ザ・パークハウス 戸越公園タワーに各階ごみ置場がなかった件について【マンションマニア】

スポンサードリンク

注目のタワーマンション、ザ・パークハウス戸越公園タワーですが各階ごみ置場なしでしたね…(内廊下×ディスポーザーはあります)


今回はこの件について私なりの思いを共有させていただければと思います。

まず、ザ・パークハウス戸越公園タワーに各階ごみ置場がないことはそんなにもおかしなことなのか。ありえないレベルなのかどうか。

こちらに関しては「なくても違和感ない」となります。

ザ・パークハウス戸越公園タワーはタワマンとはいえ総戸数241戸の23階建てとタワマンにしては小さめです。横移動が多くエレベーターまでも距離のある住戸が多い15階建ての大規模板状マンションだって各階ごみ置場がないことのほうが多いですし、サクッとエレベーターに乗り込めるザ・パークハウス戸越公園タワーに各階ごみ置場がなくたって不思議ではありません。

例えば大井町駅最寄りのクレヴィアタワー大井町 THE RESIDENCEは総戸数138戸の21階建てで各階ごみ置場なしでした。

ですが、初台駅最寄りのパークホームズ初台ザレジデンスは総戸数115戸の18階建てで各階ごみ置場ありでした。

なくても違和感ないけども似たような規模でも各階ごみ置場を設けてくれているマンションもあります。

では各階ごみ置場がないことで売れ行きに影響するのかどうか?

ザ・パークハウス戸越公園タワーに関しては大きな影響はないと思います。

各階ごみ置場がないことで検討をやめるのはどんな人か?そのほとんどが「各階ごみ置場ありのマンションに住んでいる人」です。ザ・パークハウス戸越公園タワーの検討者層や総戸数からすれば致命的なダメージになることはまずないでしょう。

そもそも各階ごみ置場は必要なのか?

これは各階ごみ置場ありのマンションにお住まいであればほとんどの方が頷いてくれると思うのですが「各階ごみ置場のない生活には戻れない(戻りたくない)」ということは多いでしょう。ごみ袋を持ってエレベーターに乗ることに抵抗を覚えてしまうほどかと。

ただ、各階ごみ置場を経験したことがない人が各階ごみ置場がないことを理由に検討しているマンションを候補から外すというのはレアケースでしょう。24時間捨てられれば十分。

あれば便利だけどもなくても気にならない、経験した者だけが抜けられなくなる贅沢なものだと思います。

各階ごみ置場のメリットデメリットはなにか?

メリットは利便性、デメリットは維持費が高くなることでしょう。

私自身各階ごみ置場未経験時代は「各階ごみ置場って臭うんじゃないか?」みたいな食わず嫌いがあったのですが一度住んでみるとまったくもってそんなことはありませんでした。ただただ便利です。

各階ごみ置場があるマンションとなれば大規模マンションであることが多いですから維持費が高くなるといってもコストパフォーマンス良いわけでむしろ各階ごみ置場のない小規模マンションよりも維持費抑えめだったりします。とはいえ維持費に直結していることはたしかでしょう。

各階ごみ置場回収時にエレベーターを1基止める(マンションによっては非常用兼がありその場合維持費に直結)というデメリットはあるにしてもごみ袋を持った人がエレベーター乗ってこないメリットのほうが勝るのではないでしょうか。

なぜザ・パークハウス戸越公園タワーには各階ごみ置場がないのか?

こればかりはブラックボックスのためわかりませんが地権者さんの意向かもですし売主側で「各階ごみ置場がなくても売れるだろう」という判断だったのかもしれません。

上記のようにザ・パークハウス戸越公園タワーに各階ごみ置場がないということは規模感からすれば違和感ないのですが坪単価500万円超支払える人が各階ごみ置場があった際の維持費を重たいと感じるのでしょうか?公式HPにて「想像を、驚くほどに越えていく。」とか「スマート・アクティビストの価値観に応える」と謳っているわりには想像を良い方向に超えていないですし、スマートではないなぁ~と。

私は坪単価200万円のマンションに対して各階ごみ置場がなかったことを残念と言っているわけではありません。ザ・パークハウス戸越公園タワーは坪単価500万円超えのタワマンです。

マンション価格はぐんぐん高くなるのに商品力は高まるどころか場合によっては過去より劣る(同じマンションというのは存在しないですが全体的に)というのは「原価が~」とはいえ残念だなぁ~と。

坪単価500万円超支払って戸越公園のタワマンに住むのにごみ袋をもってエレベーターへ乗り込むのがナンセンスだとは思うもののそれは数多くのマンションを見てきてしまっているからこその意見であり、戸越公園№1マンションに住みたい人からすれば各階ごみ置場は枝葉の部分だと思います。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

住んでから気が付いたこと① 各階ごみ置き場・エレベーター・駐車場編

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・パークハウス 戸越公園タワー】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 各階ゴミ置き場体験したいマン より:

    地権者さんの意向として想定されるのは、「各階ゴミ置き場なんて要らんから管理費安くして」というものでしょうか?
    ここがそうかは分かりませんが、急激な価格高騰により購入者から求められる設備水準も上がってきており、昔から住んでる地権者と外部購入者の間で負担できるランニングコスト(もしくは求めるサービス水準)に差が生まれてる可能性もあるのかもしれないなと思いました。

    • 各階ゴミ置き場体験したいマン様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      その可能性もありますね。ただ、デベロッパーがそれでは売れないとなれば地権者さんを説得するでしょうからそうするまでもなかったとも考えられます。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)