【お便り返し】内覧会の確認ポイントは?プロを連れていくべき?

スポンサードリンク

こんにちは! 住井はなです。

前回のエントリーで昨年度自分が書いたエントリー数に追いつきました♪
お便りで書くネタを提供していただいているおかげです。ありがとうございます!

スムログ運営さんからは、月2本書くようにと言われているので、ノルマは達成していないのですが…
着実に過去の自分を超えていこう!ということで記念すべき昨年越えのエントリーもお便り返ししていきます!

 

たまねぎさんからのお便りです。
=======================
誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, 住井はな

メッセージ本文:
皆様
いつも素敵な記事をありがとうございます。

少し前に新築マンションを購入しそろそろ内覧会の案内が来る時期となりました。
内覧会では問題がある箇所があれば指摘して直してもらえるとのことなのですが、ネットで色々な記事を読んでいると、そこで見落としがあると入居後に指摘しても直してもらえないとのことで、限られた時間の中で細かい部分も十分確認できるのか少し不安に思っております。
プロに同行してもらった方が良いと言っている記事もあり悩んでいるのですが、皆様は自身のみで確認されましたでしょうか?
また、もしここは特に確認しておいた方が良いというポイントがあれば是非とも教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

=======================

たまねぎさん、お便りありがとうございます!
そして、新築マンションをご購入とのこと。新居、楽しみですね!!

まず、お便りにあった「内覧会で見落としがあると入居後に指摘しても直してもらえない」についてですが、修正内容にもよると思います。
単純に入居後に発生した(可能性が高い)問題箇所を直してもらうのは難しいでしょうが、入居後、一定期間を置いたのち内覧会では気づかなかった問題箇所を瑕疵保障の範囲内で直してもらえるハズです。

ただ、入居後に確認や修正の為に人が出入りするのって…面倒臭いですよね。
できれば、完璧な状態で気持ちよく入居したい!となると、やはり内覧会でのチェックが重要になってきますね。

内覧会のチェックポイント。プロ同行は必要か?(住井はな)スムログ
 

内覧会のチェックポイントですが、我が家は夫が傷や汚れを細かくチェックする人なので、基本、任せます(苦笑)
私はドアの開け閉め、(できる限りの)設備の動作確認などをチェックしています。ベランダや換気口も気を抜かずにチェックします。

ポイントは「遠慮せず思っていることを言うこと」だと思っています。
初めての内覧会の時、洗面台のカウンターの角が少しかけていて「直してほしいけれど、これって石でしょ?直せるのかな?」と一瞬ひるんだのですが、入居時にはかけていた箇所がわからないほどキレイに直っていました。

お便りいただいてから、私は割と夫に任せているな~。参考にならないかも?!と気づいたので、たまねぎさんが「答えてほしい人」に選んでいたお二人にもどこをチェックするか聞いてみました。

 

内覧会(住井はな)のらえもんさんアイコン

のらえもんさん


「ベランダの勾配が取れているかをチェック。そのあとスイッチ全部入れて機能チェック。作業漏れがありそうなところをチェック。扉を開け閉めして、裏側や枠を見る。床や壁は後回しです。」

 

 

 

 

内覧会(住井はな)マンマニさん画像

マンションマニアさん


「内覧会では採寸などをメインにするのであまり細かくは見ていないかもです。細かく気にする人はお金払ってプロに頼んじゃうのが良いのかな?と思います。私は指摘を見つけるのは得意ではないです。」

 

 

 

両極端な回答!笑
特にマンマニさんは、何度も内覧会に行っているだろうに…意外でした。

 

最後に、プロに頼むかどうか。ですが、
私の結論は「必要ないが、初回は頼んだほうがラクなのでは?」です。

修正箇所が100個超えたとか、いい職人さん不足で(?)壁紙の処理がひどかった。
なんて話も聞きますが、基本、新築分譲マンションは、床に置いたビー玉がごろごろと転がっていくような「安心して生活ができない欠陥住宅」はそうそうありません。
内覧会にプロに同行してもらわないと暮らせないというようなことはないです。

それでも、初めてのマンション購入、初めての内覧会であればプロに頼んで安心を買ってみてはどうですか?というご提案です。

のらえもんさんのおっしゃっていた「ベランダ勾配」「機能チェック」「作業漏れがありそうなところ」…全部プロがやってくれます!

 

我が家も2件目の購入の際に4万円を払ってプロ(インスペクター)に内覧会同行をしてもらったことがあります。
私が勉強のために体験してみたかったので、お願いしました。

結果的に、そのマンションはよく作られていて修正箇所はわずか。
数個しか修正項目がないと逆に「大丈夫かな?」と心配になりそうですが、プロがチェックしたから大丈夫!と思うことができました。

また、「ここをこういう風にチェックすればいい」というポイントを知ることができたので、それ以降の内覧会はその時を思い出して一部真似をしつつ確認しています。
プロの作業を一度見たからこそ、自分たちだけで行っても不安はなくなりました。

ちなみに、もしプロにお願いするのであれば、内覧会後の報告レポートは不要だと思います。

 

以上、たまねぎさんへのお便り返しとさせていただきます!

 

 

<過去のお便り返し>

湾岸エリアか勤務地の近くがいいかというお問い合わせにお便り返ししました!

お便り返し 勤務先が近郊・郊外にある場合のエリア選定について

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)