お便り返し その252「購入したマンションの隔て板が低い。自分で変えられる?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:隔て板気になる

メッセージ本文:

こんにちは。いつも楽しく拝読しております。

隔て板が低い新築物件を購入しました。
購入時点ではあまり気にしていなかったのですが、スムログの皆様の発言を見てから、隔て板は隙間が無い方がプライバシー的にいいなと感じてきております。

入居後に、「隔て板を高いものにリフォームする」もしくは「上の隙間を板などで埋める」ということは現実的に可能なのでしょうか?
そういった事例はあるのでしょうか?
(もちろん、避難時の経路確保は大前提で考えてます)

よろしくお願いいたします。





隔て板気になる様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!
また、マンション購入おめでとうございます!!

隔て板についてよく言及(笑)する私からご回答いたします。

隔て板が低いから隣の人が見えるということはよっぽど背が高くない限りは考えにくいわけですがバルコニーの隣戸境が背の高い隔て板であったりコンクリート下部隔て板(コンクリートがせり出していればより◎)だとプライバシー性が高いこと、そして見た目としてもザ・分譲マンションになりますから「低いよりかは高いほうがいい」と思う方のほうが多いのではないでしょうか。

分譲マンションのプロジェクトは着工まで時間のない中で社内、社外合わせてとにかく多くのことを議論、決定していく必要があります。プロジェクトの責任者クラスの方が「隔て板は高くしたいなぁ~」と思っても予算の問題だけでなく「隔て板の背を高くしたら風に耐えられる?」などなど構造面の担当者とも詰めていく必要があります。また、隔て板を高くしたから売れやすくなったり利益増になるわけではありません。もちろんアッパー層が検討するような高価格帯のマンションであれば話は別ですが、一般的な分譲マンションでは「ほかに予算を回したほうが…」となるのは致し方ないことです。

私はデベロッパー勤務経験なしのマニアでしかないですからもしもデベロッパー勤務の方が見ておりましたら隔て板に関してどのような条件で決まっているのかなど教えていただければ嬉しいです。デべ出身のマンションカウンターメンバーに聞いても「利益を生まないからなぁ~」という企業戦士らしい返答でした。苦笑

さて、お住いのマンションの隔て板を変更できるかですが「やろうと思えばできるけどほぼ不可能」でしょう。バルコニーは自分のものではないですから自分とそのお隣だけでお金を出し合い変更なんてことはできません。変えるなら全住戸でしょう。隔て板の費用だけでなく背の高い隔て板へ変更した際に風に耐えられるかなどの調査も必要です。場合によっては補強工事も必要でしょう。背が低くても困らない隔て板を背の高いものへと変えることへお金を出す住民がどれくらいいるでしょうか…すべての費用を隔て板気になる様が負担するなら話は別ですが…

どうしても気になって…ということであれば「隔て板の背が高いマンションへ住み替える」ほうが容易だと思います。

私自身も購入した10件の内7件は隔て板の背が低かったです。たしかに入居後に「隔て板の背が高いほうがいいなぁ~」とは思いましたがそれだけを理由に買い替えようとまではなりませんでした。あまり考えすぎないほうが良いかと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションカウンター 店舗ご案内




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)