お便り返し その170「共用廊下側の窓はスカスカ縦格子?可動式ルーバー面格子?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:コトリ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

メッセージ本文:
マンション購入検討中のコトリと申します。
中年男性、都内在住、妻帯者、七年前の一件目からの住み替えで、
スムログやマンションマニア住まいのカウンターブログ愛読者です。

マンションマニアさんに質問です。

共用廊下側の洋室に設えてある窓格子ですが、
昔ながら?の縦格子はコストカット、
可動式ルーバー面格子こそが一般的であり頑張ってくれた、のような認識があります。

ある物件で、窓格子は「(消防法だったか建築基準法だったかの改正で)
火事の時に消防隊が突入できない施工は認可されなくなったので縦格子にしました、
可動式ルーバー面格子でもすぐに取り外せるような規格のものが登場すれば良いのですがそうでなければ、
今後発売されるマンンションは縦格子になるでしょう。」と説明を受けました。
これは正しいでしょうか?

ある物件とは(東京/調布/ジオ調布)です。
すでに建設が着工している物件では可動式ルーバー面格子でした。(東京/調布/ブランズシティ調布)
あとから施工される他の物件は縦格子とのこと。(東京/調布/パークホームズ調布ザレジデンス)

私の聞き間違いかもしれませんが、
そのような事実を探し当てることができませんでした。(ネットで検索)
よろしくお願いします。




コトリ様

マンションマニアです!

お便り、ご指名ありがとうございます!

可動式ルーバー面格子のほうがコストをかけているということは間違いないかと思います。

どちらも住んだことありますが個人的な感想としては

[スカスカ縦格子]

共用廊下側に日があたるならダイレクトに明るさを取り込みやすい。東向き住戸を購入した際に西側の洋室を寝室にしていたのですが日中西日が取り込めるため夜まで暖かく感じました。共用廊下側の見た目としてはあまりかっこよいものではないですね。

[可動式ルーバー面格子]

上部だけ開けたり全体的に少しだけ開けたりすることで目線を気にせず空気を入れ替えられるのはいいですね。全部開放すればスカスカ縦格子と同じくダイレクトに明るさを取り込めるのですがちょくちょくいじるのめんどいので締めっぱなしの方も多いかと思います。

枝葉の部分という方が多いかと思いますが可動式ルーバー面格子のほうが嬉しいという方が多いのも事実でしょう。分譲マンションという感じがしますよね。ただ、可動式ルーバー面格子でめちゃくちゃ人通り多い部屋とスカスカ縦格子で人通り少ない部屋なら後者のほうが良い気もしますし、購入される部屋の位置に気を使うことを優先されたほうが良いかと思います。

一時期防火認定取れず(メーカー)で可動式ルーバー面格子を付けたくても付けられなかった新築マンションがありました。今現在は防火認定取れていますので付けることができます。

引き続きよろしくお願いいたします。

マンションマニアへ相談

ご相談お待ちしております!!





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)