居住地域と中学受験:サピックス考(4) 港区編2:白金台校にみる無理ゲーの解決案

スポンサードリンク

総論→港区編(白金高輪校)→中央区編(東京校)ときて次は千代田区編(御茶の水校)か湾岸タワー的には江東区編(豊洲校)かと思っていたのですが、例年この時期の定番の話題が。


繰り返し、中受に明るくない方向けに書いておきますと、「新n年生」は中学受験が終わった2月上旬から新たな学年がはじまるための呼び名で、「新1年生」は現在の年長さんです。すなわち、幼稚園/保育園の秋のうちに第1回の入室テストを速申込み、テストにパスし、継続的に課金しないとその校舎にはもう入れないかもしれないことを意味します。

実際、本日時点では第2回の入室テスト(12/6)の募集がされているのですが次の注釈が。

渋谷校・白金高輪校の新1~6年生、宮前平校の新1~5年生、大井町校の新2〜4年生、自由が丘校の新4・5年生、練馬校・横浜校の新5・6年生、巣鴨校・用賀校の新5年生、お茶の水校・中野校の新6年生は、募集を停止しています。

多くのメンションや引用RTをいただき、自分でも書いたとおり課金ゲーならまだしも、もう無理ゲーでしょ、という流れ。


それに対し、「白金台校ができますね」という反応をいただきはじめて開校を知りました。というわけで港区編2として白金台校をとりあげます。

サピックス白金台校

新校舎開校のお知らせ 白金台校
https://www.sapientica.com/school/tokyo/shirokanedai/

11月16日開校とのことですが、サピックスの新校舎は何年ぶりでしょうか? 多くの塾がそうだと思いますが、とくにサピックスは電車・バスの通塾も多いためか駅近の校舎が多いので、さぞかし白金台駅に近くプラチナドンキ(注:プラチナ通り[外苑西通り]のドン突き(笑)にあるプラチナカラーのドンキホーテ)あたりにできるのかと。

が、GoogleMapを見ていただければ一目瞭然で、白金台駅の2番出口から徒歩5分にはなっているものの、実際には目黒通りの日吉坂を下りきり、シェラトン都ホテル東京の向かいで、もはや白金高輪駅との中間地点です(白金高輪校は右上の枠外)。



しかも、募集しているのは新3年生~新5年生(現2年生~現4年生)のみとのことで、さながら満員ぶりに緊急開校した白金高輪校アネックスの様相です。すなわち、港区内からサピックスに通おうとするお子さんはざっと次の選択を求められます。
  1. 実績も出てきている白金高輪校に、年長さんから6年間重課金します!
  2. サピックスに通う以上は、東京校のアルファ狙い!
  3. (New!)ウチは新4年生からで充分なので、まだ実績はないけど白金台校に賭けます!
正解はないとして、方向性を探るため開校前に現地取材してきました。日吉坂を下るものの、最初どこだかわからず… 坂が急になり、途中から先が見えない様子が写真で伝わるでしょうか?

日吉坂を下る

日吉坂を下る


それらしい場所を通過してから戻ると、よく見ると看板が消されたビルが…

ファミールグラン白金ヴェルデフォーレ

ファミールグラン白金ヴェルデフォーレ


物件自体は分譲マンション「ファミールグラン白金ヴェルデフォーレ」のオフィス棟部分ですね。

図面と写真がある募集ページが見つかりました。

ファミールグラン白金

図面を見る限り3Fは狭く、1Fも受付と先生の執務スペースを考えるとかなり小規模校になるのではないでしょうか。募集概要も納得です。ひょっとしたら一部の先生は白金高輪校とかけもちかも?

進学実績をベースに東京校、自由が丘校を筆頭とする大規模校は人気があり、白金高輪校も開成・桜蔭はもちろん、地元ということで麻布・慶應中等部などの実績は相対的にも高いです。しかし冒頭に述べたとおり年長さんから塾に通うくらいなら、いっそ小学校受験をしたほうがいいというよくわからない結論にもなってしまいそうです。

「新しい酒は新しい革袋に」(マルコ2:22ほか)のたとえではないですが、せっかく新しいことにチャレンジするのであれば、旧来のやり方にとらわれすぎない新校舎からというのもよいかもしれません。とくに白金台校は分譲マンション併設なので、こちらに住んでしまえば徒歩圏どころか建物内にサピックスが!というニューノーマルな世界が広がります。

周辺マンション・学校事情

当該物件は、現在HOME’Sで出ている物件は一つのみで、3F南側2LDK/79.54m²11,950万円(坪単価497万円)です(オーナーチェンジ物件月額375.000円にて賃貸中)。

ファミールグラン白金ヴェルデフォーレ
築19年ですが、近隣の相場を考えると妥当かも。築浅がよい方はお隣におあつらえ向きの築3年目、ザ・パークハウス白金二丁目タワーがありますね。

ザ・パークハウス白金二丁目タワー

現在HOME’Sで出ている物件は築浅らしくこちらも一つのみで、しかも新築未入居、分譲時と同価格の最上階プレミアムフロア(天井高2800mm)。”トイレ、洗面所、新築時オプション工事有り:マスターベッドルーム内に水回りを増設(シャワールーム、洗面、トイレ)”とのことで新築リノベーション仲間でした。が、3SLDK/185.28m²54,500万円(坪単価972万)とプライスはお仲間でなかったです…

ここで悩ましい点がひとつ。アドレスがファミールグラン白金は白金2-7-16ですが、ザ・パークハウス白金二丁目タワーは同じ白金2丁目でも白金2-5-20です。港区の学区一覧を見ると、白金2丁目6番・7番のみ八芳園の裏手の白金小で、それ以外は港区立の小中一貫校である白金の丘学園となっています。もちろん中学校から私立に移っても問題はないでしょうが、せっかくの一貫校なのでよく考えたほうがよさそうです。

港区立小・中学校通学区域一覧表

細かいデータは分析していませんが、こちらの情報によれば、令和2年度に白金の丘学園で小6→中1の人数は100→55で45%程度が中受により抜けたと思われます。港区全体では1432→724で49%程度が中受で抜けたと思われるため、平均より中受率はやや低いといったところでしょうか(いやいやじゅうぶん高いですが)。

学区を白金小学校に戻すと、次に近い物件として藤和白金台コープが見つかります。

藤和白金台コープ
築41年で旧耐震物件となりますが、坪300万前後で周辺に比べればお得感が出てきます。

タワーがお好みであれば、学区が高輪台小になりますが、シティタワー高輪はいかがでしょう。築17年で坪単価500万円以上維持はさすがですね。すぐ近くに坂を登りきれば高輪ザ・レジデンスもあり、個人的には間に挟まれる正満寺の狛犬のように感じています。そう、愛宕の青松寺をはさむ愛宕グリーンヒルズの森タワーとフォレストタワーのように。

シティタワー高輪
難しいのは、近隣に新築物件が現在ないことでしょうか。もちろん、白金高輪方面に向かえば話題の物件が多くあるのですが、最寄りの白金高輪校をやめて白金台校にする必然性が… 物件価格もファミリー向けであれば最低1億円~なので、塾含む教育費との重課金はなかなか厳しそうです。

白金ザ・スカイ

プレミストタワー白金高輪


なお、白金高輪校にする覚悟ができていれば、まだ物件概要は公開されていませんがTMショーンさん紹介のセキスイハウスの高輪一丁目計画はよさそうです。ピーコックがお隣、そこから交差点を渡ればサピックス!

高校受験?大っ嫌いです

いまさらですが、そうまでして半数近く(港区の場合)のお子さんはなぜ中受を目指すのでしょう。二月の勝者 第4巻を代表する、裏表紙にも載っている黒木校長の言葉です。

高校受験?大っ嫌いです だって同じ学力の子が並んでたら、より「先生に好かれる生徒」のほうが有利なんですよ? かたや「中学受験」「本番のテストで点数をクリアさえすれば合格できる」 明快で気持ちいいですね。



お話は、このあと不登校の柴田まるみちゃんが、制服がないことを筆頭に自由な校風で知られるJG(女子学院)を志望校とし、本気で目指す流れにつながります。まるみちゃんのように不登校でなくても、高校受験回避で内申を気にせず中高6年間勉強に集中したいという理由で中受を選択する方は多いようですね。大手塾であれば3年間で約300万かかるのはどこもあまり違いはないので、実績のない白金台校でゼロからスタートするのはいかがでしょう?

連載はいよいよクライマックスを迎えつつありますが、東京・神奈川の中受生も2/1~の本番まで記事公開の11/8時点であと85日、後悔なきよう頑張ってください!

あわせて読みたい

居住地域と中学受験:サピックス考(1)総論

居住地域と中学受験:サピックス考(2) 港区編:白金高輪校にみる課金ゲー

居住地域と中学受験:サピックス考(3) 中央区編:東京校で考えるアフターコロナ

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

港区湾岸タワーマンションに在住の計算機技術者(でありたい)。 23区では同エリアしか居住経験がなく、いまも湾岸エリアで評判のMRは見に行っています。 自分の新築リノベーション経験を振り返りつつ、主に湾岸を中心に常に変化し続ける街の情報などを追うことで、次のリノベーションへのヒントを得ようという目論みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)