お便り返し その345「3年以内に転勤が決まっている。転勤先で購入するタイミングは??」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:転勤はいつ

いつも質問コーナーを楽しみにしています。

この先3年以内に転居を伴う転勤が確実にありますが、それが半年後かもしれないし3年後かもしれないけれど具体的な時期は分からない状態です。転勤後は勤務地が変わることはもうないこと、以前住んでいたエリアであることから転勤先エリアでの新築マンション購入を考えています。現居は賃貸です。

そのような状態で、例えば引き渡しが1年半後のマンションが気に入ったとして、住宅ローンを組んで購入するということは可能なのでしょうか。
引き渡しより転勤が先ならば仮住まいは仕方ないと思っています。引き渡し時点でまだ転勤辞令が出ていなければ、入居は最長で1年半後となります。

確定しているのは3年後には必ず住むということだけなので、ここに住みたいと思ったマンションに出会ったとしても購入が厳しいのなら、まだ動かない方がいいのかと悩んでいます。





転勤はいつ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

現時点で転勤先のマンションを住宅ローンで購入することは可能です。

一部の金融機関ではエリア外となることもありますがほとんどの金融機関で対応可能です。(現居は福島だが東京の新居を買う等)

投資と勘違いされかねないためその旨は事前に説明しておいたほうが良いでしょう。お勤め先の事業所が購入先の近くにあるかなどのチェックは入るかもですが組めないということはないです。

ただ、問題になってくるのが引き渡しを受けたらすぐに住民票の提出が必要になることです。つまり、引き渡しされたら必ず引っ越しをする必要があります。それが住宅ローンです。もちろん、先に事情を説明しておけば対応してくれる可能性(※1)もありますので絶対にダメというわけではないのですが、それを事前に了承得ていない中で速やかに住民票を移さないというのはルール違反となります。(最悪の場合全額一括返済を求められる可能性もあるでしょう)

※1、第三者に貸さずに空室のままならOK等

そのため一番安全なのは3年後以降に引き渡されるマンションを購入することです。タイミング次第では仮住まいが必要になるものの住宅ローンのルール違反リスクはなくなります。

もしも引き渡しがもっと近い新築マンションで気に入る出物があった際には金融機関(提携ローンのほうが話が早いため営業さん経由)に相談されてみることをおすすめいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その155「新築マンション契約中で入居前に転勤の可能性が!どうする?」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)