お便り返し その127「理想と現実が合っていないです」【マンションマニア】

スポンサードリンク

スムログへ複数のご質問をいただいておりますが今回はその中からこちらを回答いたします。




差出人:ハイサッシ

メッセージ本文:

お世話になります。
マンションマニアさんにお伺いしたいです。

内容は、【都心の立地選びに悩んでいる】です。

現在、20代後半港区に1LDKの持ち家購入済の者でして、
結婚を機に、世帯年収が増え、より広い家の購入を徐々に考え出したところです。

現住まいの購入決定打は、
1.一生に一度はタワーマンションに住んでみたい
2.結婚する前に自分の好きな家を購入したい
3.賃貸より購入派
だったので、現住まいを購入いたしました。

気に入っている点は、
・ハイサッシ×ワイドスパンのため、日当たりがよく暖かい
・食洗器など設備が良い
・各階ごみ場があり、便利
・周辺建物が低く、階数は低いが、眺望が開けている
・築浅で全体的にきれい
などです。

逆にもう少し、ちゃんと考えればなと思う点は
・ビッグターミナル(新宿・渋谷・東京・品川)へは1度乗換が必要
・生活利便施設(特にスーパーマーケット)が小規模の都心型が近場で中大型は徒歩圏で存在しない
・大通りに面しているので、窓を開けると車の走行音が気になる
です。要するに「立地」選びが、結婚を機に重要視する点が変わってきたところかと思います。

今後、購入検討する際の立地条件ですが、上記がかなえられる点と思っており
1.都心区内の山手線 徒歩圏
2.徒歩圏内に2路線以上(理想はJRとメトロ)
と自分の中では、位置付けております。

妻は、東京には疎く、スーパーが近くて、今よりも外が静かならいいと
こだわりは少ないと感じております。

予算的にはエリアにもよりますが、2LDK以上で6500万と考えており
目黒・五反田・大崎
神田・秋葉原・御徒町
高田馬場・池袋・大塚
が現時点で検討しているエリアですが、どこもいい点と悪い点があり、
優先順位がつけられずにいます。

大手の不動産会社は店舗周辺のエリアについては、詳しい気がしますが
担当外エリアのことになると、とたんに顔色が変わりトーンが落ちたような感じになり
申し訳なくなります。

マンション購入は立地が命
という中で、東京都心部 × 山手線を
さらに絞る時の観点を是非お伺いできたらと思います。

当方のような方は多くないと思いますが、
初マンション購入検討を考えられる方は
非常に参考になると思います。

是非マンションマニアさんのご意見を伺えればと思います。




ハイサッシ様

マンションマニアです!ご質問、ご指名ありがとうございます!

購入おめでとうございます!また、ご結婚おめでとうございます!

二人で暮らすとなると家探しの基準も変わってきますね。

ただ、正直理想と現実が合っていないです。ご予算の中で希望の出物はないです。細かく書いていただいたのでご返信しますが理想高すぎですっ!!(笑)

~大手の不動産会社は店舗周辺のエリアについては、詳しい気がしますが
担当外エリアのことになると、とたんに顔色が変わりトーンが落ちたような感じになり
申し訳なくなります。~

と書かれていますがこれは理想が高すぎて条件に合う出物がないからだと思います。

もちろん何かを妥協すればありますからその妥協ポイントをヒアリングしつつ決めていくしかないです。

①東京都心部×山手線を維持して環境や買い物利便性、築年数を妥協するのか

②東京都心部×山手線を妥協して他を叶えるのか

などなど。

こだわりが少なくて検討時に口出ししてこないからこそ奥様の意見をもっともっと深く聞きたいところです。検討時にこだわりない人ほど購入後に「本当は…」「やっぱり…」みたくなるものです。

マンションスペックへのこだわり(おそらく単身で購入した住まいくらいのものを求めてますよね?)、立地へのこだわりが強いわりにご予算が合っていないためマンションカウンターにて一緒に進めていきましょう。

広域活動がウリですからおまかせください!

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)