけどもA駅では5000万円台のマンションがバンバン売れるけど電車で数分のお隣B駅では3000万円台がやっと。これがもしかしたら10年後にはA駅は5000万円台のままだけどB駅は2000万円台へ…なんてのもありえると思うのです。

高いお金を出してでも住みたいと思われる街とマンションはこの先も強いと思いますよ。

利便性×住環境×マンション自体の魅力(設備仕様・規模感・管理等)、家余りの時代でありながらもマンション価格が高い時代だからこそ『高いお金を払ってでも住みたいと思われる街、マンション』を選んでおくとよろしいのではないでしょうか。借りるのではなく借金をして買うのですからリセールバリューを重視する人が多いのはごくごく当然の話だと思います。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

駅遠だからリセールバリューが厳しいとは限らない

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

5 件のコメント

  • まにー より:

    東京→神奈川→埼玉→千葉の順番の逆で値下がるのが一般的、なのであれば、いま高値で買った都心物件、悔しいので埼玉千葉神奈川の動きを見て下がり始めた頃に売って賃貸に切り替え、下がり切った頃にまたマンション購入、なんて無理でしょうか?

    • まにー様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      賃貸挟まずに

      ①底値で新居購入
      ②相場が戻ってから現居売却

      のほうがいいですよ!

      私はこの方法の売り買いで2回成功しています!(リーマン・3.11)

      • まにー より:

        お返事ありがとうございます!!!!
        すみません、頭が悪くて追加質問します汗

        ということは、、、
        ローンが2つ走ることになりますか?!
        ②の現居は相場が戻るまでは賃貸で貸しに出すという理解で合ってますか?
        買っちまった駅近都心物件、カツカツ気味(年収1600なのでたぶん審査フルで1.5億位は通ると思われますが1億弱の物件を買ってる)ですが家賃収入で払えれば、その分①のローンも組める可能性ありなんですかね?

        • まにー様

          マンションマニアです!

          ローンが2つ走るといっても売却活動期間中のみですから仮住まいよりかはダメージ少ないかと思いますよ。
          最近は後売りローンも多いため一時的な与信オーバーは可能です。

          新築の引き渡し待ちの間に相場が回復するのを狙うので賃貸へ出さなくても大丈夫です。

          ぜひ個別相談会へご参加ください!

          引き続きよろしくお願いいたします。

          • まにー より:

            なるほど、大変勉強になります!!!!
            こういう事も個別相談会でご相談できるのですね!ありがとうございます!!!

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)