お便り返し その485「マンション個別記事で点数評価されない理由はありますか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





※TwitterDMにて記事化希望の問い合わせ

差出人:匿名

マンション個別記事で点数評価されない理由はありますか?





匿名様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

同様のご質問はこれまでも多くいただいております。

私の独断と偏見だとしてもいくつかの項目に分けて合計の点数を出したほうが参考になりやすいかもしれません。

もちろん点数付けは容易ではないもののメディアとしてはあっても読者様目線からすれば面白いものだとは思います。

点数付けしていない理由は今までやってこなかったなんとなくの流れでしかないのですが今回記事化したのはもしもこれまで点数付けしていたのであれば今は大変なことになっていただろうな~と。

例えばですがブログをはじめて11年前や独立した6年前頃から点数付けをしていたとしましょう。基準点といえるボリュームゾーンが70点~80点だったとしましょう。そうしたら今のマンションのほとんどが50点くらいになってしまいます…どこかで点数付けの基準を変えることがなければ過去のマンションを超える新築マンションなんて今は数少ないですから…だからこそ買い替える方も少なく、中古も出物が少ないのですよね…

家電や車と異なり新しいから進化しているというよりかは新しいのに退化しているというのが今の新築マンションなのです。もちろん進化している部分もありますが価格の値上がり以上の進化かと問われればそう感じることは滅多にありません。

家電や車と異なり人間と同じくらいの長寿命であるのがマンションですから過去のものを買うことへの抵抗も少ないでしょう。

ですから過去を知っていると「いやいや中古のほうがいいでしょ」となってしまうことが多くなっています。

ただ、今検討している方は新築マンションから見ていくことも多く、中古も安いわけではないですから過去より退化していようが新築がいいという方も多いですから今の新築マンション同士での比較なども必要だと考えていますので「いやいや中古のほうがいいでしょ」で終わらすことはまた違うなぁ~という考えで活動しています。

仮に点数付けをしていたとして2015年に80点のマンションでも今の価格で見ればその点数にならないわけですから過去を見すぎるのもよくありません。

点数付けをする予定はないのですが今時点でのベストを掴んでいただくことに役立つよう発信を続けていきますので引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアのおすすめ新着中古マンション】 ※不定期

■パークホームズ西船橋サウス

価格:3480万円 坪単価195万円
間取り:2LDK
専有面積:58.99㎡
所在階:5階
総戸数:76戸
住所:千葉県船橋市山野町
交通:JR総武緩行線・武蔵野線・東京メトロ東西線「西船橋」駅徒歩6分
竣工:2004年2月

画像出典:ノムコム


築年数はそこそこ経ちますが新婚さんなどお若い方の一次取得に合ってくる出物ですね。

毎月の支払いは維持費合わせて約11万円、賃料が高いエリアではないもののさすがに同レベルの部屋を同支払い額で借りるのは難しいです。

高圧線の鉄塔が気になる立地ではありますが線路からはしっかりと離れますしバルコニー側は静かです。5階と住戸位置も良いため採光に期待できそうです。

駅から近いですしベルクスなどスーパーマーケットも近くにあります。

マンション価格の高い時代ではありますがこういった若年層カップル(新婚さん)におすすめしやすい出物を見かけるとこちらまで嬉しくなってきます。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

焼肉やまと船橋本店に行ってみた!~パークホームズ西船橋ザレジデンス~

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)