お便り返し その88「子供が小学校に上がる段階で家を買うならいつ その②」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:みずにー

メッセージ本文:

(マンションマニアさん希望です)

いつも楽しく拝見しております。買い替えについて質問です。

「子供が小学校に上がる段階で買い替えを考えるなら、いつから検討すべきでしょうか?」

スムログお便り返しその85にて同様の質問がありましたが、うちにも2023年に小学校に上がる子供がおります。(今年で2歳の保育園児)
この状況で、

・新築への買い替え
・中古への買い替え

を考えた場合、それぞれタイミングは異なるのでしょうか。

中古の場合は、ちょうど良いタイミングで売り出しがないと買い替えられないと思いますので、より早いタイミングでの検討が必要だと考えますが、いかがでしょうか?

よろしくお願いします。




みずにー様

お便りをいただきありがとうございます!!

人の価値観がずっと同じであるというのは難しく、それがご自身の子供のこととなれば価値観が大きく変わるというのはごく自然なことでしょう。

実際に私の相談者様でディンクス時代の購入をお手伝いからのお子様ができて価値観が変わり買い替えのお手伝いというのはあるあるです。

「子供が生まれてから住まい選びの価値観が大きく変わった」

「小学校入学前の住まい(エリア)と入学後の住まい(エリア)は変えたい」

「どこの小学校に入学させるか問題が発生!!」

「我が子は可愛い。資産価値よりも教育環境重視で住まい(エリア)を選びたい」

上記はお子様が生まれたことによる買い替え相談の際によく聞く言葉です。

神奈川県だと青葉区、宮前区、埼玉県だと浦和区、千葉県だと美浜区などなど王道どころへの買い替え相談も当然多いですし、学区で~というよりかは自由選択性がきく行政区で~という探し方をされる方も数多くいらっしゃいます。

子供が生まれる前→子供が生まれてすぐ→子供の成長過程を見つつ保育園や幼稚園に通わせるとき・・・どんどん価値観は変わるでしょう。みずにー様もお子様が大きくなるにつれて理想の子育てを描き始めており、それによって買い替えを検討されているのかと思います。

新築マンションであれば今から探し始めても良いのではないでしょうか??

例えば小学校入学2年前となる2021年竣工の新築マンションはすでに販売が開始されています。仮に2021年入居のマンションを契約したならば現居を適正価格+仮住まい代くらいのちょいと強気価格で売り出して売れたら新居の近くで仮住まいするのも良いでしょう。

中古マンションの場合は時間に余裕があることを活かしてエリアとマンションをある程度絞り、適正価格もしくは適正価格よりもちょい安のが出たら決め打ちするのも良いでしょう。

幸いにもみずにー様には時間的余裕がありますし、買い替えとなれば今も持ち家でしょうから購入まで少し時間がかかっても金銭的損もないでしょう。

ポイント!!→【小学校入学までの時間的余裕があることをプラスに活かしましょう!!】

買い替えの際は購入・売却ともにマンションマニアまでご相談ください!!

関連記事

お便り返し その85「子供が小学校に上がる段階で家を買うならいつ」




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

【お知らせ】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービス実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。