【お便り返し32】欲しい中古を待つべき?それとも新築を買うべき?(ザ・ハウス豊橋WESTについて)

こんにちは!こうです!

お便り返しいきます!


差出人: かぜのこ

誰に答えて欲しいですか?
全員

メッセージ本文:
こんにちは、いつも楽しく拝読させていただいております。

私:30代前半、年収850万円
妻:20代後半、現在収入無(将来的には復職予定)
子供:乳児2名
資産:現金・信託等800万円程
予算:6000~7000万円
希望:70平米~・3LDK~
エリア:愛知県豊橋市
購入時期:できれば早く決めたい

今回、妻の地縁のある愛知県豊橋市でのマンション購入を検討しています。
具体的には、
・ザ・ハウス豊橋WEST(新築)
・プラウドタワー豊橋(中古が出れば)

現時点で考えていることは、
<ザ・ハウス豊橋WEST>
〇部屋の広さに対する値段の手頃感
〇先着順販売で購入が可能
〇図書館上に住める教育的メリット
△残っている部屋は北向きないし東隣のザ・ハウスが眺望を阻害
△リセールバリューの不安(先着順販売まで残る部屋…)

<プラウドタワー豊橋>
〇駅からの距離
〇充実の室内設備
〇(関東出身者の私が感じる)プラウドの安心感・かっこよさ
△中古でも値段は高め
△現状、中古での販売はないのでいつになるかわからない
です。

ザ・ハウス豊橋WESTに惹かれている部分は多いのですが、上記のような不安もあり、中古のプラウドタワー豊橋を待ってみてもいいのかな…と悩んでいます。また、できれば長く住みたいと考えていますが、仕事の都合で転居を迫られる可能性もあり、リセールバリューも気になるところです。

新築と中古の比較、マンションの形もだいぶ異なりますし、この先どのように決断まで行けばよいか、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

雑多な文で失礼しますが、よろしくお願いします。

掲示板:ザ・ハウス豊橋WESTってどうですか?


かぜのこ様、お便りありがとうございます!

ご指名いただ。。。いてないですが愛知県のマンションので私からお答えいたします!

新築で「ザ・ハウス豊橋WEST」を検討しているが、「プラウドタワー豊橋」も気になっているものの、中古の売り出しはないのでどう考えればよいかというご質問ということですね。

中古のメリットは主に
  • 比較的早く入居できること(その分早く住宅ローンの返済をスタートでき、賃貸の支払い期間も短くできること)
  • 現物を見ることができるので引き渡し後のギャップが少ないこと
などが挙げられます。

ただ、現状では「プラウドタワー豊橋」は中古で売り出しはない状況である以上は、待つという選択肢はあまりおすすめはしないです。特に、上記の1つ目のメリットである「早く入居できる」という大きなメリットが失われてしまうのがもったいないと思います。特に、かぜのこ様の場合は、後に転勤という可能性もあるとのことで、購入を先延ばしすることで、数年後、運よくプラウドタワーを買えたとしても、すぐに引っ越さなければいけないというリスクが増えてしまいますし。

プラウドタワーについて最大限できることがあるとすれば、周辺の不動産や2,3件回って売り出しの話がないか確認することぐらいかなと思います。

▲「ザ・ハウス豊橋WEST」外観 公式HPより


では、新築を買うとして、「ザ・ハウス豊橋WEST」がどうか?という部分ですが

正直分からんです。。。豊橋でどういった物件が人気があるのか、中古で売れやすいのかは、土地勘のある、かぜのこ様ご家族の方が分かっていると思いますし、特に、地縁のある奥様の感覚に頼った方がいいのではないかと。

とはいえ、一応、私が考える限り気になる点を書かせていただくと。

メリット
  • 「豊橋駅前大通二丁目地区第一種市街地再開発事業西棟」という行政が絡んだ正式な再開発事業であり、補助金が投入されていることで一般的にはグレードの高い物件になりやすい
  • 単独で規模感はないが「THE HOUSE TOYOHASHI」との一体開発でデザインも統一感があり、規模感をカバーしている
デメリット
  • 総戸数110戸に対して駐車場38台(機械式36台・平面式2台)は土地柄を考慮すると設置台数が少ない
  • 下駄に商業施設があるため、管理費・修繕積立金が今後も高額になりやすい
などが挙げられるかと思いますが、個人的には豊橋駅前からでも目立つ存在にはなりそうなので、総じて資産性の面では問題ないかと思います(とはいえ、やはり駐車場設置率は気になるかも)。

特に、かぜのこ様が挙げられている様に図書館上に住めるというのはメリットが大きいですね。もちろん、自分たちが利用するというだけでなく、外部の人が多く利用するということは、その上にあるマンションも多く人の目に付きやすいわけで、所謂リセールバリューにも寄与すると考えられます。

その他、眺望については、確かにあまりに厳しい部屋はおすすめしませんが、角住戸も多そうなので、リビングの片面の眺望がいまいちなのは妥協するとかしかないかと。

先着順で残っているからリセールバリューが不安とのことですが、正直、リセールバリューと売れ行きは関係なかったりするのでそこまで気にする必要はないかと。売れ行きが良くても単に営業力があるだけという場合も多いので。

最後に、これは私にご相談いただいた方にお伝えしてることですが、購入する物件を決めるまでに、検討物件も含めて、少なくとも新築3件モデルルーム訪問、中古3件内覧するようにすれば、よっぽど失敗はないかと思います(相場感等を掴むため)。

ご参考になれば幸いです。

その他、気になることや疑問点ありましたらコメントかX(旧Twitter)のDM等でお答えします!

それでは!

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

名古屋在住の独身サラリーマンです。これまでに複数回マンションを購入した経験を活かして購入検討者のお役に立てる情報を発信して参ります! 気になるマンションのご質問は「スムログメンバーへの質問やお便り」からどうぞ!

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)