こんにちは!
ふじふじ太です!
本日のテーマは「2026年版マンション購入時のマインドセット」というテーマで解説していきます。
今年こそマンションを購入しようか迷っているがなかなか一歩を踏み出せずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
最近は金利上昇、転売規制、海外実需の減少など不動産界隈にとっては後ろ向きなニュースが多く、今買うべきかどうか不安になっている方も多いと思います。
今回のブログでは、私の経験値を元に、いま実際にマンションを買っていらっしゃる方々の価値観を参考にしながら、マンション購入時の心構えについて触れていきたいと思います。
現場では相場に近いお部屋は着実に申し込みが入ってきております。
大事なことは、冷静になり、高まり過ぎた期待値を下げ、買う目的がちぐはぐにならないことです。
高まり過ぎた期待値を下げる
過去2年を振り返ると、1年間で数千万円価格が上がったなど震えるほど羨ましくなるような事例に溢れているので、投資用でなくマイホームであるにも関わらず、ついついその期待値でマンション探しをしている方も多いのではないでしょうか。
実際に直近2年間はあまりにも価格が急上昇したので、購入の動機として「今買わないと買えなくなる」という焦りが大きかったと感じます。
ゆっくり考える暇もなく、半強制的に背中を押されるイメージでしょうか。
さて、今はどうでしょう。
前述の通り、不動産界隈では後ろ向きなニュースが多いです。
湾岸エリアでも徐々に相場に近い売り出し募集も増えてきた印象ですので、過去2年間ほどの焦りは薄まってきたように思います。
余談ですが私の現場の感覚としては、過熱し過ぎていた市況がぬるま湯になり、ちょうどいいくらいの温度感になってきたなという感覚です。
相場で出して1~2週間で決まる市況の方が異常ですから。。
1年で20~30%価格上がるような過去2年間と同じ成果を求める期待値でマンションを探すと、極端に選択肢が狭まってしまいなかなか買えません。
絶対無理とは言いませんが、よほど相場より割安に買うか、割安感のある超高倍率の新築に当たるか、もはや相場不明の高グロス帯の希少なスペシャル部屋を狙うかといったところでしょうか。
ただ、そういう部屋は今でも不動産買取業者や投資家がしたたかにに狙っておりますので、一般的な実需層が狙うのは非常にハードルが高いです。
今買えている実需の方の購入時の資産性におけるマインドセットの例としては、以下がおすすめです。
・最悪、残債割れしなければOK
・価格が下がらなければラッキー
・5年間で10%〜20%くらい上がってくれたら万々歳
上記くらいの期待値の設定にしておくと動きやすいと思います。
2023年までは上記の感覚が割と一般的だったと思うのですが、昨今の異常な値上がりのせいで、「価格が上がらないならマンション買いたくない」「価格が上がらないマンションは買っちゃだめ」という価値観が実需メインの方々にも広がっていることをやや危惧しております。
私は割と相場に強気スタイルなので、都心部マンション価格が下がるとは全く思っていないものの(特に湾岸エリアは)、資産性の期待値が高まりすぎてしまうと本来の目的を見失ってしまうので、今一度冷静になり、期待値コントロールをしてマンション購入に望んでほしいと思います。
他のブログでも何度も繰り返し書いておりますが、価格が上がるかどうかを判断基準にするべきでなく、今の賃貸の損金と比較して検討する必要があります。
ご参考まで、湾岸エリアの動きと今後の予測は以下ブログを合わせてご覧ください。
家を買う目的を明確に!
資産性にこだわってマンションを買うことが悪いと言っている訳ではありません。
私自身も資産性は非常に重要なものだと思っています。
売却のことも視野に入れて、資産性に軸足を置いてマンションを探したいという方も多いので、そういう方には相応のアドバイスをさせて頂いております。
※そのような方は湾岸エリアを今でも強くおすすめさせて頂いております。
お伝えしたいことは、買う目的がちぐはぐにならないことです。
相談を受けていると、特に売る予定もなく、10年以上住む予定なのに居住性の視点が弱く、資産性の高いマンションを割安に買うことにこだわりすぎている方も多いように感じます。
例えば、10年以上ご家族で住む予定なのに、広さを我慢して駅近ブランドマンションにこだわると言った具合です。
私は迷わず、資産性より居住性を大事にしたマンション選びをしましょうとアドバイスさせて頂いております。
極論、売らないなら資産性を気にする必要はなく、キャッシュフローだけ気にすればOKです。
また、安く買うに越したことはないのですが、割安物件を狙い過ぎるといつまでも買えず、何度も競り合って買い負け、一番大事な時間だけが経過し、機会損失となって結局損しているという結果に繋がり兼ねません。
そういう時は勇気をもって、相場よりちょい高でも買いましょうとアドバイスさせて頂いております。
住宅は人生でいちばん高い買い物であり、失敗したくない、損したくないと思うのは自然なことですが、実需において一番重要なことは「日々の暮らし」です。
「値下がりしなさそうだから」という理由だけで家を選んでしまうのは危険です。
資産性を重視した結果、「我慢して住む家」になってしまうと、これはもう本末転倒です。
将来の価格を守るために、今の暮らしを削っているようなものです。
人生のフェーズによってそういう時期があっても良いとは思いますが、特にご家族でお子様がいらっしゃるご家庭は、子育て環境や暮らしやすさを最優先にマンション選びをしてほしいと思います。
私も一児の父として、最近強くそう思います。
マンションの探し方について迷われている方、資産性と居住性をどう考えれば良いかわからないという方は、ぜひ個別相談もお待ちしております。
こちらのブログがマンション購入をご検討されている方にとって少しでも参考になれば幸いです!
本日は以上となります。
ご講読頂きありがとうございました。
<ふじふじ太公式YouTubeチャンネル:チャンネル登録者数1.3万人突破!いつもご視聴ありがとうございます!>
↑↑↑チャンネル登録はバナーをクリック!湾岸マンション・市況や相場・湾岸エリアの街・不動産取引・再開発に関するお役立ち情報をお届けしていきますので、是非チャンネル登録よろしくお願いいたします!月イチのライブ配信もやっております!
ふじふじ太公式インスタグラム!是非フォローお願いします!

湾岸マンション売るなら、シン・湾岸マンション売却!独自サービス4段階料率の仲介手数料!囲い込みなし!

個別相談はこちら!

まずはお気軽にライン登録!ライン登録で購入時仲介手数料一律20%仲介手数料OFF!湾岸マンションアナリアティクスも全公開!

公式サイトもチェックしよう!

- 東京都江東区南砂3-
- 東京メトロ東西線 南砂町 駅徒歩1分 東京メトロ東西線 東陽町 駅徒歩12分 JR総武線 錦糸町 駅バス約18分、 日曹橋 バス停徒歩5分 JR東海道本線、山手線、総武線快速、中央線 東京 駅バス約33分、 東陽町駅前 バス停徒歩18分
- 価格未定
- 1LDK~3LDK
- 53.23m2~104.03m2
- 販売戸数 未定 / 396戸






















コメントを残す