お便り返し その214「奥様が仕事を辞めるため支払いがカツカツになりそう。すぐに売るべき?ぎりぎりまで耐えるべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:らくだん

メッセージ本文:

いつも参考になる記事をありがとうございます。お陰様で、とても気に入った街で新築マンションを購入することができました。

しかし、待ちわびた入居を終えて1年半…事情が変わりマンションを買い換えを検討しております。

私どもは両親遠方、共働きフルタイム(どちらも出勤必須でテレワークなし)、私(夫)は連日22時頃に帰宅のため妻がほぼワンオペといった環境です。
保育園児が2人おり、妻が今年4月に復職しましたが、過労で自律神経失調症と診断されてしまいました。
何度も妻と話し合い、私が仕事をこれ以上セーブすることは難しいので妻が仕事を辞める(パートや在宅の仕事を見つけ、保育園には通い続ける)ことになりそうです。

購入物件は(●●←投稿していただけた際は伏せて欲しいです)
駅No. 1のマンション角部屋を8300万程度で購入できて、周辺環境の利便性や通勤時間も短く大変気に入っているのですが、妻の給料が減った場合に少しローン返済がキツくなるので、買い替えをするべきか悩んでおります。

年収は私950万、妻450万程度ですが、妻がパートになった場合扶養に入る予定ですのでほぼ0と見込みます。
数年であれば家計が破産することはないですが、ずっとこのマンションに住み続けることは難しそうです。

周辺では駅前に●●建て替えを含む再開発が決定しており、2025年に竣工予定です。
再開発完了後は資産価値が上がることはほぼ間違いないと思うので、それまで待つべきなのか…。
ただ、2025年まで待ったら子供達が小学校や保育園を転校させる必要が出てくるので、いずれ引っ越すなら長男の小学校入学のタイミング(2023年4月)に引っ越しするべきなのか…。

とにかく今は妻の負担を減らしたいのですが家庭レベルで考えると何がベストなのかわからず…。アドバイスを頂けると幸いです。





らくだん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

私がおすすめしていたマンションですね!!購入おめでとうございます!!

状況の変化というのは誰にでもあることです。そんな中で共働き前提で購入する際は万が一支払い面が厳しくなった際に対応できる物件を購入しておくということは絶対条件と言えます。らくだん様はそれを守り物件を選んでおりますので売却に困ることはないでしょう。むしろ値上がっていますので売却の手数料を考慮してもそこそこなお金が戻ってきます。

たしかに2025年頃まで待てばローンが減った分や街の成長分で今売却するよりも戻ってくるお金は多くなる可能性高いと思います。

とはいえ私なら今売却しちゃいますね。もし私なら…ですが。

その理由としては少しローンの返済がキツくなるということ自体が精神的にきつく、治すべき症状も治らないような…早く楽にさせてあげたいと言いましょうか。(旦那様がきつい状況なのは奥様にとってもきついはず)

元々の年収割合が五分五分だったわけではなく、年収950万円のらくだん様が年収450万円の奥様と結婚されたということは「自分が大黒柱」という気持ちも大きいはずです。

ひとまず奥様は一旦無職になり、落ち着いたら近場でパートなどというほうがよろしいのではないでしょうか。

今のマンションを今売却するメリットとしては数百万円(1000万円超えもありそうですね)の戻り金があるため預貯金が増えることで精神衛生上も良いことですよね。

旦那様の通勤に無理がない範囲で5000万円前後のマンションに住み替えてはいかがでしょうか。そうすればご家族構成考慮したとしても旦那様のご年収だけでゆとりある返済となるのではないでしょうか。戻り金も大きいため預貯金が増えるのも良いですよね。(一般論として3000万円特別控除発動、次の住まいで住宅ローン減税を捨てる)

もちろん深いところまではわかりませんから私なりの回答です。

もしお買い替えされる際はぜひ個別相談をご利用ください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)