お便り返し オプションについて。マンマニさん以外の人です!

スポンサードリンク

こんにちは!住井はなです。

スムログに対応しきれないくらい大量の質問が来ていています!笑
ご指名で一番多いのが、やはりマンションマニアさん。
届いているお便りを見ていたら「マンションマニアさん“以外”の方」というものがありましたので、ファミリー目線に偏ってしまいますが、返信しようかと思います!

お便り(抜粋)
=====================
わたむらさんから

マンションマニアさん“以外“の方にお伺いしてみたいのですが、
・マンションオプションやインテリアで「これをつけて良かった」というものを教えて下さい。
・ 「費用度外視(お金はかかったし、回収も出来ないけど満足)」と「コスパ重視」のどちら寄りかも併せて教えて頂けますと幸いです。
=====================

いつも必ずつけるもの

まず、標準仕様がどこまでかにもよりますが、標準仕様でない場合、我が家が必ずオーダーするオプションは以下です。(売主とインテリアオプション、混在しています)

・食器棚
・洗濯機上吊り戸棚(本来は標準仕様であってほしい…。)
・リビングにピクチャーレール
・洗面所シャワー水栓(身支度もですが、掃除のため)
・フローリングコーティング
・お風呂の鏡コーティング
・リビングにダウンライト追加(できれば調光式)
・足元までの姿見
・リビング床暖房拡張 ※リビング横の洋室をプラン変更した場合
(必要があれば)電源コンセント追加
・玄関に人感センサー(今人感センサーないところはあんまりないのかな?)
(もしオプションメニューであれば)ユーティリティシンク

「これつけて良かった」はなんだろう…?
上記は最低限ついていてほしいものだったりします。
子どもが生まれてからは床に物を置きたくないので、食器棚(備え付けの方が転倒の心配が少ないかと)、ダウンライト(スタンドライトを置きたくない)、姿見は必須になりました。また、冬はヒーターを付けずに床暖房だけで生活する家なので、リビング床暖房は拡張しています。

良いのでやりたいが、コスト面で断念することが多いもの

・リビングにシステム収納
ミニマリストなら不要かもしれませんが、もしリビングにも物を置くのであれば、備え付けで足元から天井まで収納にできるので、絶対効率的。売るときの心配をしてしまって諦めることが多い
・リビングや廊下にエコカラット
機能だけでなく、おしゃれにもなるから壁一面だけでもやりたいですよね。
・キッチン天板グレードアップと側面貼り
高級感出るからやりたいですが、優先順位はどうしても下がる。吊戸棚と吊戸棚部分の壁取ったらコンセントも撤去になったので、カウンタ側面に移動させることで側面にフィオレストーンが貼れなくなったこともあります。
(余談ですが、スムログブロガーさんたちと話していると、キッチンの開放感や天板の厚さ・幅・素材など、クオリティにこだわるのは男性の方が多い気がします。女性は実用性重視の方が多いような…)
・折り上げ天井と天カセ
天井高が高ければ…(天カセなら2.6mはほしい)

好き嫌いはあると思いますが、私は天カセ好きです。

過去にやりたかったけど諦めたもの

・寝室に床暖房
高いし、たまたまその住戸は構造的に部屋の中央の1.5畳分くらいしか入れられないと言われ断念しました。
実家が洋室に床暖房が入っているのですが、床暖房ユーザにとってはかなり快適です!特に小さいお子さんがいるご家庭にはオススメ!
・キッチンカウンター背面を収納に
結構高い!
・お風呂のテレビ
浴槽につかるのが好きではない子どもが長く浸かってくれるようになるかなと思いましたが、どうしてもだったら防水テレビ買えばいいでしょ。の一言で辞めました。

費用度外視、楽しそう!

「費用度外視」「コスパ重視」に関しては、上記のオプションのほとんどが中古の販売価格には反映されませんので、そこに永く暮らすかどうかが大きいかと思います。
オプション代金を住む日数で割って、毎日プラスでそのコストを払っても価値があると思えるかどうか。
我が家は、頻繁に引っ越す家庭なので、どうしてもオプションは控えめで「コスパ重視」。実用的なものだけを入れることにしています。

ただ、オプションがたくさん付いている素敵なモデルルームを見学したり、マンションマニアさんがオプションをとても楽しんでいる(オプションでシャワーヘッドを変えた人、私は初めて見ました!)のを見ると予算よりも少し控えめ価格の住戸を購入して、徹底的にオプションを楽しむ方が生活満足度は高いのだろうなとひしひしと感じています!

<過去エントリー>

「小学校入学直前に引っ越し」は正解か?! マンション購入のタイミングについて考えてみた。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てワーママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

3 件のコメント

  • オプション検討中 より:

    住井はな様
    質問者様ではありませんが、参考になりました。

    リビングダウンライト追加は、どのような時に便利さを感じますか?
    またどのあたりに追加配置していますか?

    現在オプション検討中で、LDKにこどものリビング学習机を置き、その付近にダウンライトを配すことを考えているのですが、
    最近のはライト取り替えが面倒だと、家内から反対を受けています。
    そのかわりシーリング引っ掛けを増やし、ペンダントライトをつければいい、と。
    オシャレさに欠けるような…と悩んでいる最中で、体験談を伺ってみたくよろしくお願いいたします。

    • 住井はな/勝どきちゃん より:

      はっ!
      返信、めちゃくちゃ長くなってしまった!ごめんなさい(苦笑)

    • 住井はな/勝どきちゃん より:

      オプション検討中様

      読んでくださってありがとうございます!
      今まさにオプション検討中とのこと。楽しくもあり、迷ったりもしますよね。

      オプション検討中さんも「増設」であり、シーリングライトと併用の予定だと思いますが、
      我が家も、元のシーリングライトは残したまま、スタンドライトを置かなくていいように増設しています。
      位置ですが、リビングの四角の中に2列均等の幅でつけるようにしています。
      我が家は、どうしても売ることが考えると無難なつけ方になってしまいます。

      本来は、オプション検討中さんのように学習机周辺を明るくしたいという目的も位置も決まっている場合は、
      その上に4灯くらい集中してつけたり、
      リビング壁面にシステム収納つける予定があれば、その手前につけたりすると素敵ですよね。
      おしゃれなモデルルームはだいたい均等につけるようなことはなく、
      インテリアを考えた上で、作業する位置に集中して付いていることが多いと思います。

      ダウンライト増設して良かったと思うことは、
      ・おしゃれ
       趣味嗜好にもよりますね。おしゃれなペンダントライトもあるし、お気に入りのライトのテイストでインテリアを考える方もいると思います。
       我が家は、夫も私もダウンライトがおしゃれだと思っている派です!

      ・レイアウト変更しやすい
       無難な配置でつけていることもあり、家具の移動やテイスト変更しやすいです。

      ・ダウンライトだけで生活できる
       調光式であればシーンや時間帯によって明るさも調整できますし、作業する時以外はダウンライトだけで生活しています。

      オプション検討中さんの奥様がおっしゃっているように、シーリング引っ掛けを増設し、ペンダントライトをつけても
      目的は果たせるし、方法としてアリだと思います!
      ただ、LEDダウンライトだからか、我が家が4年ごとくらいに引っ越すからかはわかりませんが、ライトの取り付けに苦労した覚えはありません。

      もし、本当にライトの取り付けが理由なら、より家族の満足度が高い住まいにするために…
      オプション検討中さんと奥様がよりおしゃれと思う方を選ぶと良いのかも!とコメントを読んで思いました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)