ワンルーム投資ってぶっちゃけどうなの?マンションブロガーが考えてみた

スポンサードリンク

私へ名指しの質問がありましたので、お答えさせていただきますね。
えー、結論から言うと、のらえもんはワンルーム投資やってませんし、やりません。

−−−

差出人名:ドラえもん スタンドバイミー2感動しました!

いつもスムログ記事、楽しく読ませて頂いてます。

のらえもんさんに質問です。

ワンルーム投資に興味があるのですが、街で声をかけられるワンルーム投資専門の会社の営業さんと話していても胡散臭そうで埒があきません。
それより、個人的には大規模再開発の分譲マンションの小さい部屋や、中古でも良い立地の部屋を購入した方がよいのかなぁ、なんて思ってます。
のらえもんさんは、ワンルーム投資について、どう思われますか?どんな部屋を見れば良いのでしょうか?

税制や社会情勢の変化などマクロ的な見解の視点など造形が深く、ふわっとした質問へのアドバイスを上手にまとめあげる、のらえもんさんに教えて欲しいと思いました。
また、自分の与信をフルで35年ローンで住まいに使っている中、ワンルーム投資することはできるのでしょうか?そのスキームなども教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします🤲

−−−

のらえもん、展示会が大好きでよく行くのですが、ビッグサイトの展示会帰りにだいたい名刺交換からのワンルーム投資勧誘マンめっちゃ湧きますよね。僕の場合は視線で「いりません」と断るのですがたまそれを無視して突っ込んできます。

ワンルーム投資については、私のブログで書いていますのでこちらでお読みください。

都内ワンルーム投資ってどうよ?真剣に考えてみた その1(内藤忍先生著書編)

世の中の先行き不安とともに、ワンルーム投資が盛り上がっているのは事実です。内藤忍大先生の著書から考えてみた導入編。

都内ワンルーム投資ってどうよ?真剣に考えてみた その2(セミナー編)

内藤忍先生のセミナーを聞きに行き、その後ゴミのような収支計画の中古ワンルームマンションを紹介されるお話。

都内ワンルーム投資ってどうよ?真剣に考えてみた その3(ワンルーム販売業者編)

紹介された収支計画から、ワンルームマンション販売業者の値付け戦略を逆算したお話。ワンルームマンションを買う買わない、という判断ではなく、自分自身が始める事業としてみたとき、この構造で儲かると思います?



すべてのジャッジを他人任せにしてなぜ儲かるのかわからない。しかもクオカード付けて集客しているんですよ!その販売原資はどこから来ているのかって話です。

都内ワンルーム投資ってどうよ?真剣に考えてみた おまけ・不動産曼荼羅

なんか頭に血が上っていたのか、エントリを3つ書いてもまだこぼれたところをまとめた、ワンルームマンション投資考慮のおまけ編

ここで、どエンド君先生全宅ツイのグルの名言を確認しましょう。復唱してください。

「向こうから 来る物件は 全部クソ」


さて、この2つについてまだお答えしていませんね。

>自分の与信をフルで35年ローンで住まいに使っている中、ワンルーム投資することはできるのでしょうか?

ご本人の年収によります、住宅ローン残債と年収のバランスによるはずです。まずは銀行に聞いてみましょう…

>個人的には大規模再開発の分譲マンションの小さい部屋や、中古でも良い立地の部屋を購入した方がよいのかなぁ、なんて思ってます。

カタカナ系デベの新築ワンルームやワンルーム投資勧誘業者から買うより、新築大規模の小さい部屋や仲介から買うほうがいいとは思いますが、ローンが問題なんですよね。口座に2000万円あれば、いろいろできると思いますけど、みなさん頭金100万円とかで買おうとするから、販売業者が提携ローン付きで引っ張ってくる物件しか買えないんですよね。

スポンサードリンク

資産価値を最大限重視した住まい探しのお手伝い【住まいスタジアム】

のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸タワーマンションに居住中という設定の湾岸妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを運営して早7年、スムログもやってます。よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)