バウス西大島 シングル層もお見逃しなく!!~お若い方の1戸目にもおすすめです!!~【マンションマニア】

スポンサードリンク

本日(2021.5.5)tweetしました


上記ですがバウス西大島です!!

なんだかもったいぶる感じになってしまい大変申し訳ございません。ちゃんと調べてからお伝えしたかった気持ちと少しでも早く感動を共有したい気持ちがぶつかり合い気が付いたらtweetしていました(笑)

[物件概要]

売主:中央日本土地建物
設計:安宅設計
施工:新日本建設
価格:未定
専有面積:45.02㎡~80.21㎡
総戸数:183戸
規模:13階建て
交通:都営新宿線「西大島」駅徒歩7分
所在地:東京都江東区北砂三丁目
竣工予定:2022年6月下旬(入居は2022年9月下旬ですが通学校へ転入のある世帯は2023年3月下旬)

駐車場:56台
自転車置場:380台
バイク置場:20台

まずは間取りから!!

画像出典:バウス西大島公式


45.02㎡あります!!

柱の食い込みもないですから登記簿面積としても余裕で40㎡超えでしょう。

賃貸風間取りということは残念ですね。ナロースパンというほどではないですがリビングダイニングと寝室を分けるとリビングダイニングに窓がなくなることはマイナスポイントです。

ただ、洋室ウォールドアは完全ハイタイプで格納可能です。そのため開放すれば広めの1Rとして利用できますし、広さがありますから家具配置を考える楽しみはあります。窓が3面相当あるのも良いですね。

浴室は1317サイズとシングル向け住戸にしては悪いものではありません。トイレもしっかりと独立しています。

リビングダイニング部分には床暖房、キッチンにはディスポーザーと食洗機もありますししっかりと三ツ口コンロです。さらにはキッチン天板は御影石です。これは賃貸ではなかなかないかと。

エレベーター横(食い込み)ではありますが無駄のない動線という割り切り方もできます。エレベーター降りるとエントランスホールがすぐですから便利です。

画像出典:グーグルアースに著者加筆


マンション自体は囲まれ感強いのですが1LDKは北向きのため小名木川を望むことになりますし、敷地内の植栽豊かなプラザがありますから眺望が苦しくなく、自然光にも十分期待できます。

私自身も北向きに住んだ経験ありますが囲まれ感ない部屋だったためか思いのほか明るかったです。東向きの午後が一日続くと例えると東向き経験者の方にはわかりやすいでしょうか。当然ながら直接の日差しはないためちょいと寒いかな?(他の向きと比べて)とは感じました。でも床暖房あるので心強いですね。

ここまで川が青々しているかと電線はその目で確認していただくとして、北向きながらもマンションの顔となる条件良い位置です。

画像出典:バウス西大島公式HP 著者加筆


そして価格!!

3階 3500万円台 坪単価257万円
4階 3600万円台 坪単価264万円
6階 3700万円台 坪単価271万円
8階 3800万円台 坪単価279万円
10階 3900万円台 坪単価286万円

100万円単位ですから○○99万円と考えたほうが無難ではありますがそれでも現実的な価格ではないでしょうか。

借りた場合(貸した場合)は14万円~15万円ほどです。ざっくりですが利回り4.5%ほどです。理想は5%超ですが23区の新築マンションとしては十分でしょう。

支払いという面での魅力は本体価格だけではありません。ファミリータイプメインのマンションの中の1LDKですからコストパフォーマンス抜群です。

管理費は㎡単価月額約191円と毎月の管理費が1万円どころか9千円を切ってきます。それでいてディスポーザーはもちろんカフェ風のおしゃれなワークスペースも利用できるのです。

間取り形状のツッコミどころはあるものの広さがカバーしてくれる(30㎡台の賃貸風間取りとはわけが違う)ことや設備仕様の良さ、眺望の良さ、価格のお求め安さは以上となりますが足回りの良さも重要ですよね。

画像出典:バウス西大島公式HP


都営新宿線の西大島駅から徒歩7分、明治通り沿いを歩けますから夜の一人歩きも安心できそうです。それでいて明治通り沿いから一歩中へ入りますから騒がしくはありません。日常の買い物は西大島駅からの動線上にコンビニやオリジン、そして明治通り渡ってすぐのところにアリオがありますからとても便利です。キッチン周りが充実していることと大きなスーパーマーケットが近くにあることは自炊派にとっても嬉しいですし、自炊派でなくとも割引総菜を狙い撃ちできるのもたまらないでしょう。

都営新宿線はマイナー路線感ありますが思いのほか便利なのです。私も本八幡に住んでいた際はメイン路線として利用していましたがそこまで混まない(10両化が進んでいるので尚更)ですし、遅れることもそれほどは多くないです。(遅れるとしたら京王線のせいであることが多い。笑)

[都営新宿線]

西大島 8:03発
住吉 8:04着
菊川 8:06着
森下 8:08着
浜町 8:10着
馬喰横山 8:12着
岩本町 8:14着
小川町 8:16着
神保町 8:18着
九段下 8:19着
市ヶ谷 8:22着
曙橋 8:24着
新宿三丁目 8:27着
新宿 8:29着

都営新宿線沿いが職場の最寄り駅でなくとも

[住吉駅から半蔵門線]

西大島 8:03発
住吉 8:04着
住吉 8:09発
大手町 8:20着

など東京横断する路線だからこそ1回乗り換えでいろいろな駅へと繋がります。

明治通り沿いですから路線バス利用も便利ですし、タクシーもよく通ります。

ファミリー向けマンションのため駐車場、バイク置場、駐輪場も充実しています。

カブ乗り女子にもおすすめですよ!セキュリティエリア内の屋内バイク置き場です!

画像出典:バウス西大島公式HP


東京23区で40㎡台の1LDKに関しては中古で検索しても条件良いマンションだと㎡単価100万円を超える出物ばかりですし、そもそも出物が少ないです。

間取りからして家具配置での工夫は必要かと思いますがこれだけ良い出物はなかなかありません。45㎡台でありながらも3500万円台からスタートとなればお若い方の1件目としても強くおすすめです。この価格で買っておけばとてもとても出口が見えやすいですし、もちろん住み心地満足度にも大きな期待ができるでしょう。

もちろん私がおすすめするからすべての方に合うというわけではありません。そんなマンションは存在しません。それでも色々見ている中で条件が良いということに対しては自信があります。合いそうでしたら見学されることをおすすめいたします!!

動画もご覧ください!

■バウス西大島 建設地周辺レポート



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!




関連記事

バウス西大島 予定価格と間取り モデルルーム訪問 1LDKと北向き住戸が狙い目です!




マンションマニアへ購入・売却相談(問い合わせ方法の記事に飛びます)

~新築・中古、予算問わずご相談可能です~

ご相談お待ちしております!!





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)