お便り返し その108「新築マンションのオプションについて」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:ともみん

メッセージ本文:

マンションマニアさんへご質問

マンションマニアさん、こんにちは。
マンション購入を検討し始めて以来ずっと、マンションマニアさんのブログを拝見しております。

我が家もようやくマンション購入に至ったのですが、オプションで迷っています。エコカラットや全身鏡、コーティング、畳のマットの他、キッチンの色合いと合わせた食器棚、モデルルームで使用していた家具など求めればきりがありません。

貯金もそれほどあるわけではないので、ある程度のオプションまでで我慢しなければならないのですが、たとえばフロアコーティングは入居前にやっておいたほうがいいなど、入居前に必要最低限付けておいたほうがいいオプションはあるのでしょうか。

ウェブで調べても、フロアコーティング必要論と不要論が散見しておりますため、ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。




ともみん様

お便りいただきありがとうございます!また、ご指名いただきありがとうございます!

※ありがたいことにお便りをたくさんいただいているのですが私自身の引っ越しと重なったこともありお返事しきれていません。急ぎの方や必ず答えてほしい場合には個別相談を優先しておりますでのそちらをご利用ください。もちろん引き続きスムログへのお便りもお待ちしております!

お金があるならモデルルーム以上のフルオプション、高級家具にしてみたいものです。

私自身も購入した新築マンションで男気オプションを実施しましたが男気とはいえ予算がありました。どれもこれもオプションを選択して高級家具などを導入することは不可能ですからコストコントロールをしました。

予算がある以上はどのようにコストコントロールをするのかが大きなポイントとなるでしょう。

私の実体験をいくつか。

キャビネット×2、ダイニングテーブル、チェア、ソファ、テレビボード、すべてをカッシーナで揃えたいなぁ~と考えていました。しかし、見積もりを取るととんでもない金額に(笑)

そこでコストコントロールです。

リビングの家具で考えていた予算内に収まるように下記のようにしました。

キャビネット×2とチェアをカッシーナ、残りはカッシーナの半値だけども似ている商品。コーディネーターさんに相談しつつ似ている商品を探してもらいました(笑)キャビネットとチェアをカッシーナのままにした理由は似た商品が他になかったからです。そこはケチらずカッシーナに、他を半値の商品にしてコストコントロールというわけです。

次に売主オプションと家具以外のインテリアオプション。今回のご相談内容は主にこちらかと思います。

予算がある以上はコストコントロールするわけですが私がまずカットしてしまうのは「形のないもの」です。わかりやすいところでいえばまさにフロアコーティングです。フロアコーティングが良いか悪いかはわかりません。やらないよりはやったほうがいいのかもしれません。ただ、私は形あるものを優先するためノータイムでカットです。

形あるものにはお金をかけます。その中でも「後で頼めない可能性が高いもの」「後で工事したほうが高くなりがちなもの」を優先させます。そのほとんどは売主オプションです。

・天板グレードアップ
・コンログレードアップ
・水栓グレードアップ
・面材合わせの食器棚
・床暖房増設

などなどです。

コンロは自分で購入することもできますが一度新品のコンロが付いてくる以上は捨てるのもったいないですよね。リフォーム扱いになる前の売主オプションでやったほうがお得なものもあります。

お金があまればエコカラットもやりたいですね。

私の場合、リビングと玄関にエコカラット&ミラー&カラーガラスを導入予定でしたがこちらもコストコントロールをしました。玄関部分にエコカラット&ミラー&カラーガラスを導入してリビングはエコカラットではなく壁紙変更にしました。エコカラットよりかはお安いですからね。

フロアコーティングはしないのでわかりませんがそこに予算を回せるくらいの男になりたいと思います。フロアコーティングへの回答ができず申し訳ございません。

とりあえず食器棚は採用しておくと良いかと思います。

参考になれば幸いでございます。

関連記事

マンションマニア 7回目のマンション購入記 まとめ




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク
幸せならオッケーです!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)