お便り返し その143「『これ』をコストカットしてるマンションは避けた方が良いというものはありますか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:やんまー

メッセージ本文:

マンションマニアさんに質問です!

最近いわゆるコストカット(単価を上げないための努力であることは理解しています)が増えていますが、リセールを考えたとき、できれば「これ」をコストカットしてるマンションは避けた方が良いというものはありますか?(個人的にはディスポーザーは大事かと思ってます)
あと今まで数多のマンションを見られてきたと思いますが、1番心踊った設備や仕様はなんですか??




やんまー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。また、ご指名いただきありがとうございます。

リセールを考えた時には周りのマンションと比べてどうかで影響してきます。似たようなマンションがあるかないかでコストコントロールに対する評価は大きく変わってきます。

例えばA駅徒歩5分で

築5年の中古 ディスポーザーあり
築2年の中古 ディスポーザーあり
新築 ディスポーザーなし

みたいな感じだと「新築だからディスポーザーなくていいかぁ~」になりがちですけど5年後には

築10年の中古 ディスポーザーあり
築7年の中古 ディスポーザーあり
築5年の中古 ディスポーザーなし

となるわけでリセールに影響してきやすくなります。同じ中古で比較したときにディスポーザー付いていたほうが魅力に感じる方が多いでしょうから。ディスポーザーなし選ぶなら少し安ければいいなとなりがち。

逆に言えば中古で買うならコストコントロール分が価格に反映された状態で買うわけで問題なし。(なくていいなら)

広さもそうですね。

築5年の中古 75㎡ 4800万円
築2年の中古 75㎡ 5000万円
新築 65㎡ 5000万円

上記も「中古にしても価格変わらないし新築でいいよね~」となっても5年後には

築10年の中古 75㎡ 4300万円
築7年の中古 75㎡ 4500万円
築5年の中古 65㎡ 4500万円

上記じゃ厳しくないですか?おそらく「4200万円」とかがいいとこじゃないですかね?同じ中古になると新築だから妥協てきたことが悪い方向に価格に反映されがちです。

何がなきゃダメというよりは周りと比べてどうかを確認しましょう。いつかは同じ土俵で比べられるのですから。

個人的にはディスポーザーと各階ごみ置き場は好きですね。玄関のハンズフリーキーも楽です。

心躍ったのは玄関前各戸宅配ボックスです。そのようなマンションにはまだ住んだことがありません。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)